2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日に駆け込み入場

さて、今日まで*1、華の都の大東京は銀座にある、牛めしじゃないほうの松屋で鉄道模型ショウが行われていました。25日から行われているものの、全くといって行くチャンスがなく、今日ようやく行くことが出来ました。 とはいえ、昨日・今日と神化した花園花…

「ファスたん」出発・進行!?

「http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070726131239.asp」 さて、今日28日は仙台の新幹線車両基地の公開が行われていたはずですが、「駅長さん」はお仕事の都合で参戦できませんでした(泣)。せっかく「ファスたん」を間近で見れる絶好のチャ…

半年振りに、このカテゴリ

今頃アキバは、某ナギお嬢様も出ている少年コミック誌にも(主題歌CDの)広告が出ている、大人向けPCゲームの発売で盛り上がっている頃でしょう*1。さて、今日26日はまほろばStories(初回限定版:「アルエ」ピンキーフィギュア同梱)出版社/メーカー: ディン…

探訪に黄色信号…?

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci」 さて、ここ最近のアニメ界の話題といえば「らき☆すた」が占めている雰囲気がありますが、ここに来てちょっとブレーキが掛かりそうな気配が。アニヲタに厳しいといわれる「目玉マーク」で…

洋画劇場なのに、邦画?

さて、この時間「お台場チャンネル」では時をかける少女(アニメ版)をやっていたりします。「え、“ゴールデン洋画劇場”なのに邦画やるの?」と思っていたら、いつの間にか“土曜プレミアム”になっているし*1 *2、「あれ、一昨日発売されたばかりなのに、もう…

出るの嬉しいけど、何か忘れてません?

「ピックアップ情報 | 東京都交通局」 さて大見出しにもあるとおり、夏の有明祭りことコミックマーケットまで残り1ヶ月となりました。今年はどういうわけか、世間一般のお盆休みの時期を外しての設定となり、スケジュール調整に四苦八苦している方々も多い…

「あ・げ・れ・ば」が華麗に融合(?)

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」「http://rail.hankyu.co.jp/stamprally/index.html」 さて、世間一般ではそろそろ夏休みということもあり、鉄道各社から色々なネタが提供されてきました。 まずは、京急から。「ケータ…

一体全体、消化できるのか!?

まずは新潟生まれの「駅長さん」としては、今回の新潟県中越沖地震の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。もちろん「駅長さん」も、両親にコンタクトを取ってみましたが、2004年の中越地震の時には繋がったWillcomが、今回は繋がりませんでした。でも…

こんなに忙しいと、つい衝動買いを…

というわけで、今月前半の14泊15日のうち11泊12日分を外泊するという*1、まったくもって効率良いというか、物理的な時間が取れないというか、そんな日々を送ってきましたが、やっとそこから開放されました。とはいえ、後半は後半で泊まり仕事以外は…

TOP画像当てクイズの答え

さて、6月30日〜7月9日に公開していたTOP画像の舞台当てですが、正解は「School Days」でした。ま、「http://www.schooldays-anime.com/」を見てもらえれば分かると思いますが、大体そんな感じではないですかね?…って、まだ第1話見てないわ(爆)。 ほ…

旅のラストは、ご当地グルメでも

小本に着いたら、再び宮古に戻りますが、宮古から盛岡に行く列車は15時49分発なので、かなり余裕があります。で、ガイドブックによれば歩いて10分の所に日帰り温泉があるとのコトで、迷わず寄り道することに。風呂の戸を開けると、硫黄の匂いが鼻にき…

悠久の歴史漂う龍泉洞

岩泉で団体客で満席になった宮古行きの列車を見送ると、次の岩泉線は17時40分発になります。もっとも、その間には三陸鉄道の小本に向かうバスや岩泉町内を走るバスもありますが、何れもしばらく無さそうです。 というわけで、龍泉洞まで歩いて行くコトに…

朝のラッシュとは無縁だったり、そうでなかったり

おはようございます。いよいよ「夏の三陸旅行りべんじ」も最終日を迎えました。今日は朝の岩泉線に乗ります。まずは宮古を6時35分に発車する川内行きに乗ります。宮古から逆に向かう列車なので、お客は鉄分高い2人(「駅長さん」含む)だけです。 千徳で…

TOP画像を交換しました。今回の夏の三陸旅行から、キハ58+キハ52の2両編成と、羽後四ツ屋にある農協倉庫withこまちの2枚です。 なお、前回のTOP画像クイズの正解は11日に発表します。

ほとんど貸切

さて、岩泉では1時間の折り返し待ちがあります。とはいえ、駅前に目立った商業施設が有るわけでも無いので、駅舎の写真を撮ると手持ちぶさたになります。 そんな訳で茂市行きに乗るのですが、岩泉からは3人が乗ってきました。で、結局乗り降りする人も無く…

快走!爆走?仙岩峠 13:50

羽後四ッ屋駅で萌える農協倉庫を撮ったら、今回の表のメインとも言える山田・岩泉線のキハ52乗車です。ただ、盛岡13時46分発の快速リアスに乗らないと明るい時間に岩泉線に乗れなくなるので、なんとしても間に合わせなければなりません。羽後四ッ屋でカ…

トンネル内は、天然のクーラー

盛岡を発車した快速リアスは、上盛岡・山岸・上米内と止まります。山岸を出ると途端に景色が変わり、次の上米内を出たら辺り一面緑色に染まってしまいました。その昔、「サルしか乗らないような路線」と揶喩された山田線ですが、通過する駅周辺には人家もま…

これはデカイ…

さて、今日は山田・岩泉線のキハ52に乗るべく盛岡までコマを進めます。と、その前に気になるスポットがあるので、横手湯沢道路→秋田道と進み、大曲は田沢湖線の羽後四ッ屋駅に来ました。 ここに何が有るかといえば、知る人ぞ知る「JAおばこライスターミナル…

おはようございます

さて、西馬音内の朝は晴天で迎えました。宿で朝食を食べたあとは、街中をブラリ。いや、昨日着いたのが夕方で、すぐ夕食を食べて「かがり美少女イラストコンテスト」に行ったんで、散策できなかったという訳でした。 街自体はこじんまりしたもので、コンテス…

いつものように、旅立ちは慌ただしく

さぁ、いよいよやってきました!先月決行を予定したものの、ぽんぽんトラブルのせいで中止に追い込まれた三陸旅行のリベンジマッチですよ。当初の計画に較べれば日数は半分しかありませんが、今回は秋田県は羽後町で行われる「かがり美少女コンテスト」との…

気が付けば、もう日付変更線越え

さて前回の更新から、気付けば10時間以上経ってしまいました。ここでは順を追って話していきましょう。 「♪突き抜ける疾風(かぜ)の如く」仙台に着いた「はやて15号」から「やまびこ47号」に乗換え、新花巻に向かいます。何故に新花巻かといえば、レンタ…

急遽というかなんというか、旅行時期接近標が点灯しました。「にしもない」とはどこぞね?と思われるかもしれませんが、これは駅名ではありません。「駅長さん」がぽんぽんトラブルに見舞われて三陸旅行を中止した時に発見した、「かがり美少女コンテスト」…

すっかり忘れていましたが、6月30日にTOP画像を交換しました。今回は久々のアニメ舞台当てクイズです。さて、知ってる人は知ってるこのホームは、何のアニメに出てくるんでしょうか?

出先でも、ゆるゆる

さて、今日の大見出しに有る通り、今月前半は家で夜を過ごす機会が僅かです。1日に泊まり仕事をし、2日に仕事終了と同時に研修会参加の為、桜木町のランドマークタワーのホテルに2泊となります。しかも、その研修会が終わると、またいつものように泊まり…