2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今期はモバイルラリーが花盛り

さて、今週に入ってから寒さがさらに増してきました。どれくらい寒いかといえば、お風呂に入ると用もないのに深夜アニメの入浴シーンのように湯気で真っ白になるくらい寒くなってます。巷では風邪やインフルなんかも流行っているとか…。皆さまもご自愛くださ…

2022列車、253分延!?

昨夜は象潟での長時間停車を実況し、しかも鶴岡辺りまでその顛末を追いかけたのちにウトウトしていましたが、ハッと目が覚めるとまた列車が動いていない気配が…。あわせてガツンと言う衝撃があり、カーテンを開けてみると「ホテルメッツ駐車場」の看板が。 …

2021列車、青森到着!

というわけで、上越国境を越える前にお休みモードに入り、長岡での機関車交換も夢の中にいて、なんとなく目が覚めたのが羽後本荘に着いた辺りでした。それから程なくしておはよう放送が入ります。放送によれば定刻通りに運行中とのことで、「駅長さん」の引…

2022列車、青森発車!

さて、朝「あけぼの」で青森に到着したのち、浅虫温泉でマグロ丼を食べたり、青森で八甲田丸を見学したり、新青森でお風呂に入ったりしつつ、夕方までまったりと過ごしました。新青森でお風呂に入っている間に雪が強くなってきたのを不安に思いつつ、青森駅…

旅立ちは上野駅から

(この日の「独り言」は、1月12日にアップしました) さて、正月気分も抜けつつある8日ですが、「駅長さん」はシフトの関係でお正月休みのターンです。となれば旅初めをしたくなるのが性というもので、ちょっと思い立って「あけぼの」の葬式鉄ツアーを組…

新年はダイヤ乱れとともに

皆様、あけましておめでとうございます。今年も「あげれば」グループをよろしくお願いします。 「駅長さん」の正月は、昨年末の怒涛の5日間の疲れが癒える間もなく三が日ずっとお仕事でした。それでも、元旦には鉄始めとして京急大師線のヘッドマーク撮影を…