2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年のpinky:st.事情を振り返る

今年後半にはまった「ピンキーストリート」。 おでかけのネタに連れて行くこと数回、すっかり鉄娘にしてしまいました。 来年も新規メンバー加入&おでかけのお供にしていきますんで、よろしくです。というわけで、長々とつづった今日の「独り言」、「マツケ…

今年一年のおでかけ事情を振り返る

今年関東を脱出したのは、九州新幹線試乗ツアーと「おね2」舞台訪問だけだった…。 あとは、関東近郊をうろつく位しか*1出来なかったのは残念。 来年は、「あさかぜ」に乗り行くことがもう決定しました。そのほかにも北海道とか四国に行きたいという希望はあ…

今年一年の世間一般を振り返る

今年、特に後半は異常な一年でした。 特に夏のあの暑さ、溶けてしまうかと思いましたよ。 秋になればなったで、台風・地震続き。 台風といえば、いまだに高山本線・越美北線の一部区間は運休のままだし、地震といえば、上越新幹線をはじめ新潟県内で大きな被…

今年一年の「駅長さん」の身の回りを振り返る

今年は、なんと言っても「一人暮らし」の開始でしょう。 双子が多い町に下宿したわけでも、隣に住んでいる幼馴染みが毎朝起こしに来てくれる環境でないのが悔やまれるトコロ(笑)。 去年の大晦日に、まさか今年独りで新年を迎えることになるとは思ってもみ…

今年一年の鉄道・バスネタを振り返る

鉄道でいえば、東急東横線の一部廃止&みなとみらい線の開業、九州新幹線開業やJR東日本の103系淘汰と去るもの・来るものが多かった一年でした。 気がつけば、JR東の首都圏エリアで鋼製電車が主役張っているのが、201系の中央線(快速)だけになっ…

今年一年のアニメ・ゲームネタを振り返る

ま、2004年第4四半期にやったアニメの総括は1月2日にやるとして*1、それ以外のところで総括してみましょう。 今年は、なんと言っても舞台訪問でしょう。 「うた∽かた」を始め、「おねがい☆ツインズ」の舞台にも行って来ました。 といっても、「おね2…

4番線「旅の記録」内、『「うた∽かた」舞台訪問記8〜10』を追加し、完結しました。 鎌倉市内を右往左往し、写真を撮ってきました。 一応完結と有りますが、13話の展開次第では、「怒涛の延長戦」が行なわれる可能性も有ります。 で、今年の「あ・げ・…

2004年もファイナルカウントダウン!!

今日は紅白歌合戦でも見ながら、駅長さんのこの一年をカテゴリ別に振り返ってましょう。 【紅白見たまま感想大会】 20:30ごろ→ド派手衣装合戦の終了。今年は美川憲一の不戦勝? 20:50ごろ→応援合戦。波田陽区にはもっと派手にNHKを斬ってもらいた…

帰り道での素朴な疑問(21時22分 追記)

帰りは、ゆりかもめで新橋に出ることに。 で、来た車両は珍しいクロスシートとロングシートが千鳥配置になっている車でした。 あれ、ゆりかもめといえばオールクロスシートだと思ったのですが。 どうやら、22番と23番編成がその境目になって要るようです…

無事終〜了!

16時の終了の放送と同時に湧き上がる全参加者の拍手中で、今冬の「な(中略)典」全日程が終了しました。 なかなか悔いが残らないように動くのは難しいということで、この祭典を締めたいと思います。

ようやく一段落

前の書き込み以降、列が動き出すと共にグループ買いの波に揉まれ、更新するヒマがありませんでした。 お使いの品を寄せ集め、代金を清算し、一段落です。 他の人たちは買う量が多いので、軍資金不足に陥る事態もありましたが、この清算で元に戻りました。 こ…

やっと日が昇り…

日の出から一時間ほど過ぎ、ようやく暖かくなって来ました。 しかしまあ、人の数が尋常ではありませんな。 って、自分もそれを構成している一人なんですが(爆)。 で、やはりというかなんというか、結構京ぽん所持率が高いですね〜。 あんまり持っている人…

現場の「駅長さ〜ん」

ハ〜イ、只今現場に着きました。 今回は、京浜東北線→メトロ有楽町線→りんかい線のルートで来ました。 いや〜、りんかい線はコミケの期間中に一年のアガリを得ているんじゃないかと(笑)。 とりあえず、待機場所に着きましたんで、ここから2時間半程待機と…

初電でGo!

というわけで、最終日を迎えた「な(中略)典」ですが、もっとも朝早い時間に旅立ちます。 コミケに参戦するのに、初めて初電に乗りましたが*1、やはり同好の士は多いようで。 今日も随時更新していきますんで、「ながら」で上ってきた人も、各線の初電で来…

な〜るほど・ザ・冬の祭典 最終日

【写真】 昨日企業ブースで疑問を抱いた「バンビ」というのが、「バンダイビジュアル」のことだということを、この日私は知りました。 また、「うた∽かた」っぽくですか…。ま、制作会社ですしね〜。

帰りは帰りで…

無事に3日目も終了しました。むしろ、帰りのりんかい線の混雑の方が大変なんですが。 (18時頃追記) しかも、りんかい線のダイヤ乱れの関係で、「東京テレポート」行きと「通快 大崎」行きが表示されるという、ステキな事態があったのは、ある意味ラッキ…

しっかりしてくださいよ〜、JRさん!

今、りんかい線は埼京線の新宿駅で信号機故障のため、ダイヤが乱れているとのこと。 ったく、雪で止まるかと思ったら信号デスカ…。

とりあえず一段落?

いやはや、混みあっていますよ。 ま、買う物は買えたので一安心。 でも、こういう場に来ると、金銭感覚が麻痺しますね〜、ついつい財布のヒモが緩んでしまい、お金に羽根どころかジェットエンジンが付いているが如く飛んで行ってしまいます(笑)。

法律のできる行列相談所

って、某暴力お笑いタレントの復帰第一弾の番組のパクリじゃないですよ(笑)。 やはりというかなんというか、下の書き込みをしてから15分程で動き出しました。 って、中の混雑は今までの比じゃないような感じ。 中の移動もママなりませんよ。 しかしまあ…

なかなか動かない…

ま、こういうタイトルで書き込んでいると動き出すっていう、なんとかの法則を信じて間隔を明けずに書き込んでいるのですが、そうするとバッテリーが厳しくなるわけで。 ま、気長に待ちますか。 しかし、体の芯から冷え込みますな。

りんかい線の長いトンネルを抜けると…

そこは雪国だった。…ってか、京浜東北線に乗ってる最中に降り出したんですが。 結構良いボタ雪なんで、ひょっとすると帰りは「有明陸の孤島・大脱出作戦」が展開されそうです。 あーあ、早く列動かないかなあ。

やっぱり雨デスカ…

というわけで、3日目を迎えた「な(中略)典」、今日は有明はビッグサイトへ向かいます。 本来ならば、初電でGo!するところですが、折からの雨と寒さに日和り、この時間に出発という重役っぷりです。 今日も随時更新予定なので、お暇な方はお付き合い下…

久しぶりにTOP画像を交換しました。 今日のりんかい線のステキっぷりを表す写真と、寒さが伝わる写真を。 なお、今までのトップページは、TOP画像倉庫に移動しました。

な〜るほど・ザ・冬の祭典 第3日目 in 有明 

【問題】 写真のポスターはビッグサイト内のどこにあるでしょう?(7点) ちなみに、大阪府が発行した麻薬撲滅キャンペーンのポスターだったりして。

とりあえず、今日出来るかな?

先にお知らせした、「うた∽かた」舞台訪問記の続きですが、今日更新できるか微妙な状況になりました。 今日更新できなかった場合、29・30日は「な(中略)典 第3・4日目」のため、31日になります。 期待している方には申し訳ないですが*1、ご承知く…

いよいよ復活

今日か上越新幹線が全線で運転再開になりました。 昨日は在来線(上越・飯山線)が再開したので、地震から2ヶ月たってようやく新潟エリアの鉄道網が復旧したことになります。 とはいえ、在来線はまだ仮復旧なので、一部夜行列車は運休のままですが。 この調…

もう仕事納めしました

祝!わが母校*1が(女子)バスケ高校選抜で優勝!! …って、大手町にある某業界最大手の新聞の地域面に出ていないんですケド。 ったく、てめーらが主催する大会の記事載せるくらいなら、優勝を大きく扱ってもいいだろうに。 新橋の新聞社も甲子園ばかりでな…

今日は一言だけ…

えー、24・25日と更新しなかったのは、ラブラブなクリスマスを送っていた…ワケでもなく、仕事に明け暮れていたからですよ。 そこんとこ、お間違えの無いように! あと、「な〜るほど・ザ・冬の祭典 第3・4日目 in有明」も徐々に準備が整ってきました。…

ホントにホントの最後なの…?

というわけで、江ノ電バスは鎌倉街道の渋滞に巻き込まれ、およそ10キロの道のりを1時間半かけて上大岡に到着しました。 ま、運転士曰く「今日はいつもの休日より空いてるわ。普通なら、鎌倉を定時*1で出られないし、上大岡に着くのが19時とかになること…

いよいよ大団円

光明寺からは、21日に立ち寄ったものの日が暮れてしまい、写真が撮れなかった八雲神社に寄ってリベンジを果たし、鎌倉駅に戻って来ました。 この時間では、江ノ島に行っても日が暮れてしまうので、そっち方面は割愛させて頂きます。 てなわけで、鎌倉駅は…