2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の番組から

根室からの列車は下校の学生で満員かと思いきや、意外と旅行客が多かったです。 もちろん、下校の学生もいたので、座席が埋まるくらい+立ち客ほどの混み具合いでした。 もっとも、学生たちは厚床で降りてしまいましたが、旅行客は(自分も含めて)釧路まで…

二つの日本最東端制覇!

根室駅からはバスに乗り換え、湿原と牧場の中をひた走ること40分、日本最東端の納沙布岬に到着しました。 北方領土を目前にした地だけあって、「返せ!北方領土」の碑が多くあります。 「駅長さん」はライトでもレフトでもないので(笑)、特に強い思い入…

まもなく、根室

茶内までは幻想的な霧の湿原地帯を、そこからは日本有数の酪農地帯をひた走り、根室本線の終着駅・根室に到着です。 最東端の東根室駅訪問はあとにして、とりあえず納沙布岬に行きましょう。

おはようございます

いやはや、釧路まで来て京急のCMを見るとは。 え、どんなCMかって? …それは見てのお楽しみ! というわけで、今日は根室本線をさらに下り、東の果てまで行きます。 エリアの都合で、多くは更新できないと思いますが、よろしくおつきあい下さい。

やっと到着

ゴールも近くなった大楽毛駅から、学校帰りの学生を乗せ、17時23分時刻通りに釧路に到着しました。 池田から先は、霧がかかってきたコトもあって、荒涼とした景色の中をたんたんと走っていました。 いやはや、世間様が働いている時間をまるまる使って、…

そんなコト白糠!

ワインで有名な池田を出ると、白糠までず〜っと圏外でした。恐るべし、WILLCOM! ま、もっとも沿線はおろか駅前ですら民家が無いような区間でしたし。 で、浦幌を出ると太平洋が迫って来ます。 と同時に、雲行きが怪しくなり、モヤがかかって視界が悪くなっ…

帯広到〜着!

というわけで、5時間かけて帯広に着きました。 「のぞみ」だったら、東京から博多まで行くところですが、我らが2429Dはその6分の1程度の220kmしか進んでないんですね〜。 で、ここ帯広で三度運転士が交替し、しかも44分停車というコトなので、…

十勝平野へまっしぐら

狩勝峠手前の落合駅で15分の小休止の後、峠のトンネルを出ると、新得に向かって下り坂を駆け降りていきます。 北海道らしい雄大な景色の中を走り、新得に着くと、運転士が交替しました。 ここ新得で、ようやく半分まで来ました。 さて、残り170km、約4…

北の国から2005 初夏 鈍行

全体の距離で14%の地点、富良野に着きました。 滝川からの乗客は、芦別とここ富良野でほとんど降りてしまい、「駅長さん」ともう一人だけになりました。 さすがに乗り通そうなんていう、物好きは居ないようで。 ここで14分停車の2429Dは、後ろに1…

まもなく、今日のメインイベント

滝川行き普通列車は、札幌発車後徐々に通学客を中心に増え、岩見沢で入れ替り、美唄まで混んでいました。 美唄を出ると、それまでの混雑が嘘のように人が居なくなり、そのまま終点の滝川に到着しました。 さすがにここまで来ると、都会の喧騒を離れ、のんび…

おはようございます

「はまなす」は時刻通りに札幌に到着しました。 4年振りの北の大地です。 前日までは雨が降っていたようで地面が濡れていましたが、今日は良い天気になりそうです。 というわけで、ここからは超豪華(?)普通列車乗り継ぎで、10時間半ほどかけて釧路へ向…

北海道の「あ・げ」事情

というわけで、あまりの寒さにバスに乗ってユニクロまで上着を買いに行ってしまいました。 で、新聞を見ると、今夜は「ネギま!」と「まほらば」をやるらしいです。 …って、放送するtvhは、釧路では映らないみたいですが…*1 *1:だからって見るわけじゃないで…

いよいよ…

八戸からはフィーダー特急「つがる」に乗り換え1時間、すっかり深夜の装いの青森に到着しました。 ここからは、数少ない夜行急行「はまなす」に乗り換え、ユニオン領こと北海道へ上陸します*1。 では、エリアの都合もあるので(笑)、今日の更新はこれにて…

車販のおねーさんがエマさんにそっくり

杜の都・楽天の仙台で3割りほどの乗客が入れ替りました。 とはいえ、まだまだ8割以上の席が埋まっています。 この人たち、みんな「つがる」→「はまなす」のリレーで北海道へ行くのかしら?*1 ところで、東京駅で敢えて駅弁を買わなかったのですが、駅弁激…

実質的にスタート

始発から満席の「はやて25号」に乗れば、旅の気分も高まります。 というわけで、これから24時間かけて、北海道は釧路へ向かいます。 しかしまあ、北海道へ鉄路で行くだけでも粋狂なことなのに、わざわざ「カシオペア」・「北斗星」を使わず、新幹線→「は…

なんとか出発

というわけで、泊まり仕事が終わった後、慌ただしく準備を整え、今回の「初夏の北海道旅行2005」の始まりです。 まずは「はやて」に乗るべく、東海道線に乗って行きましょう。

なぜにここに集中する〜(>_<)

というわけで、今日がJR大宮総合車両センター、明日が京急久里浜工場の公開の日でありますが、皆さん楽しんでますか? 「駅長さん」は、今年も両方とも参戦できません。 その代わりといってはなんですが、明日から北海道へ逃避鉄分補給に行ってきます。 …と…

アキバの新しい広告スポットか?

あと、アキバでは、これ↓と「ガンガンWING」を購入。うた∽かた (電撃コミックス)作者: gimik,小梅けいと出版社/メーカー: KADOKAWA(アスキー・メディアワ)発売日: 2005/05/27メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見る…で、↑は7…

今月の新メンバー ふたりめ

今日は27日というわけで、先月と同様アキバの黄色い看板の店でこれを。天上天下×Pinky:st. THE GREATEST TAG BOX Round 02:真夜 ([コミック])作者: 大暮維人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る……

狭い道に大型バスっていうのが「萌え」ポイント!

昨日の酒も抜けきらないうちに、バスで40分ほどのサントリー登美の丘ワイナリーへ。 大通りから一歩はいると、大型バスがやっと通れるほどの道を進んでいきます。 で、ワイナリーに着き工場見学をし、試飲できる売店までバスで移動となったのですが、これ…

只今新宿

というわけで、今日明日と石和温泉に行ってきます。 で、待ち合わせの新宿に着いたのですが、3番線に八高線の103系+クモヤ143が停まっていたのですが、何だったのかしら? 車内の広告はそのままだったので、まさか廃車回送ではなさそうですが。 かといって…

もう遅いので

今夜は飲みすぎたので、これでおしまい。

それなのに、致命的なミスを…

「ようやく一段落!? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で、触れた北海道旅行ですが、おおよそのルートは固まりつつあります。 まず…、 1日目…夕方の「はやて」→「つがる」→「はまなす」のリレーで北海道上陸。 2日目…函館本線で滝川へ向かい、今…

東急さん、ホントにどこ行くの?

「http://www.railfan.ne.jp/tokyu/passnet1/index.shtml」 というわけで、4月の「CLAMP 四」開催記念パスネットに続き、今度は「機動戦士Zガンダム」パスネットと来ました、あの会社は。 しかし、なぜに今放送している「SEED」じゃなくて昔の「Z」なのかと…

太平の眠りを覚ますブラックキャット

今朝方、眠りから覚めようかなと思った瞬間、呼び鈴が。 とりあえず起きて玄関を開ければ、ク○ネコのお兄さんが。 「GSIクレオス様からですね」の一言で、ようやく「あ、やっとキターーー(・∀・)!!」と気づきました。 え、何が来たって? 冬の一大ホビー…

百聞は一見にしかず

…という諺がありますが、まさにその通りだなと感じた今日この頃。 やっぱりアレはひどいわ。

あぁ、なんだか場違い

銀座線編で通った赤坂見附駅に程近い、永田町駅最寄りの「ホテルニューオータニ内郵便局」に寄って、渋谷に着けば、ミッション・半蔵門線はコンプリートです。 しかしまあ、かの高級ホテルの中にある郵便局というコトで、何気に緊張しちゃいましたよ。 なん…

あ、大手町駅の出入り口を撮るの忘れたorz

大手町で昼飯を食べ、古本の街・神保町、大きなタマネギのある駅・九段下を過ぎ、東急2000系の「急行 中央林間」行きに乗って路線名の由来にもなった、半蔵門まで来ました。

新規開業区間も終わり

水天宮前まで来ました。 ここからは以前から開通していた区間なので、急に駅の作りが古臭くなりました(笑)。 しかし、TCATへの最寄り駅だけあって、階段の脇にあるのがエスカレーターでなく、動く歩道なのが「さすが空港客相手の駅」と感動してみたり。…

新しい区間はいいですね〜

やっぱり、東京メトロでも最近に開業した区間だけあって、駅構内が綺麗でいいですね。 各駅の駅名標も、その土地柄を表した柄になっているし、見ていて楽しいです。 しかも、駅の近くに郵便局があるので、歩く距離も少なくて済むし(笑)。 というわけで、上…