2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんですか?この企画は!?

「http://digimaga.net/2010/04/this-place-loveplus-plus.html」 というわけで、世間一般的に黄金週間が始まりました。今年の「駅長さん」はちょっとお休みを頂いて俗世間を離れようと思っていますが*1、天気が良さそうで何よりです。そのレポートはお楽し…

こちらも続編が

昨年の今頃、「けいおん!」をフィーチャーしたMAD「けいきゅう!」が出たのは記憶に新しいところですが*1、2期である「けいおん!!」が始まったのに併せて第2弾のMADが出来上がったようです。今回はしっかり本線も紹介されていて、逗子線パートではとあ…

これはひとつ、ネタカード出没を!?

「ƒy[ƒW‚ªŒ©‚‚©‚è‚Ü‚¹‚ñ」 というわけで、たまにはネタを振るべく某業界向け新聞を見ていると、とうとう中京地区にもICカードの波が押し寄せてきているようです。その名も、「manaca(マナカ)」といい、名鉄・豊鉄・名古屋市交・あおなみ線・ゆとりーとラ…

ようやく追いつきそう…

というわけで、マスゴミの潮の流れがすっかり変わってしまったようで*1、それに比例して「駅長さん」の忙しさも増してくる予感…。そうは言っても、黄金週間には「Little "T" Star!3」へのサークル参加や、その直前なのにちょいと遠出してみたりとかを画策し…

春の麗の鉄分補給

というわけで、咲夜は「大人向け呑み屋部」の会合があり、しかも終電でご帰宅という事態だったのですが、今日はつかの間のOFFということでちょいと鉄分補給しにいきます。まずは東京駅から特急「わかしお」にのって外房線は大原駅まで。ここまで来れば、察し…

こんなところでも暗躍しています

「http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100413/t10013805391000.html」(←時間が経つと見れなくなるかも) というわけで、そろそろ一段落つきそうかと思いきや、怒涛の延長戦が組み込まれてしまい、結局は夏の始まるころまで何かと忙しい日々が続きそうな今日…

黄金週間はこれに参加がデフォルトです

というわけで、当「あ・げ・れ・ば98%なサークル」は、来る5月5日(水・祝)に浜松町は都産貿で行われる「Little "T" Star!3」にサークル参加いたします。詳細は追って連絡しますが、申し込み当時と情勢が大きく変わってしまったので、かなりシビアな状…

こっちの検証が先です

「お口の恋人 ロッテ|ガム|LOTTE ACUO」 先日の「超弾丸ツアー」で、月天でホロ酔い加減になって名古屋から「ムーンライトながら」に乗ろうかという時に見かけた涼宮さん家の広告ですが、東海道線の車内に掲出してあるのを確認できました。「そういえば、…

果たして、どうみるべきか?

「報道発表資料:高速道路の再検証結果と新たな料金割引について - 国土交通省」 というわけで、高速道路の新料金案が発表となりました。今まで時間帯だったり区間だったりでナビタイムを使わなければ計算しきれないほど複雑だった(笑)料金制度が、基本的…

帰途にも付く前から呑み過ぎじゃな

(このエントリーは、5日の23時頃に再アップしました) さて、四日市からの近鉄特急は時刻通り名古屋に到着しました。青い看板の店の閉店時刻まであと13分、大急ぎで店に向かいます。JRで到着すると比較的容易に太閤通り口へ出られますが、近鉄で到着す…

たわけ!よく調べろと言っておろう!

(このエントリーは、5日の9時50分頃再アップしました) というわけで、刀語のスタンプラリー企画、題して「刀巡」をするために四日市へ向かうのですが、京都からは東海道本線→草津線→関西本線のルートを取ることに。何度となく東海道線を上っているので…

ニッポンを股に掛けたラリーでありんす

というわけで「但馬みえ」さんを身請けし、今回のお出かけもミッションコンプリートとなりました。で、これから帰途に付くのですが、「駅長さん」がタダで帰るわけがありません。まずは北近畿タンゴ鉄道の宮福線で福知山に出て、山陰本線で京都へ向かいます…

何とか買えたようで、何よりじゃ!

というわけで敦賀行き普通列車は満席の状態で北陸本線を下り、そのまま敦賀に到着しました。乗客の大半は北陸本線をさらに下るべく乗り換えますが、乗り換え先の金沢行きも521系2両でショボーンな感じです。対する「駅長さん」は、Yes,We can!小浜線に乗り…

なんじゃ、写真を撮る暇もないのかや!?

というわけで、ムーンライトながらは満席の状態で東海道線を下り、時刻通りに大垣に到着しました。ここでは毎度お馴染み「大垣ダービー」が行われますが、ながらの着いた1番線は改良工事中で、ホームの狭いところがあって移動に難儀します。それでも何とか…

その前に前哨戦じゃ!!

というわけで、鉄道むすめの界隈が騒がしくなってきました。先月末のvol.10発売からコンテナvol.2の発売。今月に入っても1日に画集発売&北近畿タンゴ鉄道の「但馬みわ」限定版発売と続き、今日3日の西武鉄道「井草しいな」限定版発売&スタンプラリーとて…

ぬしさま、旅立ちの時じゃよ

というわけで、昼間の西武鉄道での「むすめ行脚」に引き続き、これから本チャンとも言うべき北近畿タンゴ鉄道の「但馬みえ」さん身請けの旅に逝ってきます。…とはいえ、大本営発表によれば駅売り分は完売したとかorz。アテンダントの車内販売分は有りそうな…

まずは新年度のご挨拶から

みなさま、新年度あけましておめでとうございます。本年度も、当「あ・げ・れ・ば」グループをよろしくお願いします。 というわけで、4月1日なのですが、別に「私たち結婚しました(はぁと)」という独り言を綴るでもなく、つつがなく終えようとしています…