2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年、萌え納め

さて、9時半過ぎに待機列に並ぶと、間もなく開会の時間を迎えます。それから間もなく列が動きはじめ、10時半過ぎには会場入り出来ました。会場に入ったら、自分の担務である東4〜6ホールの島中サークルに凸していきます。頼まれた本類を買うのはもちろ…

ノンビリ出来るはずが

皆さまおはようございます。いよいよ平成23年のファイナルカウントダウンが始まります。…と言って、「駅長さん」はコミケ3日目に参戦する訳ですが(爆)。こちらも本命の3日目な訳ですが、もう若さを封印したので朝も早よからというコトもなく、ちょっと…

2011年、「独り言」納め

というわけで家に帰りつきましたが、荷物を下ろすとと同時に近所のローソンに行きます。先日、けいおん!とコラボした「憂ちゃんの年越しそば」を予約しておいたので、それを引き取るためです。今年の年末年始は「エロゲ主人公的生活*1」なので、こういうネ…

またIYH! という名の散財を…

というわけで、最速40分で国際展示場駅に着き、今日も今日とて戦場のビッグサイトに向かいます。さすがにお昼近いので、入るのに並ぶコトもなくスムーズイン出来ます。で、とりあえず先日の京都行きの際に身請けした「ももねこ様ヘルメット」を被り、西館…

無事に仕事納め出来たので

さて、何年かぶりにコミケの合間に仕事をこなし、無事に2011年の仕事納めが出来ました。なので、これからコミケ2日目に参戦します。 今日は「のりものアイランド」と東方町がメインで、今日も散財しそうな予感。ま、大人向け呑み屋部の部員がサークル参…

今日は早目の撤収

さて、予想通り10時30分に会場入りしました。ここから2時間一本勝負の始まりです。まずは「うつらうららか」さんに並び、ご所望の本とキーボードカバーを手に入れます。ここで約45分かかり、残りは1時間ちょっとです。幸い、1日目は801系統が多いの…

今回はハードスケジュール

というわけで、皆さまおはようございます。 いよいよ平成23年を締めくくる一大イベント、コミックマーケット81が始まります。「駅長さん」も3日間参戦しますが、今回はサークルの落選もあって1・2日目の合間に泊まり仕事をするスケジュールになります。…

無事に終わったのは良いけれど…

さて、無事に全ミッションを終えて帰宅の途についているわけですが、果たしてこのレポートは年内に完成できるかしら?なんせ、明日・明後日と朝から晩までお勤めだし、しあさってからは有明冬祭りですからね。むしろ、それに向けた準備もしてないんですが…(…

琵琶湖は雪模様

果たして捕まるか?

前回の取りこぼしを拾いに

(このエントリーは1月6日に追加しました) 淀屋橋からは何気に初めて乗る京阪特急の2階建て車両で向かいます。2階席からの眺めはとても良いものです さて、ようやく本題に入ります。なんば駅から御堂筋線→京阪本線のルートで出町柳駅へ向かい、前回の京…

朝から釣られまくり

「きたぐに」が回送されると、「鉄道×けいおん!」パートが始まります、…と言いたいトコロですが、まずは大阪環状線(外回り)→桜島線のルートでユニバーサルシティ駅へ向かいます。USJでもけいおん!のコラボイベントが行われていますが、今日は中に入らず…

夢うつつの寝台列車

「きたぐに」は新潟発車時点では3分遅れでしたが、その後は快調に走り、定刻通りの運転です。ただ時折屋根上から何かが当たるような音がして、雪なのか架線に付いた氷なのか、冬の厳しさを感じます。「駅長さん」が目覚めたのは敦賀辺りで、小窓から外を見…

「鉄道×けいおん!」を追いかけろ! 滋賀パート1日目

※枠内の画像・文章は、1月4日に追記しました。((○月○日に追記しました)とあるエントリーを除く)

聞きしに勝る狭さ

新潟に到着しMaxとき349号を降りますが、外は思ったほど寒くありません。むしろ、昨夜の立川の方が寒いくらいかと。で、ここで14分の乗り継ぎできたぐに号に乗り換えです。ホームには、屋根がうっすら白くなった583系「きたぐに」が停車しています。先頭車…

前哨戦は新幹線に乗って…

さて、たまゆらのトークショーも終わり、いよいよ本題の『「鉄道×けいおん」を追いかけろ! 滋賀パートゼロ日目』が始まります。前回は京都パートとして、北近畿タンゴ鉄道と叡山電車、京都市交を回りましたが、今回は滋賀パートなので京阪石山坂本線と近江…

嬉しいクリスマスプレゼント、なので

というわけで、世間的にクリスマスイヴになりました。「駅長さん」はそんな世間と関係なくお勤め…、とはならず、今日から三連休のターンです。一体どの面下げて過ごそうかと思っていましたが、この三連休で「鉄道×けいおん!追いかけろ!」の滋賀パートを決…

「鉄道×けいおん!」を追いかけろ! 滋賀パート0日目

※枠内の画像・文章は1月4日に追加しました

とある南武の高架化工事(だいこうゆそう)

さてイルミネーションを見終わったので、あとは帰るばかりです。帰りは行きとはルートを変えて、南武線→横須賀線のルートを取ります。今日の南武線は高架化工事のため矢野口〜分倍河原間がバス代行、登戸〜矢野口と府中本町〜立川で特別ダイヤによる運行にな…

とある聖夜の幻想電飾(イルミネーション)

さて、世間一般はクリスマスを含んだ三連休になりました。「駅長さん」もどういう訳か今日が泊まり仕事の非番で、明日からシフト上の三連休が来てしまい、一体どうしたものかと途方に暮れましたが、なんだかんだでネタ拾いがイロイロできそうです。 で、今日…

今冬も立川がアツイ!?

「http://www.tbt.gr.jp/anime_festa/index.html」 立川の観光協会といえば「とある魔術の禁書目録」シリーズとのタイアップで名を上げていますが、この年末にかけてタイアップ商品を発売します。秋のイベントで発売されたモノですが、市内のお店で買うこと…

急に忙しくなってまいりました

さて、先週16日の「お座敷なのはで忘年会」以降また潮目が変わったらしく、年末に向けてラストスパートともいえる忙しさになってきました。「鉄道×けいおん!を追いかけろ!」の滋賀パートを決行したいのですが、何気にスケジュールが合わず厳しい感じ。そ…

相方サンが全力全開!?

というわけで、本チャンの「お座敷なのは」で忘年会が始まりました。 早くも3回目を迎えた「大人向け呑み屋部・大忘年会」、いつものように両国駅の臨時ホーム入口で撮影会です。今年は昨年までの「お座敷東金号・(外房線・東金線経由)成東行き」ではなく…

「鉄道×けいおん!」を追いかけろ!? 東京パートその2

ちょっと早めに上京したのは訳がありまして、まずは田町で京浜東北線を降り、三田駅でけいおん!柄の都営まるごときっぷを買います。 このあとは、なのはさんと東京デート(笑)です。 一日乗車券を買ったところで、浅草線に乗り込みます。ちょうど来たのが…

今年もやりますよ〜!

というわけで、平成23年も押し迫り、今年も「大人向け呑み屋部 大忘年会」の時期になりました。例の如く、JR東日本は千葉支社が誇る「ニューなのはな」を使った忘年会列車に乗りますよ(爆)。 ソレでは、早めに上京開始としましょうかね。 まずは京浜東北…

嫌なコト忘れて、来年を望もう!?

※枠内の画像・文章については、12月18日24時ごろに追記しました

待ちに待った…?

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」 さて、来る16日(金)、「京急レッドトレインガーデン」が品川のSHINAGAWA GOOSに開業するそうで。早い話が「ミニ京急博物館」みたいな感じですかね?種別のヘッドマークといった、古…

のんびり丹後を鉄旅

西舞鶴にコマを進め、14時05分発の豊岡行き・けいおん!列車まで2時間のインターバルがあります。地図を見ると日帰り温泉がありますが、歩いて行くには躊躇しそうな感じ。なので、駅前の喫茶店でランチタイムです。舞鶴は肉じゃがの発祥地とのことで、…

かなり良くないコンディション

福知山からの宮津行きは、用務客と通学客で座席が埋まった状態で発車します。途中駅でもちょこちょこと乗ってきますが、通学客は大江高校前で降りていきます。宮福線は新線なので踏切が無く、築堤からは田舎の風景が広がっています。宮津で宮津線の西舞鶴行…

雨が降っても

皆さまおはようございます。福知山は生憎の雨模様です。「鉄道×けいおん!」の京都パート2日目は、北近畿タンゴ鉄道に走るけいおん!列車の追いかけっこです。車両の運用は公開されていますが、日によって走る区間・距離が変わり、余り走らない日もあります…