2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「駅長さん」、お取り寄せグルメを食す

というわけで、28日は新幹線の「To LOVEる」に巻き込まれて帰りが遅くなり、しかも翌朝は早くからスタートの泊まり仕事だったので、「ニッポン萌え奇行 その3」のまとめも綴れませんでした。で、ようやくお勤めを終えてお家に帰ってきたので、早速アレを…

大変申し訳ありません

先日来「10月1日ダイヤ改正」とお知らせしてきましたが、大人の事情により延期させていただきます。変わる時は突発的に変わると思いますが、基本的にページの体裁を変更するだけなので、現行のページはそのまま公開を続けます。

結局、日付変更線を越えちゃったorz

というわけで「やまびこ66号」は各駅停車になってしまい、遅れが更にまして東京に約1時間30分の遅れで到着となりました。所定の時間だけ見れば、最終の「やまびこ70号」とたいして変わらない時間です。こうなると、当然お家へは午前様となってしまいます…

帰りは乱れて、さぁ大変!

というわけで、オフ会も終わり、地元組と東京組に別れて帰路につきます。途中、西馬音内で一泊する人を降ろし、ひらきさんと湯沢駅で別れ、北上へハンドルを切ります。カーナビで目的地を設定したところ、北上到着が19時06分頃と出てしまい、ひょっとす…

自重しません、だって好きなんだもん

西又米を身請けした後は、今日の主目的地へ向かいます。実は、今回の西又米先行発売に行こうか行かまいか考えていたところ、「西又米をコミックウォーターで炊いて食べるオフ会」に誘われまして、それならばとお邪魔させてもらった次第です。そのオフ会の会…

羽後町、お米買い出し物語

というわけで、新幹線が止まっているという情報がありつつも、「黒鉄はやて5号」は時刻通りに北上へ到着しました。帰りの新幹線が不安になりますが、「駅長さん」の悪運の強さを信じてお出かけ続行です。早速駅前にあるレンタカー屋でレンタカーを借り、今…

あらあら、雲行きが怪しくなってきましたよ

というわけで、昨日の呑みすぎ&睡眠不足から脱出すべく車中では寝ていくことに。ウトウトしているうちに白河ことりの関を越え、伊達な国・仙台に到着です。今日は「はやて×レンタカー*1」として「黒鉄はやて5号」に乗り、北上からレンタカーに乗っていく行…

とんだ酔狂が居たもんだ

さて、皆さまおはようございます。9月最後の日曜日をいかがお過ごしでしょうか?今日の「駅長さん」は巷で話題のあの米を買いに、約600km離れたアノ地へ赴きます。ま、この前の「独り言」で触れた懸案事項が全て解決したわけではありませんが、そこは…

鉄道むすめ界隈が騒がしくなってきました

「ニュース|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」 先月vol.6が発売され、来月から実写ドラマが始まる「鉄道むすめ」ですが、早くもvol.7の告知が発表されました。今回の新規参入は西武鉄道・埼玉高速・函館市交通局で、継続が京成・東急車輛となりました。…

創作意欲が掻き立てられる…?

初音ミクmixing box―スペシャルファンブック作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (22件) を見るさて、昨日の泊まり仕事の際、休憩中に何気なく置かれていた週刊少年マガジンを…

コッチのイベントはトンとご無沙汰

そういえば、今日23日は横浜線のイベントでしたが、先日21日は広島で「ひろしまバス祭り」が開催されました。あいにくの雨模様だったようですが盛況で、グッズ類もかなりの種類が出ていたとか?バスカードの新作は無いようでしたが、去年・一昨年と発売…

横濱線が大フィーバー!?

今日9月23日は横浜線の100周年記念日ということで、小机駅でイベントが行われるほか、臨時電車も走るというお知らせが横浜エリアのJR各駅に掲出されていました。「駅長さん」としても参戦したいところでしたが、あいにくお勤めと重なってしまい参戦で…

旅のラストは長距離ウォーキング

さて、星湖亭で「まりえカレー」を食した後はお家に帰るだけです。時刻表によれば、信濃大町を15時05分に発車する「あずさ26号」があります。星湖亭を出たのが14時過ぎで、残り1時間弱といったところですが、何とかなるかなの思いで歩いていくことに…

お腹を満たして、歩きまくり

というわけで、ゆ〜ぷる木崎湖でサッパリした後は信濃木崎駅へ向かいます。下りの南小谷行きにピッタシの時間だったので、それに乗って再び海ノ口駅へ向かいます。このエリアには通算4度目ですが、過去3回は車での来訪なので、電車で来ると感慨もひとしお…

腹は減っても、お風呂で湯ったり

さて、海ノ口駅を降り周囲を撮りながら縁川商店へ。ところが、まだ早い時間ということもあり開いていませんでした。それならばと、ゆ〜ぷる木崎へ向かうことに。ま、昨日呑み会が終わってそのまま急行・能登に乗ってきたので、ここはひとつサッパリしておき…

普段着の大糸北線

糸魚川で1時間半ほど時間を潰し、お待ちかねの大糸北線に乗ります。ちょっと早めに改札を入り、ホームからの撮影タイムをしばし。能登で到着するとき、車庫に457系の急行色が居たのでそれを撮り、大糸線ホームに佇むキハ52(国鉄色・クリーム+オレンジ)や…

能登、がら空きだよ、能登

というわけで、昨日の23時33分定刻に発車した急行「能登」は、1両に10名ほどの乗車でした。途中の大宮で若干乗ってきましたが、それでも一人1ボックスを占有できるほどです。ここのところ何かと睡眠時間が短かったこともあり、改札を受けると直ぐに…

突発的にスタートですよ!

というわけで、台風が通過したもののすっきりとしない飛び石連休の狭間の日曜日ですが、これから「ニッポン萌え奇行 その2 第2部」がスタートします。今回は、先週の「ニッポン萌え奇行 その2 第1部」で行きそびれた木崎湖へのお出かけです。第1部では…

台風接近…?、待避せよ!?

さて、昨日*1は台風13号が関東に最接近するとのことで、マスゴミの皆さんも大ハシャギでしたね。そんな中、「駅長さん」はといえば本業の泊まり仕事のために、こちらも厳重な警戒が予想されました。「起きたら大フィーバーかな?かな?」と思いながら仮眠…

秋田っていうのは、こういうのが流行っているのかしら?

「http://moemai.com/」 さて、先日の「たかが次期首相候補だからって釣られすぎ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れた西又葵さんデザインの米袋入りあきたこまちの発売まであと10日ほどですが、ネットの海を漂っていると上記のサイトを発…

「ニッポン萌え奇行 その2 第1部」の後日談

さて、昨日の夜無事に終了した「ニッポン萌え奇行 その2 第1部」ですが、それの城端パートでなにやら動きがあった模様です。「http://myhome.cururu.jp/yasuson/blog/article/81002267916」にもあるとおり、石動乃絵を演じた高垣彩陽さんが14日に城端を…

中央アルプスを貫きますよ!

高山からは松本行きのバスに乗り換えです。タイミングがあえば新宿行き高速バスに乗るのも手ですが、あいにく8月一杯を以て16時30分の便が終了してしまったので、松本からはJRに乗り換える行程となります。バスは15人程度の乗客を乗せて、高山を発車…

世界遺産の息吹を感じるですよ、にぱー

自重すべき土産物屋を見た後も、まだまだ街中散歩です。さしあたり公開されている茅葺き屋根の家を一通り見学することに。 和田家から始まり、神田家→長瀬家と見学です。いずれも重厚な茅葺き屋根で、古くから伝わる農具や養蚕器具が展示されています。どの…

んもー、みなさん自重するですわ!

小腹を満たしたら、ようやく街中散歩です。まずは村を一望する展望台へ。沙都子ちゃん家の前を通り、「嘘だっ!」坂を登ること20分で展望台です。一昨年来たときは気づきませんでしたが、本来の展望台の他に土産物屋も独自に展望台を作っているようです。…

ようこそ!世界遺産と惨劇(←違)の街、雛見沢へ

というわけで、城端からバスに乗り換え、むぎや祭の撤収作業が進む街中を過ぎれば、あっという間に山の中へ分け入ります。途中、7月の集中豪雨でおきたと思われる崖崩れ箇所を見つつ、約1時間20分で白川郷に到着です。バスの終点は古手神社前なので、当…

朝から苦行か?

皆さまおはようございます。三連休の最終日をいかがお過ごしでしょうか?「ニッポン萌え奇行」の第2部も2日目となりました。今日は雛見沢こと白川郷へ赴きます。連休期間とあってかなりの人手が予想されますが、しっかりと「ひぐらしの郷」を満喫してきま…

燃えて萌える越中の小京都・城端

城端線の列車は、砺波・福野・福光と乗客を降ろしていきましたが、半数近くが城端まで乗り通しました。城端に到着すると、地元の人がむぎや踊りで出迎えてくれます。着いた早々、ニクい演出です。コレは鉄道で来た人の特権といえるでしょう。 本来なら駅構内…

はい、「はちはち」ってして Part2

「はくたか10号」は気持ち遅れて高岡に到着しました。ここからは城端線に乗り換えて…といきたいところですが、高岡で「true tears」といえばアソコに行かなければなりません。ちょうどそこへの最寄り駅へ行く氷見線の列車があったので乗り換え、一駅目の越中…

みのりん実りの秋の真っ直中

先日買ったラノベを読んでいるうちに、1時間半ほどで越後湯沢に到着です。ここからは「はくたか10号」に乗り換えます。さてどっちの「はくたかタン」かなとホームへ向かうと、北越急行版の「スノラビたん」が待ち構えていました。北越急行版の「スノラビた…

いきなり、大当たり!?

というわけで東京駅に到着し、新幹線ホームへ向かいます。この泊まり仕事の前にインターネットで調べたところ、今日乗る「とき319号」はポケモン新幹線(200系)で運転されるとのことでした。別に狙ったわけではありませんが、こういう時の引きは強いですね…