あらあら、雲行きが怪しくなってきましたよ

というわけで、昨日の呑みすぎ&睡眠不足から脱出すべく車中では寝ていくことに。ウトウトしているうちに白河ことりの関を越え、伊達な国・仙台に到着です。今日は「はやて×レンタカー*1」として「黒鉄はやて5号」に乗り、北上からレンタカーに乗っていく行程です。で、順調に仙台まで来ましたが、何故か駅の手前で一旦停止をしました。車掌氏曰く「停止信号です」とのことですが、いつもなら無いことでなにやらビビっと来そうな予感。はやて5号は仙台で7分ほど停車となりますが、停止信号の関係で4分ほどの停車になってしまいました。発車を待っていると、なにやら不穏な放送が…。曰く「…で信号トラブルのため、次の電車から大幅に遅れる見込みです…」
な、なんだって〜!


翌日の新聞報道によれば、午前中一杯運転を見合わせたとか。もし一本あとの「やまびこ45号」で行く行程だったら、今回の企画は急きょ中止になっていたでしょう…

アドエスちゃんから運行情報を見ると、確かに「8時47分頃、上野〜大宮間で信号トラブルのため運転を見合わせています」の文字が踊っているではありませんか!とりあえず、行きの場面では「To LOVEる」に巻き込まれず無事に行けそうで、やっぱりこういう時の「駅長さん」の悪運は強いな〜と思ってしまいます。
…って、帰りは大丈夫かな?かな?

*1:×はクロスと読む