2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとつ、時代の終わり

というわけで、引きの弱さは相変わらずですが、それでもどん底からは脱しそうな気配が漂いつつあるのですが、なんせ、震災の遠い影響で今月のお給金が少なかったために、来月は計画倹約をして購買需要の抑制を図る必要がありそうです。ま、一旬あたりの予算…

雨ニモ負ケズぬかるみニモ負ケズ

というわけで、久々に2100形のクロスシートに身を預け久里浜入りしました。車中から見た感じでは会場はさほどの混雑ではなさそうで、行きのシャトルバスも気持ち余裕が有りました。バスに乗って約10分で会場に近い吉井バス停に着き、バスが来た道を戻るよ…

まさかの強行?

というわけで、ここのところ引きが弱いのは周知のところですが、さらに弱り目に祟り目といった案配で、ジャパネットかトーカ堂辺りで「良いコト」でも売っていないかと思ってしまう今日この頃な訳ですよ。ま、そんなコトばかり言っても消化不良するだけなの…

気分が滅入ろうが雨が降ろうが

※枠内の画像・文章は5月30日に追加しました

グループ内で華麗なコラボ

さて、お隣さんと同じように「人生変えるかもしれない(…と勝手に盛り上がっていた)一日」以降、「駅長さん」も引きが弱くなってしまいました。たまに見るめざましテレビの占いを見ては「だから、産経ダメなんだよ!」と悪態をつき、スッキリ!の占いを見て…

エピローグ〜秦51秦野駅行(320円)→小田急線→間04横浜駅西口行(300円)

さて、無事にみくるべに到着しましたが、乗って来たバスは5分ほどで折り返してしまいます。乗って来たバスで戻るのもアレなので、少しばかりみくるべ周辺で写真を撮り、歩いて戻ります。生憎の雨模様ですが大雨という訳でもなく、歩く分には差し障りありま…

神03みくるべ行(290円)

秦野からのバスは北口に着きますが、みくるべ行きは南口から発車します。ラストランナーであるみくるべ行きも、湘南神奈交の小型車です。 最終ランナーのみくるべ行きです。前面には大きく「みくるべ」、側面は「渋沢駅→萩山→みくるべ」とシンプルに表記され…

神01渋沢駅北口行(260円)

湘南神奈交カラーを身に纏った中型車です。見た感じ、湘南神奈交=このカラーリングというわけでもなさそうです そろそろ目的地が近づいてきました。お次は湘南神奈交バスで渋沢駅に向かいます。ここまでずっと神奈中バスの三菱車ばかりでしたが、ここで同じ…

平74秦野駅行(500円)

茅ヶ崎からのバスはロータリーの外れで降ろされましたが、お次の秦野駅行きは駅前の乗り場から発車します。なので地下道を通り、大急ぎで乗り場に向かいます。平塚〜秦野線はそれなりに本数がありますが、ラストランナーのみくるべ行きを考えると、この8分…

茅06平塚駅行(250円)

さて、茅ヶ崎駅では予想通りなら15分ほどの乗り換え時間があったのですが、見込みが外れて5分しか乗り換え時間を確保出来ませんでした。5thランナーの平塚駅行きは1時間に1本しか無く、乗り逃がすと今回のバス旅が続行不能になってしまいます*1。乗…

湘11茅ヶ崎駅行(300円)

湘南ライフタウンのバス停は藤沢駅・辻堂駅行きの乗り場こそちょっとしたロータリーですが、他の湘南台駅や茅ヶ崎駅、文教大学・慶應大学に行くバスはそれぞれ通りに面したバス停から発車します。どうせなら全ての路線をロータリーに入れてくれれば良いのに……

藤12湘南ライフタウン行(320円)

湘南ライフタウン行きの藤12系統。この路線とは別に、藤39系統湘南台駅行きに乗っても、大辻で茅ヶ崎駅行きの同じバスに乗れるかと 藤沢からは東海道線に沿って平塚までコマを進めたいのですが、生憎直通する路線は有りません。2駅先の茅ヶ崎なら路線は…

船32藤沢駅行(250円)

大船駅には3つのバスターミナルが有ります。さっき「駅長さん」が朝比奈から乗って来たバスが着いたのが東口バスターミナル、東口にもう一つある交通広場のターミナル*1が有って、次に乗る藤沢駅行きは線路の向こうにある西口ターミナルから発車します。西…

船08大船駅行き(280円)

というわけで、金沢八景駅から庄戸行きのバスに乗ってスタート地点の朝比奈に到着です。バス停近くのコンビニで電池を買い、なんとかスタートを切ることが出来ます。で、朝比奈バス停の近くには横横道路の朝比奈インターがあるので、バス停一つ分歩いて写真…

プロローグ〜京急→金25庄戸行(200円)

というわけで、皆さまおはようございます。5日ぶりのご無沙汰でしたこの「独り言」、今日は明後日25日に発売される涼宮ハルヒの新刊*1を記念して、「朝比奈みくるべのバス旅」の模様をお送りします。横浜市の外れにある朝比奈から、延々とバスを乗り継い…

とある販促の利的協力(コラボレーション)

「LAWSON|ローソン公式サイト」 さて、けいおん!!フェアも絶賛開催中のローソンですが、早くも次の販促キャンペーンが発表されました。お次は「禁書目録&超電磁砲」とのコラボです。前回のけいおん!フェアと同じように、対象のドリンクを買うことでIDを貰…

千葉発のネタで神奈川民が盛り上がる

というわけで、「黄金週間はイベント充?4日目 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「俺妹×千葉モノレール」のコラボ記念切符ですが、発売当日の14日はお勤めだったため郵送手続きをし、今日切符が到着しました。千葉モノレールのサイトに…

ユーウツムードを吹き飛ばせ!?

さて、在来線で行くと明言しつつ、結局レイジングハートの声を聞きたくて三島から新幹線に乗ってしまいました(笑)。ま、950円で2回声が聞けるんだから安いモノです。静岡に到着し、静鉄の新静岡まで歩き、長沼に向かいます。ここ長沼では、静岡ホビー…

毎年恒例のアレ

というわけで、昨日の「独り言」で綴ったように、昨日のお仕事が変更になったコトで「駅長さん」の潮目が変わったらしく*1、しばらくはナニをやっても裏目に出まくりな予感が漂っています。ま、先月の「人生を変えるかも知れない一日」を挟んだあたりで、少…

ユーウツな時こそお出かけしよっ!

※枠内の画像・文章は、5月16日24時ごろに追加しました

見えないトコロに大きなリスク

さて、黄金週間が終わって最初の週末ですが、当初計画からシフトが変わった時点でケチが付いたらしく、ちょっぴりショボ〜ンな週末だったりするのは何故なのかしら? ま、こんな週末は京浜東北線のトレインチャンネルで2カ月ぶりに復活した「リトルチャロ」…

今度のフェアは用意周到…?

というわけで、まだ5月というのに関東地方では軒並み夏日を記録したようで。今年は節電の影響もあって電車の冷房が入ってないか、入っていても弱めでしか入っておらず、まだ早いこの熱さに対して「こんなの絶対おかしいよ」と呟きたくなってしまいますね。…

第一目的と第二目的

というわけで、いつものルートでビッグサイト入りし、東展示場へ。着いたのが遅いせいか混み具合はホドホドで、ゆっくり会場を見て回れます。以前、それこそバブルの絶頂期には身動き取れないと言っても過言ではない混み具合だったそうですが、東方系もそろ…

最終日は灼熱模様

というわけで、黄金週間も最終日になりました。トリを飾るのは、再びの有明はビッグサイトで行われている「博麗神社例大祭」です。昨日の高崎から直行で泊まり仕事に就き、眠気との壮絶なバトルを乗り越え、この時間にようやくスタートします。 ま、メインは…

黄金週間はイベント充 6日目

※画像は5月9日13時ごろに追加しました

久々のSL

東京では標準乗り換え時間に満たない忙しい乗り換えでしたが、なんとかMaxときに間に合い、何気に初めてフラット席に座れました。そこから約50分で、今日の目的地・高崎に到着します。早速会場へ…と行きたい所ですが、まずは腹ごしらえです。アキバの絵師…

雨が降ろうが槍が降ろうが

というわけで、黄金週間も終盤戦になりました。関東地方は生憎の空模様ですが、「駅長さん」はそれにも負けじとお出かけしてきます。今日の目的地は、高崎でのC61展示です。ま、それのためにわざわざ高崎までっていうのが鉄分高い人の宿命ですな。 展示時間…

黄金週間はイベント充 5日目

※枠内の画像・文章は5月9日13時ごろ追加しました。

待ちに待ったコラボ

というわけでLTS4も無事終わり、サークル的には夏まで一休みのターンになりました。ま、夏は昨冬の実績から見れば一回休みのターンになるはずなので、しばらくは締め切りからオサラバできるかもですよ。で、大見出しを見る限りどっか行って来たのか?と言わ…

今日はありがとうございました!

のちほど綴ります。さて、夕方の帰宅時間帯という所でなのはさんを連れて帰れるのか(笑)? (以下、23時40分ごろ追加しました) というわけで浜松町駅で後輩ちゃんと落ち合い、会場である都産貿に向かいます。都産貿入口には何やら一般の待機列が…。見…