2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会場内は慌てずに

さて受け付け開始となり、会場マップと記念品(ティッシュボックス)を受け取り、再び待機列に並びます。この待機列、ルートごとに列が決まっているのかと思いきや、特に決まってないようで。とりあえず物販エリアに近そうな列に並び、開場時刻である10時…

遠路はるばる彩の国

さて晴天に恵まれた11月最後の日曜日を、いかがお過ごしでしょうか?今日の「駅長さん」は、一昨日の予告通り「東武ファンフェスタ」に参戦します。横浜から湘南新宿ラインに乗って約1時間半、栗橋に到着です。…って、会場最寄りは南栗橋駅でないのかい?…

会場内を簡単にレポートしてみましょう

まずは歓迎の横断幕から。横断幕はこの工場内に掲出してあるものの他に入口にもありましたが、入口のほうは風が強かったので上手く取るのに難儀しました。 工場内でのひとコマ。左は作業場に置かれるであろうストーブです。かなり強力な火力があって、前に立…

これは朝イチで馳せ参じなければ!?

「ニュース|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」 さて、前回の「独り言」以降いわゆる日勤仕事が続いて寝不足気味の「駅長さん」です。普段から出勤時間がまちまちな仕事していると、毎日朝早く起きるのは大変なことです。ホント、普通のサラリーマンてい…

これはいわゆる、「ヲタクの相互乗り入れや〜!」

さて、「駅長さん」も誕生日を迎え、いよいよ「まだまだ若いゾ!」といえないお年頃になりました。これからは、「もう先がないから」と呟くことにしましょう。そんな誕生日ですが、お勤めがお休みということもあって、例のごとくアキバヘぶらり。今日はとあ…

今年の忘年会はコレで決まり!?

「http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081120/trd0811201735011-n1.htm」 さて、そろそろ年末の足音が忍び寄ってくる頃になりました。そろそろ鉄収めをどうするかと心配する時期となりましたが、JR東日本から良いエサが撒かれました。それによると「貨物線…

…というわけで

ちょっと、なごみんに会いに東のオクへ逝ってきます、オーバー。

帰ってきました

さて、今日は東京は北の玄関口である上野駅から宇都宮線で一駅、尾久にある尾久車両センターの公開日でした。なので、京浜東北線に乗って上京し、現地へ向かいます。…とその前に、後輩ちゃんが持っていたダイヤ情報に、常磐線にEast-iが走るとの記述があった…

秋はセンチメンタルに…

「http://www.chibakotsu.co.jp/from_c/08/012.htm」 さて、お隣さんの旅行記に触発されたわけではありませ…、もとい、思いっきり触発されて、ちょっと成田界隈まで行ってきました。下総地区を主戦場にしている千葉交通が創業100周年を迎えるのを記念して…

盛るぜ!ちょ〜盛るぜぇ!!

「http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/gakushu/bunka_center/sisetu/syougai/planetarium.html」 さて冬コミのサークル参加も決定し、そろそろ出し物の検討を始める時期となりました。今のところの予定では、春に出しそびれた「鉄道むすめの沿線ガイド」…

黒歴史にならなくて良かった、良かった

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」 さて、今日は埼玉県民の日でした。埼玉県民の日記念一日乗車券を片手に「電車乗りまくるぞ〜!」と意気込みつつ、朝の東武東上線での踏切事故、夜の西武池袋線での人身事故で散々な目に…

今年のコミケ帰りはFMラジオ必携です!?

「http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html#081231」 というわけで、去年の黄金週間に放送されて「駅長さん」がこれを聴きながら国道16号線をグル〜ッと周った「今日は一日アニソン三昧」が、いよいよ放送される運びとなりました。今回は、年も押し迫った1…

これはまた行くようかしら…?

「農事組合法人 こまち野 | 秋田県羽後町 いちご狩り いちごハウス」 さて、9月末に西又米が発売され、先日の某お台場チャンネルの夕方のニュースワイドショー*1でも取り上げられていた羽後町ですが、このたび例の西又苺「うご野いちごちゃん」が発売される…

11月6日付「独り言」へのコメントレスです

>りあらいず さま 30分遅れの「ムーンライトながら」も、結局名古屋到着は定時でしたからね。ダイヤ自体は結構余裕がありそうなので、途中でかっ飛ばせば追いつくようになっているのでしょう。 ま、この「独り言」は平凡な日常をたんたんと書くものなので…

先日の「さよなら、ゼロ!」ツアーについて、11月5日〜7日の「独り言」に画像をアップしました。一応「あげれば」ページにも載せたいのですが、そこまで暇があるかしら? あと、10月31日付「独り言」で若干匂わせていますが、このたび「あ・げ・れ・…

なんとかミッションコンプリート

さて、ワンマン運転のサンライナーは適度に席が埋まった状態で岡山に到着しました。岡山からは相生行きに乗り換えです。乗り換え時間が10分ほどしかありませんが、昼ご飯を食べ損ねたので、立ち食いうどんで小腹を満たします。お腹が満ちたところで乗り場…

このギリギリ感が堪らない

というわけで0系と福山でお別れし、裏の目的(その3)を果たします。5日付け「独り言」のコメント欄にもありますが、福山で毎年開催されているバラ祭りの記念ラッピングバスがアレげというので、わざわざ0系を降りてまで途中下車した次第です。バスは主に…

ホントにホントの、「さよなら、ゼロ!」

さて、博多を時刻通り発車した「こだま638号」は、麻生財閥のエリアをかすめ、関門海峡をくぐり、本州に上陸しました。このあたりはローカルなムードが漂っています。そんな雰囲気の中を大急ぎで駆けめぐるのぞみやレールスターとは対照的に、我らが「こだま…

カウントダウン、「さよなら、ゼロ!」

皆さまおはようございます。いよいよ「秋の九州 さよなら、ゼロ!」ツアーも最終日を迎えました。今日は「こだま638号」に乗って福山まで行きます。…とその前に、この列車は博多南線からの直通運転なので、博多南まで迎えに行くのが鉄分高い人のお作法でしょ…

秋の九州「さよなら ゼロ!」の旅 3日目

※枠内は11月10日0時30分ごろ追加しました。

新幹線でも在来線…?

小倉から乗った「こだま769号」は、博多に到着するとそのまま博多南線の博多南行きになります。博多では多くの乗客が待ちかまえていて、発車するときはさながら最終日のような(笑)混み具合となったのでした。それから走ること約10分で終点の博多南に到着…

裏の目的訪ねて先走り

新下関で訓練車の0系を見た後は、下関市の中心部へ移動します。とりあえず裏の目的(その2)を果たすために小倉へ向かいますが、普通にJRで行ってもつまらないので関門海峡を船で渡ることに。唐戸の桟橋へ向かい門司港行きの時間を確認し、ちょっと遅めのお…

新下関でブラリ途中下車の旅

さて「こだま659号」は時刻通りに新下関に到着しました。広島では「のぞみ7号」からの乗り換え客もいましたが、それも徳山で降りてしまい、車内はガラガラになりました。新下関で降りる人は少なく、「こだま659号」が発車するとホームはガランとしてしまいま…

銘菓と名作の華麗なコラボ

「こだま659号」は岡山に到着すると、多くの乗客が指定席に乗ってきます。この0系のファイナルランに際し、平日に限り乗車証明書を発行するとのことで、乗ってきているというわけです。ちなみに、ひかり393号やのぞみ99・1・3号に乗ってくれば、東京からで…

よろしく、ゼロ!

というわけで、新大阪で今回のお目当て(その1)である「こだま659号」となる、福山からの「こだま620号」の到着を待ちます。木曜日の朝7時台ですが、多くの写真屋さんが到着を待ちわびています。で、7時47分に「こだま620号」が20番線に到着します。…

無事に乗り換えできました

咲夜、横浜を30分遅れで発車したムーンライトながらは、ちょこッと前の電車が詰まってゆっくりする場面もありましたが、「駅長さん」が一眠りしている間に時刻通りの運転となったようです。途中、何度か目を覚ましたものの、よく眠れた状態で名古屋に到着…

いつものように、時間に追われた旅立ち準備

というわけで、「世間の三連休は、「駅長さん」の稼ぎドキッ! - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた0系乗り納めツアーですが、今夜決行となります。予報では中国・九州地方の天気が良く無さそうですが、そこは「駅長さん」の日ごろの行いがカ…

旅の始まりからつまづいた…?

というわけで、今回の旅の始発地点である横浜駅に到着しました。…ってアレ、なにやら不穏な空気が漂ってますよ?放送によると、どうやら品川〜大井町の間で人身事故があり、ダイヤが乱れているようです。さて困りましたよ、発車時刻を過ぎているにもかかわら…

大変長らくお待ちしました

結局、ながらちゃんは30分遅れで横浜に来ました。18期間外でながらに乗るのは初めてですが、予想通りガラガラです。コレではオレンジ色の会社が煙たがってしまうのも無理ありません。 とりあえず、この遅れのせいで前の電車が詰まって遅れが更に増すってこ…

秋の九州「さよなら ゼロ!」の旅 1日目

※枠内は11月09日24時ごろに追加しました。