2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にやら…

そういえば、トリノオリンピックってもう終わったんですね。始まる前は「やれ金が○個、銀が○個、銅が…」と盛り上がっていたのに、終わってみれば金メダル1個だけでしたね。いつのものように、某夕刊紙*1ではありませんが、ニッポンのマスコミの質というもの…

そんなところにも…

さて、給料日後の週末をいかがお過ごしでしたでしょうか?「駅長さん」はといえば…、ARIA The ANIMATION Navigation.2 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/02/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (66件) を…

TOP画像を交換しました。3月ダイ改で廃止される「出雲」&「かすが」です。…って、今回の旅の記録はいつ作るの?

アッという間に新横浜

さすが新幹線、名古屋から1時間半で新横浜に到着です。新横浜到着がもう少し早ければ、48時間前に「駅長さん」が乗って行った「出雲」を横浜駅で撮れたんですけどね。 そんなこんなで、「出雲」&「かすが」のお別れ乗車から鉄道模型&コミック買い出し、は…

影に隠れてヒッソリと

急行「かすが」は、奈良発車時点で指定席に6人、自由席は3〜4割の乗車という状態。しかも、鉄分高い人の姿は全くといっていいほど見当たらず。 やはり、キハ58・65系からキハ75系に置き換わった時点で、この急行「かすが」は鉄道ファン的に「終わってしま…

まだまだ現役!

さて、今回の旅のクライマックスである、急行「かすが」乗車に向けてJR難波駅から往年の関西本線ルートを辿ります。そのスタートは、関東では常磐線(快速)に一本を残すだけになった103系です。 大阪エリアでも321系の新製が始まっていますが、まだまだ103…

大阪のエスカレーターは左が歩行

さて、なんばに着いてすることといえば、「でんでんタウン」散策というわけで、3時間ほど街をブラリ。とりあえず、アキバでも行けるのに、黄色→オレンジ→青の看板の店などを巡回するコトに。ま、何を買うわけでも無いのですが、掘り出し物探しってコトです…

白バラ片手に中国道

さて、大阪・なんば行きの高速バスは快調に米子道→中国道を上っていきます。途中、真っ白な大山を横目に、鳥取・岡山県境では周りが雪化粧の中を進んで来ました。 昨日高速バスのチケットを買いに行った際、山間部が通行止めになっていて、大阪までどれくら…

おはようございます

さて、今回の旅も最終日を迎えました。今日はタイトルにもある通り、3月のダイ改で廃止されるもう片方の列車、急行「かすが」に乗ります。 まずは米子に出て、そこから高速バスに乗って大阪まで出ます。…何故にバスかといえば、経費削減もありますが、中国…

宍道湖の裏側をノンビリと

というわけで、米子を出た後は松江に戻り、一畑電鉄を乗りに行くことに。出雲大社〜電鉄出雲市間は、昨年10月に「ゆりえ様」に会いに行った時に乗りましたが、松江しんじ湖温泉〜川跡間は10年近く前に乗ったきりでした。 さしあたり、車庫のある雲州平田…

れいるろおど館で「やくも子ちゃん」と握手!

さて、米子に着いた「駅長さん」が向かったのは、駅からシャッターの目立つ商店街を抜けた所にある、「YONAGOれいるろおど館」です。知る人ぞ知る、噂のスポットですが、ここの名物はイメージキャラクターの「スーパーやくも子」ちゃんです。 ここのホームペ…

半年振りの出雲

というわけで、「出雲」は3分ほど遅れて出雲市駅に到着しました。久しぶりに開放B寝台に乗りましたが、今回乗った車両は外れでしたね。東海道線を走っている間、床下からのガタガタ音や物凄い揺れがあって、寝られたモンじゃなかったです。 あれは絶対線路…

まもなく、ラストスパート

さて、東京駅を「出雲」の50分後に出た「サンライズ出雲」に遅れるコト15分、米子に到着です。ここでは20分近く停車するので、格好の撮影タイムです。 と・こ・ろ・が!先頭の機関車はホームから外れて止まっているうえに、ホームの下関寄りは立ち入り…

余部通過!

おはようございます。 「出雲」は、時刻通りに山陰本線を下っています。で、かの有名な余部鉄橋を通過しました。車内からは確認出来ませんでしたが、今日も大勢の写真屋さんが駆け付けているんでしょう。 この余部鉄橋も近々架け変えられるとの話も有り、徐…

漆黒の相獏湾を横目に

「出雲」は、漆黒の相獏湾を横目にし、JR東海管内に入りました。で、横浜から熱海まで5号車フリースペースに佇んでいましたが、去年の「あさかぜ」の時と違い、大勢の人たちで賑わっていました。 乗車率も、前の方の車両を見る限り、下段は埋まっているよう…

夜の帳に身を任せ

さて、お約束通り東京駅10番線は、鉄分高い人たちでごったがえしていました。東京駅を定時に発車した「出雲」は、決して多いとは言えない乗客を乗せ、明日からの憂鬱な一週間に備えている街並みを走っていきます。 それでは、車内改札を済ませたら5号車の…

♪古の地〜、たゆたう幻〜

さて、昼間の部であるワンフェスから戻り、2時間後には「駅長さん」の旅行企画、『サヨナラ「出雲」&「かすが」の旅』が始まります。 当初計画では、今月の頭に決行する予定でしたが、インフルエンザにかかったのを受け、今日に変更したものです。で、急遽…

とりあえず、終了

さて、なにゆえに「駅長さん」がワンフェスに来たかと言えば、噂のネコミミ新幹線「ファスたん」こと*1FASTECHの擬人化フィギュアが出るからなのでした。しかも、先月の鉄道ファン誌にも告知されていたりして。 とはいえ、その掲載情報もウロ覚えなうえに、…

遅く出た昼は…

さて皆さん、4日振りのご無沙汰でした。 今日は、有明は東京ビッグサイトで行われている、「ワンダーフェスティバル」に参戦します…って、この時間からですか!?ま、それには日本海溝よりも深い、大人の事情が絡み合っているわけなんですが。 とはいえ、カ…

草木も眠る丑三つ時

さて、夜明け前の瑠理色にもならない京都では、機関車交換が行われます。「駅長さん」もわざわざ見に行きましたよ。 始発電車にもほど遠い時刻ですが、見学する人は多いです。乗客は良いとして、反対ホームで撮っていた人たちは、何処から来たんでしょ? 京…

下妻からのメッセージ

というわけで、「いきなり、3(スリー)連休!! - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた、関東発の自治体萌えキャラ「シモンちゃん」ですが、久々に覗いたら観光ピックアップが更新されていました。 「http://www.city.shimotsuma.lg.jp/shimon…

だから、なんだよ(怒)

というわけで、13日付「独り言」の編集をしていたら、15日になってしまいました。しかも、今年も出入りの保険屋からの施しも無しですよ…。

「STP」は2日目が本番

(この項目は、2月14日に記述しています。なお、23時現在フォトライフが正常に動作しないので、写真は後ほどアップします。15日23時、写真をアップしました。) さて、2日目はお家に帰るのですが、単に新幹線で帰るのも「鉄分98%」な「駅長さん…

とりあえず、略して「STP」ってことで

(この項目は、2月13日に記述しています) というわけで、12日〜13日にかけて仕事場のレクが越後湯沢で行われるので参加することに。基本的にはスキーを楽しむレクなのですが、スキーをしない「駅長さん」が参加するには大きな理由があります。雪の中…

最近買ったモノ

さて、今月に入り、今日を含めて6日分の「独り言」を綴っている「駅長さん」ですが、半分の3日分が「チャレンジ東京メトロスタンプラリー」の模様だったりするわけです。 ま、「あ・げ」「れ・ば」ともにネタが少ないというのもありますが、「じゃ、最近何…

とりあえず、「建国記念の日」に賛成します!

…だって、貴重な祝日ですよ?考え方はともかく、祝日は祝日として享受すべきです。

千葉県脱出出来ず…

さて、お約束の16時となりました。西船橋からスタートし、江戸川を渡り南行徳まで来ましたが、旧江戸川を渡るコトは出来ず、今日は浦安の到着までとなります。ま、タイミング悪く、快速を挟んで10分の間隔が空く待ち合わせが多かったせいもありますが…。…

東西線編スタート!

というわけで、またまた東京都を飛び出し、千葉県に突入しました。今度の東西線編は西葛西まで高架区間なんで、車窓の変化が楽しめそうです。ただ、快速を挟む時間だと、吹き抜ける風が身に染みそうです。 ま、そんな時はマックスコーヒーで暖を取ることにし…

有楽町線編コンプリート

ようやく新木場に着きスタンプを押して、有楽町線を制圧しました。豊洲の近代的街並みと対照的な辰巳の古臭さの残る団地が印象的な、有楽町線編のラストでした。あと、ゆりかもめの豊洲開業が近いコトもあり、今後のコミケ大動脈にも変化が生じるのかしら?…

お唯さんはどこですの?

さて、もんじゃ焼きで有名な月島に来ました。この辺りまで来ると、下町の雰囲気が漂い、古い建物も多く有ります。とはいえ、最近のこの辺りは高層マンションが建ち並ぶようになり、下町の雰囲気の中に現代的なマンションがかいま見れます。 時間もお昼どきと…