2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぁすタン、見〜っけた!

というわけで、今日の第1目的である、「ネコミミ新幹線」ことFASTECHを検修庫の中で発見できました。 ただ残念なことに、8号車側しか見られなかったのは残念無念*1。また、ヲタが少なかったせいか(笑)、ふぁすタンも平静を保っていて、ネコミミモードも…

ふぁすタンはいずこ…?

というわけで、場内を一周しました。親子連れが大半を占めているので、ファン同士の殺伐とした感じが無くて、平和なもんです。 (この間、22時30分頃追記) あと、2階建てグリーン車が1両とノーマルの200系がポツンと置いてあったけど、コレは解体され…

ばびゅ〜んと仙台

東京からは、はやてと同じ所要時分の「やまびこ81号」に乗って、仙台に着きました*1。さすがに夏休みだけあって、満席に近い乗り具合いでした。 ここからは、JR東日本が誇る世紀の駄作(爆)701系に乗り換え、祭りの会場に向かいます。 *1:これの自由席な…

いざ、仙台へ!

というわけで、今日から始まったこのナツ祭り、1日目は仙台からスタートです。…って、何があるかって? そりゃもう、今をトキメク「ふるふるフルブレーキ(笑)」搭載の「ネコミミ新幹線」ことFASTECHを見に行くんですよ。 といっても、いろんな情報を総合…

「アキバで気になるアレ」とは?

「年齢認証」←もう、サイト上での予約は終了しているみたい…。 というわけで、帰りの新幹線では爆睡をし、いつの間にか東京に着いてしまいました。で、アキバに寄って、↑の「虎焼」を買ってきました。 外見(箱のことね)も中身(「虎焼」のことね)もとって…

「駅長さん」的には、「ルトランカード」の名前を復活させて欲しい

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000001-yom-bus_all」によると、いよいよJR・私鉄・バスを巻き込んだICカード化がスタートします。はじめは「?」と思いましたが、各私鉄・バスが発行するICカードに「Suica」の電子マネーシステムを組み…

銀座の模型ショウに行ってきました

というわけで、行ける見通しが立っていなかった銀座の模型ショウツアーですが、今日の午後なんとか行ける時間が取れたので、行ってきました。以下、そのレポートを。 …って、鉄道模型じゃないのかよ…orz。 だって、「駅長さん」の心の琴線に触れる新製品が無…

速報!有明夏祭りタイアップパスネット発売!!

ゆりかもめの夏コミタイアップパスネットの発売告知が出ましたね。ソースはこちら うおー、「IZUMO -猛き剣の閃記-」の柄 キターーー(・∀・)!! ついに、山本和枝先生の絵がパスネットカードを飾るときが来ましたよ!!コレは早速郵送手続きをしなくては…

萌えて学ぼう世界情勢

あふがにすタン作者: ちまきing出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 101回この商品を含むブログ (58件) を見る以前から気になっていた4コマが単行本化されたので、早速買ってきました。 「萌え」がきっ…

早速買ってきました

というわけで、今日は「余りの暑さに… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「Bトレ・小田急VSE」の発売日です。 本当なら、銀座のアレに行って買えればいいのですが、さしあたり銀座に行ける見通しが立っていないので、自宅から最も近い藤沢…

版権ビジネスで一儲け!!

まずはこちらを→「鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」 トミックスもいよいよ鉄道模型では飽き足らず、フィギュアビジネスに参入ですよ。で、公開されたラインナップを見ると、全部JR東日本じゃん…。ま、一人は国鉄時代の食堂車ウェイトレスさんとのことで…

お待たせっ! 輝く!?第4回新番組大賞!!

というわけで、「駅長さん」チェックの番組も2話目を迎えたので、早速発表していきたいと思います。

…と、ゴロ×2してるだけという、非生産的な休日を過ごすのもアレなんで、「あ・げ・れ・ば」ページの更新を少し。 4番線「旅の記録」内、「初夏の北海道旅行」に3日目前半の記録をアップしました。 『日本の最東端で、「返せ、北方領土」と叫ぶ』と題し(…

梅雨が明けた割には、晴れないナツ休み

今日は、幕張で「キャラショー」とかアキバで「打ち水っ娘大作戦」とか、東急の「伊豆のなつ」最終日だったりしたわけですが、昨日の疲れがどっと出たので一日ゴロ×2してたとさ。

第二部「とらぶる・れーるうぇいず」で右往左往

渋谷で撮り終わった後は、例のごとくアキバへ。ところが、乗ろうとした銀座線は赤坂見附で車両故障で不通とのこと。仕方がないので、半蔵門線で永田町に向かい、故障車両でも見に行こうかと思いましたが、赤坂見附に着いた途端に運転再開の放送が。 一本見送…

第一部『「伊豆のナツ」様を求めて右往左往』

というわけで、明日で終わってしまう東急東横線のネタ電車「伊豆のなつ」号を撮りに行ってきました。ますは、ケチるために横浜駅からスタートです。 やはり地下駅のせいか写真家さんも少なく、停車時間は短いですが、なんとか撮ることが出来ました。 で、乗…

色々ネタを拾いに…

今日は、上記のTOPページネタを拾いに行く途中にアチコチでネタを拾ってきました。 まずは、消息筋より「今日鶴見線で103系の臨時電車が走るらしい」との情報を聞きつけ、鶴見へ行くことに。 とはいえ、何時に来るのか判らないまま家を出たので*1、鶴見に向…

TOP画像を更新しました。今回はid:autumnleafさんのところで紹介されていた、秋葉原駅に突如現れた「萌え広告」を題材にしてみました。 以前のTOP画像は、画像倉庫に収納しました。なお、やっと画像倉庫の拡張工事が終わったので*1、これからはバシバシ写真…

今日は「海」の日

…の割には、今年のパチンコ屋の折り込み広告に、「海」の日イベントのお知らせがなかったな〜。

「萌え」と「お金」にまつわるエトセトラ

第2部「萌える錬金術師(略して「モエレン」*1)」 先日の第1部にて、ホリエ○ンによる、ヲタからの合法的なカツアゲの話題を振りましたが、「ご利用は計画的に」って、「計画的にお金使えるんなら、金は借りないよな?」 ま、実際のところ金を借りてまでヲ…

4番線「旅の記録」内、「初夏の北海道旅行2005」に2日目の模様をアップしました。 JR北海道が誇る(?)、長距離ドン行2429D乗車記を3ページに渡ってお送りしています。 …って、3日目以降の記録はまだですかね? >あー、しばしお待ちくださいませ

ナツの花火月間スタート!!

いやはや、桜木町駅ホームからみなとみらいへの動く歩道入口周辺を見ていると、「まるで、人がゴミのようだ!!」と高みの見物をしたくなりますね(笑)。

で、さっそく↑の出番が…(笑)

小田急から初めてづくしのBトレが出るそうで。ソースはこちらから。 それによると、初の3両セットで、かつ連接台車を再現しているそうです。しかも…、 「ロマンスカーアテンダント(車内販売スタッフ)フィギュアが1体付いています」だってー! それも、「…

「萌え」と「お金」にまつわるエトセトラ

第1部「助けて〜、ホリ○モ〜ン!!」 つい先日、お台場のTV局とのイザコザも円満解決したライブドア。「次の一手は何か?」と投資家をヤキモキさせていましたが、ついにそのベールを脱ぐときが来ました。 その名も…、 「もえろーん」!? 手っ取り早く言え…

一年経って初めての…

昨日今日と仕事を終え、ちょっと先輩の買い物に付き合いつつ、家に帰ろうとしたまさにその時! 家の鍵を仕事場に忘れてしまいました(泣)*1。せっかく晩飯の買い出しまで済ませて、一杯飲みつつ昨日録ったビデオを見ようと思ったのですが。 また、電車に乗…

こりゃまた思い切ったね〜

いよいよ東急東横線でも「女性専用車両」が運行開始になりますね。ソースはこちらから(PDFにご注意)。 コレによると、平日の急行・通特・特急の「もとちゅ!」こと元町・中華街側先頭車が対象になるようですね。…って、下りだと菊名のベストポジションじゃ…

皆さんのおかげで1周年

というわけで、今日で「駅長さん」が一人暮らしを始めて丸1年経ちました。「話せば長いようで短いような… >だったら、話してちょーだい」な1年でしたね。 ま、なんせ銭湯を改築して建てた男子禁制マンションに下宿したワケでも、両隣に神王や魔王の娘が引…

所詮、PHS使いには関係ない話ですが…

ドコモのケータイに続き、auのケータイでも「モバイルSuica」が使えるようになるそうです。ソースはこちらから(PDFにご注意)。 …ちっ、KDDIかよ。PHS使いの「駅長さん」としては、子会社を生かさず殺さずで挙句の果てに売り払った会社なんで、ドーでもよい…

2005年第2四半期を振り返る

さてさて、恒例の放送終了アニメを振り返る企画も3回目を迎えました。 今回は、途中の話が録画できないという苦難がありましたが、何とか見終えたので振り返ってみようと思います。なお、第3四半期に継続されるタイトルについては対象外とし、終了した時点…

どうせなら、こっちの方が良かった…

「http://d.hatena.ne.jp/sakuracon/20050711/1121048217」 「http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5000051.htm」※パチンコ屋に入れない年齢の人は見ちゃダメよ! 今、京浜東北線の209系にはソフマップの広告電車が走っているのですが*1、そこには「http://…