中央アルプスを貫きますよ!

高山からは松本行きのバスに乗り換えです。タイミングがあえば新宿行き高速バスに乗るのも手ですが、あいにく8月一杯を以て16時30分の便が終了してしまったので、松本からはJRに乗り換える行程となります。バスは15人程度の乗客を乗せて、高山を発車しました。あとはひたすら国道158号を進みます。途中「チョメチョメD」が好きな人にはたまらないカーブを越えたりしつつ、平湯温泉に到着です。ここでは登山帰りの乗客が多数待ちかまえています。
峠越えの最終便とあって、大きなリュックを抱えた登山客が一杯です。バス自体も若干休憩を取り、改めて松本へ歩みを進めます。平湯温泉を出ると、直ぐに安房トンネルです。このトンネルが出来たおかげで、高山と松本、ひいては東京までの高速バスルートが出来たと言っても過言ではありません。その昔は難儀したであろう安房峠をトンネルで抜ければ、そこは上高地の入口です。ここから松本までは、結構厳しい道のりです。急坂・急カーブは当たり前、途中のトンネルも幅が狭くて大型車同士がすれ違えないのでは?と思えるほどです。おまけに街路灯もないので、前を行く車や対向車がいないと真っ暗になります。そんな神経を研ぎ澄まさなければならないのも新島々までで、そこからは平坦な道に戻ります。
で、ほぼ時刻通りに松本に到着と相成りました。帰りのあずさの切符を変更してもらうときに、ギリギリで一本前の「あずさ34号」に間に合いそうだったので、そちらに変更することに。こうすれば、ちょっとでも早くお家に帰れますからね。ただ、その副作用で乗車前のお買い物が全く出来ませんでしたが…orz。