2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカバー、アキバ

「“YŌKOSO! JAPAN WEEKS 2007”の実施について」 さて、この前某JR時刻表の版元が発行する業界新聞を読んでいると、興味深い記事が。なんでも、1月20日〜2月28日にかけて「YOKOSO! JAPAN WEEKS 2007」という訪日外国人向けの観光イベントが行われるそう…

せっかく全国放送された直後なのに…

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070127-00000084-mai-soci」 さて、先週・先々週と某流浪の番組*1で貸切電車を提供し、しかもタモリご一行様を工場内で隈なく遊ばせた京急ですが、そんな矢先に脱線事故が発生しました。いろいろな情報を見ると、品川…

雪のない東北ツアー

という訳で、昨日・今日と仕事場の人たちと旅行に行っていました。今回は「駅長さん」が幹事なので、幹事の権限により宮城県は松島にお泊りです。なぜ松島かといえば、「仙石線に103系が復活した」とのタレコミがあり、運がよければ見られるのでは?という思…

あと、1年半ですね

「東京メトロ」 さて、東京の地下鉄網のラストを飾る13号線の詳細がアナウンスされました。これによると、名称は東京メトロ・副都心線となり、途中に7駅の新駅が出来るようです。…っていうか、有楽町線(新線)上に千川・要町の駅が出来るというか、元々…

飲みすぎたのは貴方のせいよ

普段呑んでも3日連続がいいところなのに、5日も連チャンで呑むと(しかもガッツリと)堪えますな。でも、明日も呑むようです。大丈夫かしら?私のカラダ?

こ、これは…!?

いつものように「はてなアンテナ」内をパトロールしていたら、面白いものを発見しましたです。「2007-01-20」で紹介されていますが、タイには物凄い「お絵かきバス」がいるそうで。 「駅長さん」も、早速「お絵描きバス-番外 ( アジア ) - ベトナム・ホーチ…

ウマいネタには裏がある

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci」 さて、この番組で紹介される食材は必ず爆発的に売れると、スーパーの仕入れ担当者が血眼になって見ている「発掘!あるある大辞典2」ですが、ちょっと勇み足を踏んだようです。 事の発端…

ダイ改前にダイ改後の臨時列車のお知らせ

さて、年末年始の繁忙期も乗り越え、鉄ネタ的に次の焦点は3月18日にJRダイヤ改正となりますが、JR東日本から春の臨時列車のお知らせが発表されました。プレスリリースはこちらから(pdfにご注意)。 今回の目玉は、なんといっても「日光号」の横浜延伸で…

ついにノーサイドの笛が鳴ったようで

6月下旬ごろから始まった「ふたご姫バス」ですが、「上期の終わりにビッグニュース! - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で追いかけ始めてからおよそ半年が経ちました。公式サイトでは去年の12月をもって終了したとの記述がありますが、どういうわ…

「QQの日」って書くと、某99円ショップみたいだ…

さてさて、今週は全くといって良いほど「独り言」を綴っていませんね。普段から本業が不規則な時間で動いているわけですが、今月は特に不規則な時間強化月間なんで、リズムが狂いっぱなしです。 …と、「駅長さん」が「独り言」をサボっている間にも世の中は…

逆走!209系!?

今日は、京浜東北線は浦和駅の線路切り替え工事が行われる日です。これに伴い、旧浦和市内を縦貫する京浜東北線が、「北は北浦和」から「南は南浦和」まで運休となり、バス代行輸送が行われました。また、大宮〜北浦和と南浦和〜大船の間で折返し運転が行わ…

だって、売ってたんだもん…

さて、今日も今日とて仕事が終わった「駅長さん」はアキバをブラリ。いつものパトロールをしていると、黄色い看板の店に「DS Lite入荷しました!」の告知が。PS3は年明け以降ダブつき気味なのは周知の通りですが、「京都の花札屋」が出すDS LiteやWiiはどこ…

市営バス再編計画、いよいよ本格的にスタート!!

というわけで、この間何度となく触れている市営バス再編計画ですが、「一足先に、仕事納め - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で再編内容が決定し、「世間一般、仕事始め - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で各路線ごとの収支が発表され、3…

2007年「Pinky:st.」はじめ

というわけで、6日に「独り言」を綴って以降新年会続きで飲む機会が多く、なかなかネタが拾えませんでした。そんな中、「Pinky:st.」の新作が発売されたとの情報をキャッチし、会社帰りに「♪ま〜るい緑の」量販店へ。そしたら、山積みされていたので、迷わ…

7ヶ月ぶりの復活!?

「競馬 - スポーツニッポン賞京都金杯 結果 - スポーツナビ」 昨夜、仕事の合間に某夕刊紙を見ていたら、今日の京都金杯レースにかの「テイエムプリキュア」が久しぶりに出走することを発見しました。ということで、今朝仕事が終わり、帰り道途中のウィンズ…

第1回 横浜市交通局で最も儲かっているor赤字を垂れ流している路線はどれか? グランプリ

「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kigyo/rosen_syuusi/h17_syuusi.html」 という訳で、世間一般が仕事始めとなった今日、横浜市交通局から路線別収支状況が発表となりました。早速なんで、EXCELに読み込んで各項目別にトップとドンケツを調べて見ま…

少しずつ押さえていこうかな

というわけで、今日は「しげぴん」号を操り千葉までドライブに行ってきました。目的は、211系の導入が始まり、今後の去就が注目される113系の撮影です。2ヶ月ほど前に出た、房総113系が特集されている某鉄道誌を参考に、成田線は久住〜滑川間の田園地帯を目…

アキバヘ初詣

というわけで、今日は新春恒例のアキバヘ初詣の日です。まずは神田明神へ行き、巫女さんを見に1年のお祈りをしに行きます。…って、えらい混んでいるんですけど?お参りするまでに結構時間がかかってしまいました。下手すれば、後ろの人が投げ入れようとした…

6番線「ラッピングバス研究所」に、去年の冬コミ(最終日)に限定運行された「めろバス」のレポートを新規掲載しました。

2006年を振り返ってみよ〜!

アウグーリオ・ボナーノ!!(←と同時に、一年間使っていたものを投げる) …と、「ARIA」っぽい新年の挨拶からスタートしてみましたが、今日の「独り言」は去年を振り返る企画です。 ま、一言で片付ければ「余裕のない一年」だったということですね。公私と…

TOP画像を交換しました。今回は、メロンブックスが冬コミにおいて便乗して企画した、「めろバス」の画像です。ちなみに2枚目は、アキバをはじめ都内各地を周回している『「涼宮ハルヒの憂鬱」トラック』との夢の(?)競演です。