2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ通いづめ?

さて、昨年の政権交代から円安傾向になって見かけ上の景気が良くなってきたところですが、ヨーロッパ発の経済不安の予感からまた円高傾向に戻ってしまいそうな感じになってきました。円安になって見かけ上の景気が良くなったことを受けて、「上げられるとこ…

映画公開前にフルスロットル!

さて、今年は関東地方で雪が降る回数が多く、「駅長さん」が「中日本萌え奇行」を執り行っている間の「13豪雪*1」やら、雪まつりでみっくみくになってた時の「なんちゃって13豪雪*2」など5回ほど降っているようです。関東で大雪といえば、はるのあしお…

またひとつ、鉄道旅行の定番きっぷが終了

さて、「ワイド・ミニ周遊券」といえば、古くからの鉄道ファンには夜行列車を駆使していかに宿代をケチるか?*1を競う切符でしたが、JRになってゾーン券+往復切符という形の「周遊きっぷ」になり、それもいつの間にか大幅縮小されてしまいました。「周遊き…

エンディングまでエンターミッション!

さて、ここ数年の2月14日の「独り言」の書き出しといえば、「職場の出入りの保険屋から施しを受け…」という一言で始まっているのですが、今年もそうなりました。「ホワイトデーの3倍返し」という俗説から逆算すると、「駅長さん」の加入している保険だと…

函館は空振り?

さて、今回の「雪まつりでみっくみく」ツアーの最終日は函館で鉄道むすめパートです。朝市で海鮮丼と海鮮グラタンを食べ、市電で駒場車庫へ向かいます。で、定期券売り場で鉄道むすめ巡りのスタンプ押印とミニスタンプの購入をし、車庫内の様子をうかがいま…

今日の札幌は晴れのち雪

さて、2日目です。今日は午前中に新千歳空港の雪ミクコラボ企画 を見て、午後は昼間の雪まつり会場で雪像を見ることに。で、空港に行く前に雪ミク電車を見に西4丁目停留所へ。ところが、公開されている時間になって来た電車は雪ミク電車ではありませんでし…

札幌は晴天なり

さて、はまなすは時刻通りに到着しました。まずは夜行列車の疲れを癒すべく、ひとっ風呂浴びることに。一日乗車券を買い、地下鉄東豊線とバスを乗り継いで福住の先にあるスーパー銭湯へ。サッパリしたトコロで、再び札幌の市街に戻ります。 明るい時間は札幌…

ギリギリセーフの出発

というわけで、今年もやってきました!さっぽろ雪まつりと初音ミクとのコラボ企画「SNOW MIKU 2013」、「駅長さん」ももちろん参戦します。今回は実質36時間しか滞在できませんが、札幌市電の雪ミク電車を中心にコラボ企画を辿ってみます。で、いつものよ…

とある劇場版の共同販促(コラボレーション)

さて、1月後半は急きょ部屋の片付けをしなければならなくなり、なかなかお出かけする暇が取れませんでした。一応、2月に入ってひと段落付きそうなので*1、ここからは反転攻勢をかけようかと。 で、生えある第一弾は、多摩モノレールの「とある魔術の禁書目…

また突拍子もないコラボ!?

「http://www.hama-eco.jp/campaign/20130218cp.html」 昨年、「僕は友達が少ない」と異色のコラボを果たした林さん家の交通局が発行する「ハマエコカード」ですが、今年春のキャンペーンは「アクセル・ワールド」とコラボするようです。…って、横浜と関係な…

とある多摩の跨座式鉄道(モノレール)

「http://www.tama-monorail.co.jp/ticket/toaru.html」 さて、平成25年も2月に突入です。今年の春先はアニメの劇場版公開が多くあり、今からスケジュールを調整しておかなければなりません。そんな春先公開の劇場版に「とある魔術の禁書目録」があります…