2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには都心でネタ拾い

さて、散々バラ撒きをしておきながら、対案が出た途端に自分のコトを棚に上げて「バラ撒きするな!」と言ってみたり、150周年のイベント開催で満足しちゃったのか、四の五の言われる前にトンズラこいて、挙句の果てに「首長連合作るぞ!*1」と息巻く人が…

幕張の片隅であ"つ"〜い"!と叫ぶ

さて海浜幕張駅に到着し、待機列の最後尾を目指します。幕張メッセは何度か来たことがありますが、今日はそれらとは比べものにならないほどの人で溢れています。人の流れに身を任せつつ展示場を越え、駐車場の外縁を通り、「このまま新習志野駅まで行くんか…

結局、微妙な時間

さて、本日は千葉県は幕張メッセでワンダーフェスティバル2009夏が開催されます。もちろん、「駅長さん」も浜松の新幹線イベントを蹴っぽって参戦しますよ! というわけでイザ出発なのですが、昨日の「独り言」でも触れたように帰宅が遅かった上にゴールデン…

あら、いつの間にかご帰宅です

というわけで、気づいたらお家に帰ってました。…というのは冗談ですが、とりあえずこの間の経過を。 会場入りは、「駅長さん」の予想通り10時45分でした。炎天下の中1時間の行列からホールに入ると、その涼しさに極楽を感じます。会場はA〜Eのブロッ…

夏休みは睡眠不足

というわけで、明日は千葉のマリちゃんでワンフェスだというのに、23時帰宅→未視聴の「現代魔法」第2話視聴→「マクロスフロンティア」#17視聴→「現代魔法」第3話視聴→入浴タイム→PCタイムで26時になってしまいました。しかも、結構なホロ酔い加減な…

何気にシリーズ化?

さて、関東地方の梅雨が明けて10日ほど経ちますが、何気に雨続きですね…。果たして、あの早目の梅雨明け宣言が正しかったのか、気象庁の中でもしっかり総括してもらいたいところですね 閑話休題。 さて、夏休み最初の週末を控えた今日は、世間一般的に給料…

いよいよ終焉の時ですかね

というわけで、18日に夏の天王山ことコミックマーケット76のカタログが発売となりました。「駅長さん」も早速買い込み、中身をチェックします。そしたら残念なことに、今回から恒例の石原さん家の交通局謹製のコミケ記念バスカードがなくなってしまったと…

今日はこのネタで決まり!?

というわけで、学生共の夏休みはとっくに始まっていたりしますが、青春18きっぷはJRのお役所仕事的対応によって今日からが使用開始となります。「駅長さん」としても、この夏はまたぞろお出かけを画策していたりします。とりあえずプラ「ネタ」リウムだ!、…

今週末は有明前哨戦?

さて、本日の「駅長さん」は実家に帰っていたりします。土曜の深夜帯といえばアニメのゴールデンアワーが繰り広げられますが、のっぴきならない事情があって帰省した次第です。15日付け「独り言」でエロゲ主人公的生活を謳歌しているように綴りましたが、…

コレは見に行く価値あり?

さて、8月1日・2日と茅原実里さんのライブが河口湖で行われるそうです。「駅長さん」周囲の茅原病患者さんも行く手はずを整えていますが、このたび、富士急がビッグプレゼントを持ってきました。1・2日運転の普通列車に記念ヘッドマーク掲出、そのうち…

もう5年か…

さて、先週は5日から12日にかけての1週間で、熱海・京都〜広島・秋田羽後町と約3000km近くを移動していました。そりゃ、今月に入ってからの「独り言」がお出かけ記録しか綴っていない罠。当然それらのレポートも載せていきたいのですが、せっかく6月の…

お祭りが終わっても、自重しませんよ

さて、熱気に包まれたかがり火天国から一夜明けました。寝起きにとしどらんどでひとっ風呂浴び、2日目のスタートです。2日目は夏の天王山に向けたネタ拾いをするということで、昨日(…というか一昨日の夜から)同行している後輩ちゃんと昨年の西又米オフ会…

東北萌え奇行 2009夏の陣 後夜祭

えーと、24時30分過ぎに帰ってきたのはいいのですが、まとまるまでもうちょっとお待ちください。 お待たせしました、本文を7月13日に綴りました。なお、枠内の写真・文章は7月24日に追加しました

秋田に到着しますた

さて、昨夜終電間際の時間に横浜を出発し、首都高→東北道→秋田道と通り、およそ8時間半で秋田に到着しました。 これから、「東北萌え奇行2009夏の陣」スタートです!

さぁみなさん、自重しない時間ですよっ!?(*)

さて、羽後町にはお昼頃に到着しました。今日はかがり火天国の前哨戦として、秋田おたくオフ会さんが主催するおたく交流会に参加します。会場の長谷山邸へ向かうと…、 うわー、すごい人の数ですよ!! 昨年の9月に同会が主催する西又米を食べるオフ会に参加…

お祭り気分でワッショイ×2(*)

さて、交流会も大盛況の内に終わりとなりました。続いては、恒例のかがり火天国ということで、西馬音内に向かって七曲がり峠を下りていきます。役場の駐車場に車を止め、街の中心部へ向かいます。鉄道があった頃の駅を過ぎ、二万石橋を渡れば、久しぶりの感…

東北萌え奇行 2009初夏の陣 本番当日

(エントリーに(*)があるのは7月12日に、その他の枠内の写真・文章は7月24日に追加しました)

旅行の合間にお勤めごくろーさん!

というわけで、つい24時間前に広島から帰ってきたばかりですが、その翌日は朝も早よからお勤めでした。そんなお勤めを無事にこなし、帰りにいつもの雑誌を買いつつお家に帰り、溜まっている洗濯物とダビング待ちや見ていないアニメを片付けると、またまた…

♪ガチで素晴らし、Never Ending Travel Life!

さて、三次からの高速バスは、中国道を走り広島へ向かいます。高速道は鉄路とは比べものにならないほどアップダウンがありますが、そこは最近のバスなので快調に飛ばしていきます。で、1時間20分ほどで広島バスセンターに到着です。 ココからは今回のお出…

三次で巫っ女みこ!?

芸備線は広島と伯備線の備中神代を結ぶローカル線ですが、広島〜三次の間は比較的本数が多く、人の流動も多くあります。…っても、本数は1時間に1本程度ですが。広島を発車した快速みよしライナーは、停車駅ごとに乗り降りがあります。志和口までは広島市内…

ミッション、コンプリートっす!

おはようございます。「西日本萌え奇行」も2日目、「鉄むす」パートです。まずはスタンプラリーということで、宿から歩いて広電本社前へ。到着したのがラッシュ帯の終わる時間だったので、朝のお勤めを終えた車両たちが続々と車庫に入っていきます。昼間に…

アッという間に帰宅しますた

のぞみん136号は、3時間50分で新横浜に到着し、広島から自宅まで約4時間半の道のりでした。いやはや、一昨日から昨日にかけておよそ24時間かけて横浜から広島まで行った*1というのに…。もっと言えば、昨日同じ時間に京都から広島に向かうバスに乗っ…

初夏の西日本萌え奇行 2日目

(枠内の文章と画像は7月20日に追加しました)

広島に到着じゃ!

さて、ギリギリ間に合った「山陽道昼特急」は、名神高速→中国道→山陽道と進みます。途中3回の休憩を挟みますが、吉備SAの辺りで日が暮れてしまいました。とはいえ、高速道路はどこを走っているか分からなくなるもので、インターチェンジに鉄道駅にある地名…

♪ヤバ、まさか遅刻?いやギリクリア!?♪

というわけで琵琶湖線の普通列車を山科で降り、地下鉄東西線に乗って三条京阪へ行き、「けいはん!」の3000系にワンポイントで乗って出町柳に出て、叡山電鉄に乗り換えれば、唯ちゃん家最寄りの修学院駅です。駅前の踏切がOPに出てくる踏切で、駅を出て左に…

Cagayake Visitors!

さて、琵琶湖は日本一の広さを誇るだけあって鉄路で1周しても3時間かかります。寝起き直後の北陸本線、朝ラッシュまっただ中の湖西線、ラッシュと逆でまったり感のある琵琶湖線と、三葉の姿をかいま見れたのでした。欲を言えば、敦賀まで直流電化されたの…

まだ早いんで鉄分補給

というわけで、横浜駅からは夜行高速バス「びわこドリーム号」で西下します。車内はガラガラで、横浜駅が最後の乗車地ということもあり、空いている席へ移動しそれなりに快適に過ごしたのでした。で、東名→名神とひた走り、朝5時ちょうどに米原駅に到着です…

初夏の西日本萌え奇行 1日目

(枠内の画像・文章は7月14日に追加しました)

いつも以上に慌ただしい旅立ち

というわけで、なんの予告も無しにお出かけです。今回は「初夏の西日本萌え奇行」と題し、京滋エリアと広島が目的地です。こうやって書くと察しの良い方はお気づきでしょうが、「けいおん!」の舞台訪問と「鉄道むすめ(コミックス)」のスタンプラリーをワ…

平成21年第3四半期は、さあ大変!

というわけで、7月に突入したものの前半は結構ハードスケジュールだったりします。そんな中、ぼちぼちアニメの新番組がスタートしていきますが、なんやかんやでチェックしようかなというタイトルが19タイトルに上ってしまいました。幸いなことに、来週か…