2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと中京エリアへネタ拾い

(この日のエントリーは8月6日にアップしました) というわけで、台湾旅行から帰ってきたばかりですが、ちょっとネタ拾いの旅へ。前日夜の「ムーンライトながら」に乗り込み、東海道線を下ります。この「ムーンライトながら」、昨今のJR東日本の波動用車両…

今年の夏は旅するヲタカツ! その2

この日のツイッターのログは「いとしげ駅長@いつでもどこでも少数派(@agereba98)/2013年07月31日 - Twilog」からどうぞ

最終日は鉄分補給

(この日のエントリーは8月4日にアップしました) というわけで、台湾旅行の最終日です。今日は夕方の飛行機で帰るので、昼間はのんびりできます。なので、いったん空港へ行って荷物を預け、再び台北市街へ戻ります。台北駅に戻ると、台鐡ご自慢の新車・プ…

今日は郊外でノンビリモード

(この日のブログは7月30日にアップしました) というわけで3日目、今日はノンビリとスタートです。まずはMRTに乗って、淡水線の終着駅・淡水駅を目指します。途中から高架に上がり、しばらくは都市部近郊の趣きですが、北投を過ぎた辺りからじょじょに…

今日が本チャン

というわけで2日目、今日が今回のお出かけの最大目標とも言える、「Fancy Frontier」への参戦です。宿でしっかり朝食をとり、近くのバス停からバスに乗って約15分で、会場の台湾大学前に到着です。ココから待機列の最後尾を目指しますが、会場入口から伸…

今年もやってきました!

さて、世間的に夏休みに入り、7月最後の週末を迎えます。この週末は全国各地で様々なイベントが行われますが、「駅長さん」は国外逃亡をします。理由は、毎年この時期恒例の「Fancy Frontier」にいっぱん参加するためであります。ま、早い話が夏のコミケ前…

今年はスタンプラリーが大変!?

さて、世間的には学校も終わって夏休みに入る頃合いでしょうか?今年の「駅長さん」は例年にもまして、せわしい夏になりそうです。 夏休みといえば、鉄道各社も色々な施策を打って定期外収入を上げる時期ですが、東武鉄道ではアニメとタイアップしたスタンプ…

まさかの公式サイト?

「http://www.oppama420.com/」「http://www.oppama420.com/profile.html」 さて、普段はJRで通勤している「駅長さん」ですが、何ヶ月かに一遍くらいは京急に乗ってます。そんな京急ですが、車内の中づりに興味を引く広告が貼りだされています。 追浜駅近く…

見込みよりちょっと遅めでどーしましょ?

さて、大して雨の降らなかった梅雨が明けると同時に、猛暑を通りこして早くも酷暑がやってきました。関東以西では軒並み35度、むしろ内陸では37度以上を記録する日もあるようで、いちおう電力使用量削減(を日々の電気代をケチるため)に取り組んでいる…

8年ぶりのご沙汰からいきなりの大変貌

というわけで、ここからしばらく選挙モードになりますね。成立したら大変なアレや、変わってしまうと何かと不都合なアレを守るべく、しっかり見極めて投票行動に臨みたいところですね。…と、公選法で認められている、ネットを使った投票の呼びかけをしてみま…

気が付けば最大派閥

さて、最近どこぞの小学校付近で通り魔事件が多発していて、この調子だと「子供を守るため」ということに名を借りた悪法がスムーズに成立してしまいそうな気がするんですが、そこら辺は最大与党の差し金だったりするんですかね?そういうことは、自分たちを…