2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄ネタコミックス3本勝負!?

というわけで、今朝は相鉄でストライキだ、アメリカで某大物歌手が入院→死亡だ、と大騒ぎでした。ストライキについていえば、やらないで済ませるようにするのが正しい取り扱いなんでしょうが、イザという時には伝家の宝刀をチラつかせるのも一つの戦術なので…

今日はお祭りだじぇ!

中部天竜からは更に飯田線を下ります。天竜峡までは険しい山間を縫うように進み、かの有名な「渡らずの橋」や小和田駅を通過していきます。ちょうどこの辺りではトンネルが連続し、車内外の温度差から窓ガラスが曇ってしまいます。それでも何とか渓谷美を楽…

無事に見学

臨時快速「佐久間レールパーク号」は、途中駅で上り列車との交換を繰り返しながら進んでいきます。なのでことのほか時間がかかり、約2時間の道のりです。本長篠を出た辺りから山に分け入り、湯谷温泉からは渓谷の中を進みます。また、湯谷温泉〜中部天竜間…

いよいよ本題

さて、大府で東海道線に乗り換え、途中の安城で大雨の中「N放送K」が誇る暴走番組の天の声の人が出演しているプラ「ネタ」リウムのポスターを確認し、さらに豊橋へ向かいます。豊橋では30分の待ち時間で、お目当ての「佐久間レールパーク1号」がやって…

歩き回って、空振り

おはようございます。久々の曇り空で明けた日曜日をいかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」は、愛知県は半田市に来ました。咲夜乗った夜行バスは知多半田行きの「知多シーガル3号」で、首都高の渋滞にハマったものの知多半田駅には定刻通りに到着したので…

梅雨の最中に鉄分補給 1日目+アルファ

※枠内の写真、画像は22日に追加しました。

強引な旅立ち

というわけでヤマ場をほぼ乗り越え、これからは8月の天王山に向けて次のヤマ場に差し掛かってきます。そんなターニングポイントとも言えるこの時期に、ちょっと鉄分補給に逝ってきます。 今回の目的地は、この11月に閉園が決まっている「佐久間レールパー…

あれ、まさかの…

というわけで、浦安帰りの人たちを見ながら夜行バスに乗り込みます。今回は色々ネタの収集も兼ねて、名古屋行きでも豊橋行きでもないバスに乗ります。およそ7割の乗車率で東京駅を発車しました。 …が、そろそろ発車1時間経つのに、まだ首都高を抜けられま…

萌える乗り物ネタ前線北上中

「ニュース|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」「http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/hanbai/1dayH21/1days.htm」 さて、世間一般的には日本列島が梅雨入りしていますが、北海道には梅雨という厄介な時期がありません。だからこそ、平日休め…

物凄い便乗っぷり

「ねとらぼ:NHK「ねとすた」サイトに「けいおん!」っぽいイラストが - ITmedia NEWS」 さて、某公営企業から民間企業に衣替えした会社の社長人事を巡って政界を巻き込んだ大騒動となり、マスゴミ辺りはいつものように大ハシャギしていますが、実はコレって…

オマケで鉄分の他に萌え分も補給

で、相模大塚での撮影を終え、お次は相鉄→小田急江ノ島線→小田急小田原線と乗り継ぎ上京します。途中の代々木上原で一旦ホームへ降り、もうすぐゴールを迎えるJRの203系を撮ることに。 全く下調べをしませんでしたが、ことのほか203系がやってきます。ゴール…

色を変えれば、はい別会社

今日は、昨日に引き続き鉄分補給に勤しみます。今日の目的地は、相鉄線は相模大塚駅で行われているS233系11000系の展示会です。昨日のN'EX展示会の後に泊まり仕事に就き、その終了後に相模大塚へ向かいます。横浜から相鉄線で25分、目的地の相模大塚に到着…

ここでも裏目×2

というわけで大船から根岸線に乗り変え、新杉田で降りて商店街を徒歩連絡して京急杉田駅へ。ホームに着けば、ちょうど各停・浦賀行きが発車した後でしたorz。お次の金沢文庫行きに乗り、文庫からは快特の後ろに付いていた銀ちゃまの浦賀行きに乗り換えて、1…

よりによって、こんなタイミングで…

というわけで、なんとか「修羅場☆ラ・バンバ」最大のヤマ場を越えた週末、鉄ネタ拾いにお出かけです。今週末は横須賀駅で「YYスカ線フェスタ」が行われていて、今日は新型N'EXことE259系が、明日は伊豆急のリゾート21黒船電車が展示されています。その内、…

梅雨に入る前に鉄分補給 1日目

※枠内の画像は、6月14日に追加しました。

最近はここまでできるんですね〜

さて、「修羅場☆ラ・バンバ」も最高潮を迎えましたが、どうにか最大の山場を越えることができました。このあとは一気に下り坂を駆け下りたいところですが、月末にかけてまだまだ尾根伝いに縦走が必要なようです。ま、この「修羅場☆ラ・バンバ」を越えると、…

ここまで裏目に出るのも珍しい

さて、今日はアキバの例の事件からちょうど1年という日でした。マスゴミ辺りは7・8日と大ハシャギしていましたが、1年経って一般市民を取り巻く状況は変わらないどころか悪くなるばかりです。オレンジ色のニクイ奴じゃないほうの夕刊紙ではありませんが…

今年の夏はさあ大変!?

というわけで6月に入り、ぼちぼち夏のイベントの概要が見え隠れする頃になりました。今年の夏も、「駅長さん」は東奔西走の忙しい夏になりそうです。とりあえずおぼろげに見えてきたものだけでも…、 うご夏の夜市・かがり火天国とかがり美少女イラストコン…

たまのドライブでネタ拾い

というわけで、自宅から約2時間かけて箱根に来ました。察しの良い方はお気づきでしょうが、アレの配布があると聞いて馳せ参じたしだいです。引換券の番号も配布予定数の4分の1程度のところで、まずまずといったところでしょうか? …アレって、なんじゃい…

みんなで行こう!新東京市

というわけで、↓のエントリーで振ったネタは、「http://www.hakone.or.jp/blog/special-feature/index.html?page=833」にあるように、27日に公開される「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」を記念した箱根補完マップが配布されるというものでした。 保土ヶ谷…

ステーションが、できあがらない

というわけで、今日はウチのでしゃばり首長が就任当初からはしゃいでいた、開港150周年の記念日です。横浜市民にとって開港記念日といえば、学校がお休みになる嬉しい日でもあります。「駅長さん」も「6・3・3で12年」ほどその恩恵に預かってきましたが…