2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この忙しさは何時まで続くんでしょ?

というわけで、気づいたら平成20年も6分の1が終わろうとしています。ここんところかなり忙しく、なかなか余裕が見出せません。世間的に2月といえば暇な月の代名詞だったりしますが、「駅長さん」にとっては「そんなの関係ねぇ!」と言ったところです。 …

やっぱり、オレンジ色に合わせてしまうのね&ぎりぎり世代交代のリレーできるかな

「http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173565_799.html」 さて、九州新幹線の全通まであと2年程となってきました。そんな折、JR西日本から九州新幹線直通用車両が発表されました。詳しくは上記プレスリリースとその中のPDFファイルを見てもら…

ついに、ここまでやってきましたか…

「http://www.taiyoelec.co.jp/user/pachinko/index.html#」 さて、今日も今日とてお仕事に勤しむ「駅長さん」、いつものように仕事場でスポーツ新聞に目を通します。新聞は終面からめくる「駅長さん」は、終面→芸能面→社会面と読み進み、「次はお楽しみ、大…

暴風に乗って、いざ有明!

さて、今日も今日とて華の都の大東京は有明にあるビッグサイトへLet's go!であります。そこで何があるかといえば、 ワンフェス2008冬が開催されているのです。ここを見れば今のフィギュア界のトレンドが丸わかりになるというイベントであります。で、「駅長…

論点のずれた、次世代戦争

「地デジ録画の新方式「ダビング10」は6月2日から--Dpaが発表 - CNET Japan」「ダビング10 - Wikipedia」 というわけで、最近では でお馴染み、「E&Eの東芝」関連のネタが続出しています。なんでも次世代DVD戦争の結果、東京通信工業の押す青いディスク*1…

やっぱり、いつものところへ

というわけで、伏見稲荷からおけいはんに乗り、途中で乗り換える特急に期待しつつ9000形が来てションボリしながら淀屋橋に着きました。淀屋橋からは地下鉄御堂筋線に乗り換え、なんば駅に向かいます。 なんばに着くと同時に、お約束のでんでんタウンへ行くの…

そうだ、京都に寄ろう

「なは・あかつき」は定刻に京都に到着しました。到着と同時に、先頭の機関車付近は撮影会状態です。到着から回送までが僅かなんで、どうしても忙しくなります。「駅長さん」もそんな中に紛れて撮影したところで、回送列車として引き上げていきました。 …と…

いよいよクライマックス!

皆さまおはようございます。夜行2連泊とは年甲斐もなく無理をしたせいで、昨夜も関門海峡での機関車交換を見届けることなくお休みしていまいました。とりあえずグッスリ眠れましたが、暖房をMAXにしている割にすきま風がピーピーとしているのにはちょっと閉…

ロスタイムのある500系へのさよなら乗車

さて、京都17時09分発の「のぞみ34号」は時刻どおり京都駅に来ました。その3分前に「のぞみ314号」が走っているせいか、指定席は意外なほどに空いています。そうこうしているうちに発車し、日本橋で買ったコミックを読みつつ車窓を見ると…、 うわ…

弾丸ツアーも帰り道たい

さて、「スケッチブック 〜full color’s〜」の聖地巡礼も太宰府高校でゴールです。この後はレンタカーを返し、今回の弾丸ツアーの後半戦に備えるべく一っ風呂浴びるべく、再び志免町に舞い戻ってきたのでした。ここには、「スケッチブック」作中でもシンボリ…

最後は大慌てとーよ

雑蝕隈駅前の喫茶店ではランチをおいしく頂きました。もっとも、アリシアさん弥生ゆうこさんのような綺麗な人がいないのは残念ですが…。 さて、この後はちょっと急ぎ足です。まずは前回も巡礼した県民の森です。ここへのルートは勝手知ったるもので、山道を…

毎度おなじみ、「走れ!しげぴん号(仮)!?」

佐賀から高速バスで約1時間10分で天神に到着です。天神界隈は夏海ちゃんがあわてて横断したものの、実は渡らなくても良かった宝くじ売場のある交差点など一部は探訪できませんでしたが、天神駅界隈はおおよそ捉えることが出来ました。 続いては博多駅へコ…

S・A・G・A!佐賀!!

鳥栖で「なは」と別れた「あかつき」は、長崎本線を長崎に向けてひた走ります。しかしながら、残念なことに「駅長さん」は、次の佐賀で降りなければなりません。なぜならば、今回の裏の目的である「スケッチブック 〜full color’s〜」の舞台訪問page.02をす…

あ、寝過ごしたorz

皆さんおはようございます。「なは・あかつき」は順調に九州入りしました。…あ、28時過ぎの下関で機関車交換を見届けられなかった(泣)。仕方ない、帰りの「なは」場面で見届けることにしましょう。 あとは、鳥栖での分割は絶対に見届けなければなりませ…

明日に備えて、早めに寝ましょうか

さて、新大阪・大阪と買い出しのために数分停車し*1、涼宮さん家のお膝元・西宮を通過し、快調に西下しています。途中、明石海峡大橋が車窓左側に見えますとの放送がありましたが、残念ながら「駅長さん」は右側の個室をあてがわれたために見ることが出来ま…

やはり週末、人が出てます

さて、京都では約40分のインターバルをあけ、いよいよ「あかつき」への乗車です。廃止一ヶ月前の金曜日ということもあり、乗る人はもちろん、撮る人も多くいます。ざっと見た感じでは鉄分高い人8割+カタギの人2割といったところでしょうか? 「駅長さん…

あっという間に京都着

というわけで、JR東海ご自慢のN700系に乗って京都に到着です。車内はパッと見シートがチャチい感じもしますが、シートピッチがそれなりにあるので意外と快適です。これでJR東日本の車両のように座面がスライドすれば、言うこと無し!なんですけど…。あと、カ…

いつものように、慌しい旅立ち

さて球切れというわけではありませんが、旅行時期接近表示機が点灯しないまま、『さよなら「なは・あかつき」ツアー』を決行する日がやってきました。今回は行きに「あかつき」、帰りに「なは」のお別れ乗車をする行程です。残念なことに始発から終点まで乗…

最新技術を享受しつつ、旅のスタート!

慌ただしく身支度を整え、最寄り駅から電車に飛び乗り、横浜線に乗り換えておよそ30分で新横浜に到着です。まずは「なは・あかつき」の始発駅である京都に向かいます。本来ならばコストの面から「ひかり」で行きたいところですが、身支度を整える暇がなか…

よりによって、この冬一番の冷え込みになった日に…

さて、昨日から今日にかけて仕事場のスキーレクがありまして、越後の国へ行っていました。これまた例年通り、「駅長さん」は専らウィスキーなんで、昨日は行きの車中から呑んだくれですよ。当然その饗宴は夜遅くまで続き、起きている人は28時過ぎまで起き…

ちょっとブラックに攻めてみましょう

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000031-yom-soci」 さて世間一般的に三連休となっていますが、「駅長さん」は右に左に大忙しですよ。どんだけ忙しいかって、昼間に華の都は大東京の池袋で行われていた「サンシャインクリエイション38」に参…

ブランドイメージを変えてみよう

最近、関東の大手私鉄ではロゴマークを変えるのが流行のようで、相鉄・西武と新しいマークが制定されています。そんな折、小田急もその時流に乗って新しいマークを制定するそうです。プレスリリースはこちら(pdfにご注意)。それによると「O(オー)」をモ…

ホワイト節分、その顛末はさあ大変!

「http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb080285/」 さて、3日の早朝から雪が降り続け、結構な積雪となりましたね。「駅長さん」のお勤めもどうなることかとヤキモキしましたが、夕方からのお勤めは無事に終わることが出来ました。…とはいえ…

TOP画像を交換しました。今回は1月30日〜31日にかけて行った『冬のさよなら「弾丸」ツアー その1』から、「銀河」のひとコマです。「駅長さん」的には会心の1枚なので、良ければご覧くださいな。 …って、早めに本文ページも作り始めなければなりませ…