2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公共交通機関でグルッと一周

豊橋で浜松から乗ってきた311系に別れを告げ、お次は飯田線に乗り換えです。乗り換えの合間に立ち食いきしめんを食べ、天竜峡行きが発車する1番線に向かうと、そこそこ乗客が待ちかまえています。そこへ119系の3両編成が入線して乗り込むと、ちょうど1ボ…

どっちがお安い?

というわけで、昨日は昨日で色々ありましたが、それは後日綴るとして、今日の「駅長さん」は東海道本線の車中の人になっています。 1日だけ捻出できたお休みを、佐久間レールパークに行こうという算段です。で、気になるルートですが、エントリーのカテゴラ…

帰りは時差上京で渋滞回避

ひとっ風呂浴びたのは、天竜川の河口に架かる天竜大橋のたもとにある「遠州浜温泉八扇之湯」というところです。駅から車で20分ほどで到着し、早速今日の疲れを癒します。広々とした露天風呂に浸かれば汗もサッパリできるというもので、ついカッとなって売…

給料日には飲み過ぎて…

というわけで、連休で疲弊した財布を助けるかのごとく給料日を迎えました。「駅長さん」もいろいろ用があって呑んだわけですが、つい寝過ごしてしまいました。なので、足を延ばして朝早くにしか見れないアレを見に行ってきます。 っていうか、それのために都…

ホントの連休は「安*1・近・短」

というわけで、「駅長さん」がこのシルバーウィーク中に唯一の休みである今日も、アチコチでイベントが開催されていました。遠く広島では「ひろしまバスまつり」が開催されましたが、さすがに北海道に行った直後に広島というわけには行かないので、比較的近…

秋の終わりにビッグイベント!?

「http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-99.html」 情報としては「駅長さん」が北海道に行く日に発表になりましたが、来る10月24日に、秋田県は羽後町で「美少女イラスト祭り@羽後町」が開催される運びとなりました。今回は今までの夏祭りに…

旅のラストは激混み

さて、今回の“秋の北海道「あ・げ・れ・ば」98%な旅”も全行程を終え、あとは帰るだけになりました。帰りはスーパー白鳥→はやての最速リレーですが、それでも東京まで6時間半かかり、物理的な遠さを感じます。とりあえず燃料を補給してホームに向かうと、…

函館市内を路面電車で右往左往

というわけで、朝から海鮮三昧の食事をとり、身支度を整えて最終日のネタ拾いに出かけます。函館駅のコインロッカーにキャリーバッグをしまい、函館駅前から鉄道むすめの柏木ゆのさんと路面電車のブラリ旅です。 まずは一気に湯ノ川へ向かい、そこから谷地頭…

朝からリッチに海鮮三昧

皆さまおはようございます。いよいよこの「あ・げ・れ・ば」98%な旅も最終日となりました。今日は函館市電を柏木ゆのさんと巡りますが、その前に函館といえば定番の朝市巡りです。とりあえず一人暮らしで蟹1パイは無理なんで、ホッケの開きやいくらなど…

秋の北海道「あ・げ・れ・ば」98%な旅 最終日

※枠内の画像・文章は、10月20日に追加しました

振り子特急でホロ酔い加減…?

というわけで、先ほどのエントリーの通りラーメンを食べてヲタ街ック天獄!?をして時間を潰したのでした。出来ることなら、初音ミクの生まれ故郷である札幌で、その生家を巡礼したかったのですが、住所が分からなかったので断念したのでした。 で、16時5…

おかえりっ!初音ミクのふるさと、札幌へ!!

というわけで、留萌駅から20分ほど歩いた元川町から「特急・はぼろ号」に乗って札幌を目指します。別に留萌から札幌ならJRもあるし、北海道中央バスの高速線もありますが、ここは敢えて沿岸バスの特急・はぼろ号に乗ります。バスは留萌本線と併走する国道…

早起きしたのに、空振り三振(泣)

皆さまおはようございます。北海道「あ・げ・れ・ば」な旅も4日目となりました。今日は羽幌を出発し、札幌を経由して函館へ向かいます。で、羽幌から札幌へ向かうには「特急・はぼろ号」に乗るのが定石ですが、今日は一般路線で一旦留萌へ出ることに。こう…

今日はいい天気

皆さまおはようございます。テレビのニュースは新政権一色ですが、そういえば、新総理の地元って北海道・室蘭だそうで。…だから、昨日「北斗星」に乗っているときに東室蘭駅に鳩のマークの事務所が建っていたんですね。 閑話休題。 今日はこの旅のメインとも…

萌える天塩オロロンラインをひたすら北上 11:30

羽幌を出発し、最初の目的地は初山別です。出発して程なく街を抜け、車窓から人の気配がなくなります。車窓は左側が日本海、右側が牧場といった感じで、時折人家が見えてきたな〜といったところにバス停があります。人家といっても1・2軒しかない場合が多…

超長距離のバス移動と、サイクリングで自然を満喫 14:30

というわけで、寄り道してもらったバスに乗って、豊富駅まで約2時間の道のりです。初山別を過ぎても、相変わらずの車窓です。途中、国道を離れて集落のある地域に寄り道しますが、当然人家もまばらで乗り降りはありません。約30分で次の街である遠別に到…

地底の神秘を学んで地底の恵みを享受 18:30

で、豊富駅から再び「萌えっ子フリーきっぷ」を使って羽幌に戻ります。とはいえ、ストレートに戻るのもアレなんで、寄り道しながらの帰り道です。バスは「駅長さん」を含めて2人を乗せて発車し、豊富温泉で1人降りて2人乗り、幌延への山道を進みます。そ…

秋の北海道 「あ・げ・れ・ば」98%な旅 3日目

※大変長らくお待たせしました、10月12日に枠内に文章と画像を追加しました(2つ目のエントリー以降はリアルタイムで更新できなかったので、およその更新時刻を表記しておきます)

雨の中をバスは走る

というわけで、札幌駅発16時10分発の「特急・はぼろ号」に乗って、一路羽幌を目指します。沿岸バスの「はぼろ号」は高速道経由で予約制が基本ですが、札幌駅16時10分発の便は国道231号を通り定員制となっています。料金はどっちも一緒なんですが…

ようこそ!初音ミクのふるさと、札幌へ!!

というわけで、北斗星は淡々と室蘭本線・千歳線を走り抜け、時刻通り札幌駅に到着しました。北斗星を降りた乗客は、それぞれ目的の場所に散っていきますが、「駅長さん」はちょっとだけ撮影することに。…とはいえ、ホーム一杯に北斗星が停車しているので、撮…

目覚めれば、北の大地

さて、北斗星は順調に北上しています。昨夜、「かんなぎ」の郷を過ぎた頃にお休みモードになり、青函トンネルを夢の中で通り過ぎ、眠りから覚めるともう函館も近い頃でした。函館では機関車付け替えと方向を変えるため8分止まります。昨日の上野時点で機関…

秋の北海道 「あ・げ・れ・ば」98%な旅 2日目

※枠内の画像・文章は23日に追加しました

1列車、定時!

というわけで、上野駅に到着です。燃料の買い出しをしつつホームに向かうと、今宵の宿である「北斗星」は入線しています。9月の何でもない平日とはいえ、ホームには「北斗星」を待ちかまえている人で賑わっています。 今宵も「北斗星」は、北海道へ向かう観…

北の国へは、ちょっぴリッチに

というわけで、ここのところ「独り言」を綴る機会が減っていましたね。「駅長さん」的に大きな修羅場を迎えて証なのですが、とりあえず山を越えることが出来ました。7月来ずっと修羅場の連続でしたが、やっと「へいおん!」な日々がやってきそうです。 で、…

夜の帳が降りた後

(設定を間違えたために更新時刻が表示されていませんでした。確か、23時30分ごろの更新です) 北斗星は順調に東北本線を下っていきます。燃料補給を終えると若干手持ちぶさたになるので、編成内を見て回ることに。個室が多いのでどれくらい埋まっている…

秋の北海道、「あ・げ・れ・ば」98%な旅 1日目

※枠内の画像・文章は23日に追加しました

なんだかんだで、ベスト10入り

というわけで、200?年の?月?日です*1。朝の情報バラエティーにおバカで鳴らした男性タレントがゲスト出演していたのも、スタッフの遊びゴコロなのかしら?と勘ぐりたくなりますね。 閑話休題。 さて、今日はオリコンのCDランキング発表の日です。2009年度…

あら、また余裕がありませんね?

…そうなんですよ。あれやこれやとネタは転がってくるんですが、それをキャッチ出来ない日々が続きますね。来週は「遅めの夏休みde北海道with萌えっ子フリー切符」だし*1、再来週は「Rail Girl Magazine」だ「サンクリ」だと続くし、その合間を縫うかどっちか…

時差ネタ拾い

というわけで、今日はお隣さんと呑むアポイントがあるので上京しました。とはいえ昼間がオフでアポが夜だったので、ちょっと早めに家をでてネタ拾いをすることに。京浜東北線で品川まで赴き、そこから1日7本(平日の場合)しかない「波01出入・東京テレ…

学校が始まると、平穏な日々

※この日の「独り言」は9月6日に綴りました