2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての全般検査

というわけで、W杯も間近だというのにサッパリ盛り上がる気配がありませんね。これが前政権下だったら、「これは絶対勝ちあがれないでしょ?」という雰囲気でも強引にムードを盛り上げて自らの失政をごまかすところでしょうが、今の政権にはそれほどの狡猾さ…

でも、今週はお休みです

というわけで、今日は京急は久里浜工場で京急ファミリー鉄道フェスタが執り行われていたのですが、「駅長さん」は本来業務の都合で参加できませんでしたとさ。で、お家に帰ってからネットの海を漂っているのですが、どうやら旧1000形祭りだったようで。…って…

この情報からいろいろ推理してみよう

「http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2010/025/index.htm」 さて、先日京急の京急蒲田駅上り線高架化に伴うダイヤ改正があったばかりですが、相互直通をしているトンネルの向こう側では7月17日に「京成電鉄スカイアクセス線」が開通します。で、そ…

これは全国放送すべきですっ!

「http://www.nhk.or.jp/tokushima/program/special/5month/006/」 さて、今をときめくアニメといえば「けいおん!!」が思い浮かんでしまう2010年第2四半期のアニメシーンですが、そのヒロインである平沢唯ちゃんを演じる豊崎愛生さんが、このたびNHK…

今年はいつもより酒量多めに

というわけで、毎年恒例の職場の旅行会が昨日・今日とありました。今年は「かんなぎ」の郷として有名な仙台ということで、昼過ぎの八神はやてに乗りこみます。もちろん、東京を発車すると同時に参加者で乾杯をし、大宮までにあてがわれた分の缶ビールを空け…

初めての大総車セ

というわけで、春の鉄道イベントウィークが始まりました。その先陣を切るのが、今日のJR東日本・大宮総合車両センターで開催される「大宮鉄道ふれあいフェア」です。今日の「駅長さん」は泊まり仕事なので、その前にちょっと見に行ってみました。横浜から湘…

春の鉄道イベントウィーク 第1週目

※画像は5月23日24時ごろに追加しました。

北の国から 2010夏

「http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/event/9601/karen.htm」 というわけで、6月を前に暑い日が続いている今日この頃ですが、函館の方からさらに熱いネタが飛び込んできました。プレスリリースによれば、函館市電を走るLRT「らっくる号」に、…

2008年1月1日から当ブログに花を添えていた駅務係の「ココロちゃん」ですが、blogpet側のサービス終了に伴い本日をもって休職となりました。休職になったというのは、一応@nifty の方でココロちゃんのブログパーツが始まっていますが、残念なことには…

慣れないうちはちょっと混乱しそう…

というわけで、昨日は京急のダイヤ改正の日でした。「黄金週間、ラストスパート!! - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れましたが、蒲田以南での「エアポート急行」という急行種別の復活、エアポート快特の京急蒲田通過が目玉の施策となってい…

帰りはちょっと回り道

さてホビーショーを見終われば家に帰るだけですが、まだ微妙に時間があるので敢えて東静岡駅行きのシャトルバスに乗ることに。東静岡駅近くのグランシップで静岡ホビーウィークの一環としてトレインフェスタが行われているので、それを見に行った次第です。…

燃えも萌えもお任せあれッ!

というわけで静岡に到着し、会場であるツインメッセへのシャトルバス乗り場を目指します。新幹線から見たところ、ちょうど来たところらしく列が流れ始めていた頃合いでした。「このバスに乗れるかな?」と思いつつ乗り場へ向かうと、まだ余裕があったようで…

ちょっとの支出で、ちょっとのゆとりと早さを

黄金週間もとうに終わり、夏休みまで切ない日々が続くわけですが、今日の「駅長さん」は静岡まで出張です。今週は毎年恒例の「静岡ホビーショー」が開催されるので、それを見に行こうという算段です。 昨日は仕事場のソフトボール大会ということで若くもない…

春のホビーシーンを探れ!

※枠内の画像・文章は、5月17日に追加しました。

無難というか、なんというか…

というわけで、毎年恒例の横須賀線のダイヤ乱れによって*1黄金週間の終わりを実感する今日この頃ですが、ようやく東北新幹線の新青森開業に伴う諸々が発表になりました。 プレスリリースは、新青森開業の日取り、スーパーグリーン車の名称決定、新名称決定の…

ようやく発表、とある京急の不穏な動き*1

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」 というわけで、乗り入れ先の石原さん家の交通局やトンネルの向こうの会社ではとっくの昔に発表になっていた5月16日ダイヤ改正ですが、ようやく京急の概要が発表になりました。それに…

何はなくとも…

無事終了しました!お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。 (以下、18時半ごろ追記しました) で、3日の28時に三陸から帰り着き*1、そこから一眠りして4日は一日中LTSに向けた作業をしていました。それでお約束通り27時まで準備に取りか…

「あ・げ・れ・ば98%なサークル」、Little "T" Star!3参加情報

というわけで、黄金週間の恒例イベント、「Little "T" Star!3」が5月5日に浜松町は都産貿にて開催されます。当「あ・げ・れ・ば98%なサークル」もサークル参加しますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。なお、公式サイトは「公共交通&旅…

もうすぐ始まりますっ!

皆さま、おはようございます。黄金週間の連休も最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 本日5日は、浜松町は都産貿にて「Little "T" Star! 3」が開催されます。当「あげれば98%なサークル」もサークル参加をしていますので、他のイベントへの行きが…

まさかの岩手県縦断!?

※このエントリーは5月6日に作成しました。とりあえず画像のみアップし、文章は後日アップします。 ちなみに、このイベントについては公式サイト(http://www.hanatoizumi.jp/)を参照してください。

いざ、東北道を盛岡へ!!

というわけで、今日は岩手県は最北端の久慈に来ています。で、ここで何があるのかというと、岩手県知事をして「岩手県の嫁」と言わしめる鉄道むすめの久慈ありすさんと、その後輩である釜石まなさんのお花見イベントが行われるのです。 時計の針をちょっとだ…

はっちゃけ過ぎのお花見(?)ツアー

(このエントリーは、5月6日に追加しました。とりあえず画像を追加し、文章は後日追加します。まずは、画像からイベントの雰囲気を感じ取ってもらえれば幸いです。文章は5月9日にアップしました) 駅長さん:「いや〜、約半年ぶりに久慈に来ました!この…