2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関東平野を一路南へ

というわけで、越後湯沢で1時間ほど過ごし、再び水上行き上り普通列車に乗り込み、ループ線を体験することに。 下り線よりも上り線のほうが、ループ線の構造が理解できますね。 これから通る線路を眼下にして、そのあとそこからさっき通ってきた線路を見上…

ついカッとなって(笑)

帰りは、ちょうど良い時間に長岡行き下り普通列車があったので、それに乗って越後湯沢までループ線を体験することに。 といっても、下り線は新清水トンネルが半分を占めるので、車窓としてはイマイチですが。 水上を出ると、雪の壁が高くなり、「国境の長い…

昨日のフォロー

2月27日付独り言、「関東平野を一路北へ! - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」に関連して、天下の「N放送K(教育)」でそれを紹介する番組をやっていました。 「駅長さん」は、泊まり仕事が終わってから直接恵比寿へ行き、その後水上へ向かった…

春なのにお別れデスカ〜♪

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-00000091-mai-soci」 「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-02327446-jijp-soci.view-001」 「福島民報社」 というわけで、3月1日のダイヤ改正を控え、さまざまな列車・車両がラストを迎えました。…

やっぱり…

水上は雪の中でした。 というわけで、今日はここまで。

はっぴー☆まてりある

というわけで、深谷駅で途中下車して、何枚か写真を。 っても、なにがあるわけでもないので(笑)、写真を撮ったらおしまいです。 しかし、駅舎全体を撮れる位置がないのが、辛いトコロ。 駅前の雑居ビルの階段踊り場ならなんとかなりそうですが、いかんせん…

恵比寿のアレとは?

えー、東京都写真美術館で行われている、「文化庁メディア芸術祭」の「グローバルメディア2005/おたく:人格=空間=都市」を見に行ってきたわけです。 なにしろ、ヴェネチア国際建築展の日本館として展示されていたという、由緒正しい(?)ものです。…

というわけで…

今日・明日と水上で会社のレクがあるので、水上に向かいます。 といっても、夕方までに着けば良いので、寄り道をしながら向かおうかと。 まずは手始めに、湘南新宿ラインに乗って、恵比寿のアレを見てきます。 しかしまあ、「さくら・はやぶさ」もあと2日し…

昨日買おうとしたものとは?

昨日の雪辱を晴らすべく、今日は横浜で探してみることに。 で、「まほらば」は「ま〜るい緑は…」のお店に6個残っていたので、迷わず(?)ゲット。 家に帰って開封したら、黒崎親子×2、梢たん、早紀姐さんがいましたとさ。 残り3人か…、シークレットがあ…

またまた嫌がらせファンサービスが…

およそ2年前にJR東日本とJAL&ANAでやったこれに続いて、今度は京急とANAがタッグを組んで限定パスネットを売るそうです。 ソースはこちらから。上記二つのリンク先は、どちらもPDFファイルなのでご注意を。 3月15日〜17日にかけて、1日15便の合…

最後に延長戦を

「CLAMP四」の後は、再度川崎営業所まで戻って「CLAMPバス」の確認をしつつ、しかもまだ「溝02」に充当されているのを発見したので、武蔵溝ノ口へ先回りし、最後の撮影会を。 その後は、東急の1日乗車券を有効利用するために、二子玉川から成城学園前に向…

展覧会も見終わりました

バスの捕獲も完了したので、市民ミュージアムに向かい「CLAMP四」を見に行くことに。 CLAMPといえば、「ちょびっツ」がスタートの「駅長さん」ですが、それ以前の作品も見られて満足でした。 男女を問わず「かわいい・きれい・かっこいい」が描き分けられる…

こちらも捕獲しました

というわけで、川崎駅からバスに乗り込み川崎営業所まで来たものの、車庫内にはおらず。 で、武蔵小杉駅まで戻って15分程待っていると、「溝02 小杉駅」の表示でやってきました。 その後、「溝02 溝ノ口駅」表示に変わり、待機してくれたので、チョッ…

無事捕獲完了

まずまずの人出のなか、「富士」を撮りました。 やっぱり乗客は少なかったです。 夕方の「さくら・はやぶさ」は、ものすごい人出で罵声も飛び交っていたようでしたが、今日はそんなコトも無く、平和そのものでした。

その前に…

えー、今日は「CLAMPバス」の追い掛けと市民ミュージアムで開催中の「CLAMP四」観覧に行ってきます。 とその前に、まずは単独運転も終わり間近な「富士」の勇姿を収めましょう。 人出てるかな?

アポが思いのほか早く終わったので…

新宿でのアポは、遅くまでかかると思っていましたが、18時前には完了したので、そのあとは「あ・げ」系を求めてぶらり。 「駅長さん」の2005年第1四半期お勧めアニメ・第1位の「まほらば」のトレーディングフィギュアがあるというので、探してみまし…

今年もやります 「ひょんなことから 色々と」

というわけで、今日は長野で行なわれる、「スペシャルオリンピックス」のボランティア作業に携わってきました。 ちなみに、スペシャルオリンピックスについては、「はてな」のリンクからどうぞ。 といっても、現地長野に行ったわけではなく、26日開幕を控…

元気ですかー!!

それではご唱和ください! 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10… …って、いい加減誰か止めてください(笑)。 ま、関東地方に春一番が吹いたってコトで。

ちょっとフライングして…

もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~作者: みさくらなんこつ,風上旬出版社/メーカー: JTB発売日: 2005/02/22メディア: ムック購入: 2人 クリック: 129回この商品を含むブログ (211件) を見る17日付「独り言」で触れた、「もえる…

4番線「旅の記録」内、「厳冬の九州旅行2005」に第2日目その2をアップしました。某巨大掲示板発の萌えタウン、佐賀県大和町探訪記と「朝倉の三連水車」探訪記です。

最後は鉄道ネタでなく…

1月17日付独り言「見直そう あなたの周りの 防災を - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「もえるるぶ東京案内」ですが、21日発売だそうで。 で、JTBのサイトに公式ページができました。「ご指定のページ・ファイルは見つかりませんでした…

JR東海と中部国際空港の意外な関係

今日は中部国際空港の開港日だそうで。 羽田空港の第2ターミナルができたとき以上に、混みそうですね。 で、この鉄と空の意外な関係ですが、下のリンク先から各社のロゴマークを見てもらえると分かりやすいかと。 「http://www.jr-central.co.jp/」、「http…

JRにも「テレビカー」?

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-02307109-jijp-bus_all.view-001」によると、東海道・山陽緩行線*1に新車投入だそうで。 なんでも、車内に19インチディスプレーを12台設置し、テレビ放映も検討されているとか。 運行情報や広告動画なら、…

グリーン車が増えます

いよいよ、宇都宮&高崎線のグリーン車連結列車が増発されます。「http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050211.pdf」(PDFにご注意) ところで、今回増えるグリーン車はE231系なんでしょうか? 実は、東海道線を走る211系において、不思議なものを発…

時代に逆行してというかなんというか

今日から東急田園都市線において、6扉車が走り始めたそうです。 「http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/6door.htm」 写真を見た感じ、209系の6扉車にしか見えないのですが…。 「6Doors」ステッカーも色違いなだけだし。 しかし、6扉…

京急に関する不穏なウワサ

えー、どうやら白幕1000形も終焉が近いようで。 昨日、貸切でファイナルランが行なわれた模様です。 …といっても、友人からそんなことがあったとしか聞いていないんで、ホントにラストかどうか真偽のほどは定かではありませんが。 あと、「青ざめた京急…

4番線「旅の記録」内、「厳冬の九州旅行2005」に第2日目その1をアップしました。 「あさかぜ」in下関の模様です。

今日はバレンタインデー

…ってナンデスカ、ソレ?*1 *1:…と、職場に出入りの保険屋からも貰えなかった「駅長さん」の嘆き

こういう人たちがいるから…

あと半月ちょっとするとダイ改ですが、困ったことをする人がいるようで。「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000156-kyodo-soci」 九州旅行の際、門司港の鉄道記念館に行ったとき、通常展示されている「さくら」のヘッドマークが「毎日取り付け…

さ、3連休の中日ですよ〜

昨日運良く「CLAMPバス」を捕獲できた反動か、今日は全くといっていいほどタイミングの悪い一日でした。 なので、「厳冬の九州旅行」の記録のアップは14日以降ってことで。