2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高知はタッチ&ゴーじゃき!

結局、高知道は通行止めが続いていて、川之江JCTはそのまま徳島道に入りました。それからちょっと走り、迂回ルートになる井川池田ICで降りたところで、高知道の通行止めが解除されたようです。バスはそのまま料金所でUターンして来た道を戻り、川之江…

なんとかセーフ?

どうにか、10時の便は運行されるとのコトで、チケットを買い求めバスに乗り込みます。ただ、山越えの高速道路は引き続き通行止めなので、迂回運転をする可能性と1時間ほどの遅れが見込まれるとのコトです。 ま、それでも南風18号に間に合うので、まずは…

まさかの大番狂わせ

というわけで、高知に向かうべく松山市駅に行き、高速バスのチケットを買おうとしたところ…、 「8時ちょうどの便は運休になります」 な、なんだって〜!!!聞けば、高速道路が通行止めになっているとのコト。伊予鉄が運行する11時の便も運行するかどうか…

今日も強行日程

皆様おはようございます。1月の最終日をいかがお過ごしでしょうか? 昨夜は力技とも言える行程で松山入りし、予算の関係でネットカフェに泊まることにしました。何気に「school days」の最終回の動画(解説するのではなく、本編の動画)を見て久々に「うわ…

振り子のリレーで最終目的地へ

高知からは「南風」→「やくも」の振り子特急リレーで米子に向かいます。土讃線のスプリンター「南風」は、3両編成という短い編成で高知を発車します。導入からしばらく経っているとはいえ、JR形の気動車らしく豪快なエンジン音に比例して鋭い加速をしていき…

「駅長さん」のお出かけウィーク 6日目

※枠内の画像・文章は2月21日に追加しました。

ギリギリセーフ!

さて湯沢を15分ほど遅れた秋田行き普通列車は、その遅れを取り戻すべく下っていきます。途中の大きい駅では、「こまち26号」に乗ると思しき人も乗ってきます。普通列車は、横手で所定なら3分の停車時間が有ったおかげで、大曲には10分遅れで到着しま…

なんとか間に合うかな?かな?

さて、本チャンである花嫁道中のレポートも綴っていませんが、4日目のスタートです。羽後町内で一泊し、湯沢から大曲経由で東京へ向かいます。お後の計画上、大曲12時39分発のこまちに乗るべく奥羽本線の下り普通列車を待ちますが、本来なら院内から来…

引き続き第3弾に突入するぞなもし

さて、「こまち26号」は15分遅れで盛岡に到着し、はやてタンとランデブーします。ただ、併結した後に「こまち号の床下の雪を払う作業をする」とのことで、その遅れは回復することなく盛岡を発車しました。ま、275km/hで走っている新幹線から雪の塊が落ち…

「駅長さん」のお出かけ初めウィーク 5日め

※枠内の文章・画像は、2月4日に追加しました。

去年と大違いな量

というわけで、長者原SAで一休みして、改めて東北道を下ります。一関を過ぎた辺りで雪がチラツキ始めましたが、車の走行には支障の無いレベルです。ところが、北上JCTから秋田道に入った途端、路面に雪が積もりはじめました。これが、幹線と地方交通線の違い…

寒さに震えつつ、爆走中!

というわけで、今回の羽後町行きは知人のツテで車で行くコトになりました。で、集合場所である浜松町の都産貿に日付が変わる頃に集合し、いざ羽後町!になります。 週末とはいえ、真冬の東北道は一般の車も少なく、快適なドライブです。ただ、車内は快適です…

七曲峠を雪中行軍

さて、羽後町に到着したら、何は無くとも「ミケーネ」と「ながや」への表敬訪問は欠かせません。挨拶を済まし、冷やかけそばで昼食を取り、二万石橋からの定点撮影をして、花嫁道中のスタート地点である羽後町役場へ戻ります。 ホロ:「なんだか、わっちのお…

「駅長さん」のおでかけ初めウィーク 4日め

※本チャンの花嫁道中のレポートについては、「駅長さん」のお出かけウィークが終わりしだい綴ります。もうしばらくお待ちください。 ※花嫁道中のレポートパートについては、2月3日に追加しました。

あれ、24時間前に帰ってきたのに…

というわけで、おでかけ始めウィークの3日目です。今日の昼間はフリーでしたが、今夜から第二弾のおでかけです。第二弾は、秋田県は羽後町で行われる「花嫁道中」の鑑賞ツアーです。…って、昨日・一昨日と青森に行ってたのに、また東北ですか(笑)? そん…

まさか、こんなところにこんなものが…?

さて、青森旅行も2日目です。今日は青い森鉄道を走るJR気動車*1に乗って、浅虫温泉までひとっ風呂浴びに行きます。浅虫温泉駅から道の駅にかかる歩道橋からは、冬場にしては珍しく津軽湾越しに岩木山がハッキリ望むことができました。 道の駅に併設された温…

MY FIRST SHIN-AOMORI

というわけで、第一弾は仕事場の旅行会で青森にやってきました。東北新幹線が新青森まで開業して間もないので、何気に初乗車になります。とはいえ、その前段で呑み過ぎたのとトンネルが多かったというコトもあって、余り堪能できなかったのはココだけの話で…

怒涛の一週間の始まり

というわけで、2011年も12分の1が過ぎようとしていますが、今日からの一週間、「駅長さん」のおでかけ始めウィークとしてニッポンを駆け巡るコトになりました。果たして、列島を股にかけた一週間、何が起こるんでしょうかね〜?

来年度も「たまゆら」日和

さて、ここのところ寒い日が続き、「駅長さん」も若くないのでスーツのズボンの下にタイツを履くようになりました。まだ若さを封印する前は履かなくてもドンと来い!だったのですが、封印した途端に履き始めるようになってしまいました。いやー、ブルトレに…

改めて、凄さを実感

というわけで、一年で最も寒い大寒の名に恥じないほどの寒さですが、ここ数日は満月のお月さまが夜空を照らしています。仕事柄、月の出や入りの時間帯に空を見上げることが多く、空気の澄んだ夜空に明るく輝く大きいまん丸お月さまを見ながら、季節外れのお…

今年もこの季節がやってきました!!

さて、この冬はとてつもないほどの大雪に見舞われ、年末年始の山陰は言うに及ばず、ここ数日では中京エリアでも大雪が降っているとか。そんな折、某公共放送の夕方〜夜にかけてのニュースでは「除雪作業中の事故が多発」というニュースが出ていました。その…

寒さが身に染みる…

というわけで、JRの青→緑と電車を乗り継ぎ、県北の要衝駅で「けいおう!!」に乗り換えて、お家から90分で今日の現場である多摩センターに着きました。とある配布会場は、駅からちょっと歩いたパルテノン多摩にあります。ちょうどセンター試験と重なり、受…

とあるJRで県内縦断

というわけで、とある配布イベントがあるそうなので、JRの青い電車と緑の電車を乗り継いで大聖堂のあるニュータウンまで行ってきます。とりあえず2000枚配布とのコトですが、果たしてゲットできるかな?かな?

無事に帰ったら、お勤めに行くヨ!

今回の種明かしをしますと、先日ネットの海を漂っていたときに発見した「http://www.tbt.gr.jp/toaru/index.html」で、多摩センターくんだりまで行ってきたということでした。聞こえてきた話では、9時30分の配布開始時点で1000名ほど集まっていたとの…

たまには違う経路でご通勤

というわけで、12日にあった某与党の両院議員総会のニュースを見るにつけ、なぜか驚きを隠しきれない「駅長さん」だったりしますが、今日・明日と本業の出張のために通勤経路が変わっています。「ドラゴンクライシス!」の冒頭にも出ていた、赤い電車に乗…

まさか、あれだけでこれだけ上積み?

「2011年|ニュースリリース|企業情報|キリン」 というわけで三連休も終わり、世間一般的に通常営業モードに切り替わってきました。そんな折、昨年行われた某フェアが思わぬ影響を及ぼしたようです。上記プレスリリースを見てもらえばおわかりの通り、「午…

今年のネタ初めは両方兼ねてます!

というわけで、自粛期間が明けるともう三連休の最終日でもあり、18きっぷの最終日でもあります。「駅長さん」の身の回りでも東奔西走されていますが、こちらはまだまだ一部自粛期間なので、そんなに大きなことはできません。なので、ネットの海を漂ってい…

ちょっと遅めのご挨拶

昨年末に色々ありまして、今年に入ってから10日ほど「独り言」の更新を自粛させていただきました。一応、「謹慎」というほど重くせず、かといって「自重」というほど軽くも出来なかったので、「自粛」という言葉を使わせてもらいました。関係各位をはじめ…

今年もよろしくお願いします

※1月10日、改めてこの日の文章を書き直しました。