2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀市走水、午後の部終了、348.3km

ついにゴールしました!意外と長い、260km8時間半でした。この後は、怒濤の第2部です。もう真っ暗だから写真も満足に撮れないよ…。

横須賀市追浜、「デリケートに好きして」、334.5km

ついに横須賀市、ラストスパートです。ここも、杉田〜金沢文庫まで交互通行の区間があります。ここは拡幅の余地はなさそうです。

横浜市西区(横浜駅東口)、「ライオン」、312.9km

相模原市内から東名横浜町田インターまでは(空いていれば)快適な2車線道路ですが、横浜市内に入ると旭区内に比較的長い交互通行区間があります。ま、保土ヶ谷バイパス→(狩場)→国道1号と通っても都心に出られますけどね。 ついに、アニソン三昧も折り返…

神奈川県相模原市、「若き旅人」、287.2km

前回は橋本〜八王子間を八王子バイパスで駆け抜けましたが、今回は元からあるルートを通るので中央線の踏切を渡ります。あとさっき、フェイトちゃんの痛車に遭遇、やっぱりアニソン三昧聴いているのかしら?このあたり、いつもより空いています。

東京都瑞穂町、「スターダストボーイズ」、256.0km

さいたま市を越えると沿道に生活感が漂います。あと、入間市付近には短いながらも交互通行の区間があります。

さいたま市西区日進南、森口博子トーク、222.7km

千葉県を抜けて埼玉県に入り、クレヨンしんちゃんの街・春日部を越えてさいたま市まで。この付近では国道17号とクロスします。

野田市、「ロストインスペース」、180.6km

快適な2車線道路が続きます。大晦日のせいか車も少ないのでなおさらです。

千葉市稲毛区、「崖の上のポニョ」、141.2km

午後の一発目です。お昼休憩を取った某ファストフードはお昼時で結構込んでます。あと、併設のホームセンターは激混みですよ。

市原市養老大橋東、「おーい車屋さん」、120.1km

工場地帯の脇を快適にドライブです。普段ならトラックが行き交うんでしょうが、今日は大晦日、行き交う車も多くはありません。

富津市国道16号入り口、「ジャングル大帝のテーマ」、82.7km

館山道を富津中央で降りて約15分、国道16号の千葉側の基点に到着です。といっても、それを示す標識もないので、拍子抜けしてしまいますけど。

海ほたる、「STRIKE WITCHIES〜私にできること〜」、38.2km

さぁ、いよいよ始まりました、アニソン三昧!スタートは富津岬への回送中、アクアラインのトンネルの中からでした。トンネル内で聞こえるか不安でしたが、なんとか受信できて何よりでした。 栄えある一発目は、スト魔女・種デスと無難なところから始まりまし…

まもなくスタート

皆さまおはようございます。コミケの興奮もさめやらぬ大晦日をいかがお過ごしでしょうか?…って、今日も落ち着いてはいられませんよ。今日は天下のNHKがFM放送で「今日は一日アニソン三昧 ファイナル」を放送します。普通の人ならコミケ疲れを癒やしながら、…

まだまだ終わらない2008年

さて、アニソン三昧ドライブも第2部があったりするのですが、それはまた後ほどのお話ということで…。このページの日付変更線である26時が刻々と近づいています。そろそろ2008年の締めの挨拶をしなければなりませんね。 それでは激動の2008年、皆…

兵どもが夢の痕

というわけで中間決算も終わり、残りを見て回ります。残り時間も僅かな中ですが、ビビビッときたサークルさんで本などを買い、大団円の16時を迎えたのでした。この3日間と前段の準備に体を酷使した自分に拍手で讃え、コミケ75を終了しました。 帰り道は…

中は灼熱、外は冷え冷え

というわけで、10時40分頃に会場入りし、グループ購入の計画書通りにサークルを回り始めます。今回は西の壁・東123の島が担当になっているので、まずは西の壁へ。「駅長さん」は最近のグループ購入では島中のサークルをメインにしていましたが、久し…

さぁ、ここからが本番ですよっ!

というわけで、自宅最寄り駅から最速の55分で国際展示場駅に到着です。ここから歩くこと約10分で待機列の最後部に到着したので、会場入りできるのは10時40分頃でしょうかね?ま、待つのも楽しみの内なので、気長に待ちましょう。

3日目はスロースタート

さて皆さまおはようございます。当初の予報に反して、3日間とも晴れ上がったコミケの最終日をいかがお過ごしでしょうか?今日も「駅長さん」は有明へ赴きますよ〜。…ただ、今冬も昨冬に続いて諸般の事情があって始発でGo!とはなりませんが。 ま、ゆっくり現…

今日は軽めに流して

さて、お昼過ぎに現地入りし、会場内をグルリ。今日は1日目ほどではありませんが、東側は801系統が多い日であります。ま、ラノベやマイナー系コミック誌のエリアが多いのでどちらでも楽しめるんですけどね。そんな訳で、今日のお目当てはARIAの浮島です…

早く起きても、出発は遅れ気味

さて、朝から新幹線が止まっていたようで、今日有明に向かう人はヤキモキしながら運転再開を待ちわびていたであろうコミケの2日目となりました。もちろん「駅長さん」も参戦しますが、今日はゆっくり目の出発です。ま、2日目はそこまでがっつく必要のない…

「あげれば98%なサークル」コミケ75情報

今月末に行われるコミックマーケット75に、我が「あげれば98%なサークル」がサークル参加します。…ということは「まだ準備もしてないのに、急に寒くなった - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れていますが、詳しい情報についてここに記載し…

いよいよ当日っ!

さて、いよいよ決戦の日曜日となりました。昨夜…というか今朝未明にすべての作業が終了し、僅かな仮眠を取って「いざ!有明へ!」であります。今回はサークル駐車場が確保できたので、「しげぴん号」で旅立ちます。途中で後輩ちゃんを拾いつつ、約1時間半で…

終わりよければ、全てヨシッ!!

さて、決戦の火蓋を切る10時を迎え、拍手と共にコミケ75の開会です。我らがのりものアイランド付近は、スタート直後は人出が多くありません。なので、スタート直後は割りとまったりとした雰囲気の中進んでいきます。ま、この状態が嵐の前の静けさといえ…

もう、呟いてる暇もありません

というわけで、決戦の日曜日まであと数時間といったところになりました。…なのに、まだ作業が終わらないんですけど?まるで深夜作業が遅れて始発電車が発車できない某路線のようですが、なんとか突貫工事で作業中です。 そんな中でも、昨日26日は例のコミ…

あれ、そろそろヤバくない?

さて、クリスマスもイブを過ぎてしまえば普通の日ということで、「駅長さん」は今日も今日とて追い込み作業中です。何とか「鉄道むすめの沿線ガイド」は原稿があがり、印刷作業中であります。…って、もう一つの「カオス;ヘッド」の方はどうなっているんでし…

まだコミケも終わる前から来年の心配を…

「http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2092/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%99+%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1+%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E6%…

今年のクリスマスプレゼントはもう大変

というわけで、世間一般的にクリスマスまでもうチョットというところまでやってきました。家族がいる人はプレゼントをどうしようかと考えあぐねたり、ステディがいる人はどうやって良い雰囲気にもっていくか脳内シミュレーションに余儀ない頃でしょうか?か…

アッという間に大団円

というわけで、まだ見ぬ白帯パノラマカーを探して、犬山遊園から各務原線に乗って岐阜へ向かいます。岐阜からは快特に乗り換え、国府宮へ向かいます。ここで須ヶ口発岐阜行きのパノラマカーに出会えるので、ココに最後のチャンスを賭けたのでした。待つこと…

たそがれモノレール

さて、1DAYフリー切符の恩恵に預かるべく、神宮前で特急に乗り換え、ウトウトしているうちに犬山遊園に到着です。ここでモノレールに乗り換え、動物園駅を目指します。「駅長さん」が夏に来訪したときよりも多くのファンが待ちかまえています。とりあえず乗…

ほっちゃん、ホアーッ! 2008冬の陣

というわけで、名古屋で後続の快急に乗り換え、知立駅で降りて恒例の「知立スペシャル」を食し、三河線に乗り換えて刈谷へ進みます。刈谷からはJRに乗り換えて安城へ。せっかく名鉄のフリー切符買ったんだから南安城から歩けばいいのに…とお思いでしょうが、…

午前の部終〜了

さて、東岡崎から伊奈まではガラガラのまま進み、そのまま東岡崎に折り返します。ここ伊奈から犬山まで、約2時間の長旅です。もちろん展望室だけが満席の状態で発車しますが、各駅には一人は必ずカメラを構えている人が居ます。沿線にもカメラを構えている…