2007-01-01から1年間の記事一覧

午前の部、終了

さて、一通り東ホールでのお使いを済ませ、中間総括という名の精算大会です。島のサークルも混んでいるとはいえ、なんとか頼まれた分を買うことができました。あと、知り合いのサークルさんへも挨拶しに行き、快く対応して頂きました。この場を借りてお礼い…

意外と早く現地入り

というわけで、1分遅れの開会の拍手をパナソニックセンターの前で行い、並び始めてから約1時間半経った10時半ごろに会場入りできました。…って、予想以上に早いですよ。ここのところ3日目は初電対応していたのですが、大手をメインにしなければゆっくり…

今日は日和見ぎみ

さぁみなさん!いよいよコミケも3日目ですよ。え、大晦日?そんなの関係ねぇ!だって漢の3日目ですよ、四の五の言ってられません。とはいえ、通常なら初電で馳せ参じるのですが、今日は諸般の事情により遅めのスターとなります。しかも、なにをトチ狂った…

ウチの「独り言」の日付変更線は28時です

…なので、まだまだ2007年を引きずりますよ。新年のご挨拶は1月1日付の「独り言」で。 無事にお買い物&挨拶を済ませ、16時の閉会はバス乗り場でバスウォッチングしている時に迎えました。また次回も頑張るぞと心に誓い、ビッグサイトを後にし、「し…

それでは2007年最後のご挨拶を…

ま、実際には年は明けているわけですが、布団に入るまでが今日というわけで、ちょっと2007年を振り返って見ましょう。 …っても、余裕が無い!の一言に尽きるんですが。ここ数年、毎年のように「余裕と余力を持った生活」というスローガンを掲げているん…

今日はスムーズイン

さて、「ゼロの209系*1」に乗って大井町まで行き、りんかい線に乗り換えます。そして、今日も今日とてビッグサイトに到着です。着いたのは11時過ぎなので、待機列があるわけでもなくスムーズに入ることができました。 とりあえず東ホールへ向かい、801系統…

今日は重役出勤

みなさまおはようございます。コミケ2日目の朝をいかがお過ごしでしょうか?開会から30分以上建っているので、会場の中は混み合っていることでしょう。さて、今日も「駅長さん」はコミケに参戦しますよ。…とはいえ、昨日のサークル参加で8割以上の体力を…

一日目は大団円…でも怒涛の延長戦付き

さて無事に16時を迎え、一日目の終了となりました。閉会宣言の放送と同時に拍手が沸き起こるのは所定の取り扱いですが、「のりものアイランド」ではそのあとに三本締めが行われます。島の後方で「お手を拝借」のかけ声がかかると、全員が手を挙げ「よよよ…

まもなく終了&完売御礼

さて、午後に入っても結構良いペースで本が旅立っていきます。ということで、閉会30分前にして完売となりました。「まあ必要ないか」と思って完売御礼の挨拶を作ってなかったのですが、こういう事態になるなら作っておいた方が良かったのかしら?*1 あとは…

そろそろ折り返し地点

間もなく13時です。開始直後はノンビリしたムードが漂っていましたが、お昼を過ぎた辺りから周囲が混みあってきました。やはり「のりものアイランド」は午後から傾向が強いようです。 とはいえ、午前中のまったり進行の中でも半分以上の本が読者の元へ旅立…

間もなく始まりますよ〜

さて、朝の6時に家を出て、途中で今日のヘルプをしてくれる後輩ちゃんを乗せ、第一京浜をひたすら北上しレインボーブリッジを渡って、約2時間で戦場に到着です。駐車場に「しげぴん号」を置き、スペースの設営をします。約1時間ほどで準備が整い、開会を…

寝る間もないまま、間もなく出発

みなさま、おはようございます。コミケ1日目の朝をいかがお過ごしでしょうか?今日から3日間、「駅長さん」はコミケ参戦特別体制を取ります。そんな1日目は、初めてのサークル参加をする日なのでちょっと緊張気味です。とりあえず昨夜、なんとか出し物の…

湾岸EVENING

さて、帰りは行きに一緒だった後輩ちゃんのほかに、一般参加をしていた後輩ちゃんたちも含めて、4名で「しげぴん号」に乗り込みます。朝は高速代をケチって第一京浜→海岸通り→レインボーブリッジと走ってきましたが、帰りは今日の打上げ&明日以降の打合せ…

こちらも忘れずお買い上げっと、…ってこれはナンデスカ!?

で、eufoniusのアルバムと一緒に鉄道むすめのキャラソンvol.7〜9も併せてお買い上げしたのでした。「鉄道むすめ」キャラクターソング Vol.7 中山ゆかりアーティスト: 中山ゆかり(河原木志穂),ゆうまお,松本典由,小池雅也出版社/メーカー: ランティス発売日: …

買い忘れていたものを買っておこうっと

metafysikアーティスト: eufonius出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (42件) を見るさて、巷では19日発売だったものの「駅長さん」がすっかり失念していたeufoniusさんのアルバムを…

クリスマス…?そんなの関係ねぇ!

…なんていうブログのタイトルがネットを騒がせている(と思われる)今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」もご多聞に漏れず清く正しいクリスマスを送ってしまったりしているわけです。いや、本来クリスマスというのは、高価なプレゼントを渡し…

JRグループからのクリスマスプレゼントは波乱含み…?

さて、毎年恒例JRグループの春のダイヤ改正のプレスリリースが発表されました。今回も各社で様々な改正が予定されています。 主なポイントは…、 東海道・山陽新幹線でのN700系大量導入に伴う、500系の去就 JR西日本での「おーさかおおさか東線」開業のほか、…

TOP画像を交換しました。もうすぐデビューする、京浜東北線用のE233系試運転のひとコマです。 「コミケ73特設お知らせページ」内の情報を一部訂正しました。『「鉄道むすめ」の沿線ガイド その3 上田電鉄編』は、スケジュールの都合により発行中止となり…

迷ったけれど、大金星あげた

さて、雑餉隈駅近くの巡礼者御用達になるであろう喫茶店でランチを頂き、お次は春日野先生と栗原先輩との3人で向かったスケッチ大会を検証します。しかし、ここで問題が。そもそも地元の地理に詳しくない「駅長さん」が、どうやってそこにたどり着くかが問…

通学ルートをなぞってみるとよ

さて、志免町をあとにし、次は雑餉隈駅に向かいます。途中、春日野先生と栗原先輩とでスケッチ大会に行くときに通った道を通ります。もちろん、「制限速度ギリギリを攻めるのよ」と進んでいきますが、サイドブレーキを戻し忘れるというようなヘマはしません…

空ちゃん家に遊びに行くとよ

さてレンタカーを借り、約20分で志免町に到着です。車を置いて、まずは鉄道公園を探します。町役場の前に町内の地図があったので、確認すると比較的近くにあるので歩いていくことに。で、鉄道公園に到着です。ここは春のスケッチ大会の時に部長と空ちゃん…

あめあめの日

皆さんおはようございます。「2007冬の九州聖地巡礼の旅」も最終日となりました。今日は「しげぴん号(借)」を操り、「スケッチブック 〜full color’s〜」の舞台を訪問します。昨夜長崎を発つ直前に雨が降り出し、博多到着後もいい雨が降っていましたが…

あっという間に、お家に到着

さて、スケッチ大会も終わり、なんとか「しげぴん号(借)」を返すと、あとは帰るばかりです。せっかくなら、一昨日に引き続きヲタ店のパトロールとしゃれ込みたかったのですが、荷物の重さに辟易したので、博多駅前の黄色の看板の店を表敬訪問することに。…

ハランバンジョウ

お昼ご飯を食べた後は、山手地区へ移動です。さしあたり石橋へ向かい、グラバースカイロードを登り市街地を見下ろす高台へ。昨夜も来ましたが、明るい方がそれぞれの位置関係が掴めます。依人たちが通う学校から蒼乃さんが入院していた病院まで、ハッキリと…

ソライロサンポ

黒崎教会からバスを乗り継ぎ、約50分で赤迫に到着です。ここからは再び路面電車に乗り換えます。…だって、電車の一日乗車券があるし、バス代を浮かせなくては(笑)。赤迫からは3系統に乗って、一路公会堂前へ進みます。ここで降りると、眼鏡橋に行くこと…

エンロハルバル

さて、東園駅からは来た道を戻り、たわわに実ったミカンを見ながら西浦上へコマを進めました。西浦上駅を降りて商店街を抜けると、長崎電軌の住吉停留所があります。 そこからは路面電車に乗り換え、浦上車庫に向かいます。「sola」本編では何度となく出てく…

イチカバチカ

皆さまおはようございます。師走の忙しい週の始まりをいかがお過ごしでしょうか?今日の「駅長さん」は、「長崎『sola』色さんぽ」と題し、「sola 」の舞台となった長崎周辺をうろつきます。 というわけで、まずは長崎本線の列車に乗って東園駅へ着ました。…

聖地巡礼の土産を買ったとよ

さて、太宰府高校をあとにし、西鉄バス→西鉄電車と乗り継いで再び天神に舞い戻ってきました。これから今日の宿である長崎へ向かいますが、「白いかもめ」に間に合わなそうなので、いつものように青い看板の店へブラリ。 そこでついカッとなって、「スケッチ…

学校に到着したとよ

天神で博多ラーメンを食し、西鉄電車に乗って二日市に向かいます。来た特急電車は往年の名車2000型です。今でこそ3扉に改造されてしまいましたが、その貫禄はバッチリ残っています。 そんな特急に乗って10分ちょっとで二日市に到着です。その東口に出ると…

福岡に着いたとーよ

さて、日本の鉄道の正確性に助けられ、羽田発の飛行機に余裕で間に合いました。今回はコッポラちゃんのほうではなく、赤い方の航空会社で福岡に向かうので、ちょっと奮発してクラスJにアップグレードしてみました。窓側でないのは残念でしたが、リクライニ…