2005-01-01から1年間の記事一覧

今年1年の「駅長さん」の身の周りを振り返る

今年の「駅長さん」といえば、忙しい日々と今まででは考えられなかった機械のトラブルに見舞われた1年でした。 忙しい日々といえば、突発的に入る予定の多いこと多いこと…。おかげで様々な予定の合間を縫うように、「駅長さん」の「あ・げ・れ・ば」活動を…

「あ・げ・れ・ば」なページ&独り言を振り返る

さて、ページ開設から4年近く、名称変更から1年半経ちましたが、今年は更新頻度がガタッと落ちた1年でした。半年前の「初夏の北海道旅行の記録」も3日目で更新止まっちゃってるし…、その他の記録も遅々として進んでいないし…。 何でだろ〜?と考えてみる…

今年1年の「れ・ば」事情を振り返る

今年の鉄道業界といえば、「こんなに事故が多い年ってあったか?」というほど、新聞のトップを飾る出来事の多い年でした。もっとも、鉄道業界に限らず、いわゆる社会インフラといえる業種において、様々なトラブルのあった1年ではありましたが。 来年こそは…

今年1年の「あ・げ」事情を振り返る

今年は、「駅長さん」的に良作のアニメに当たった1年でした。 中でも一番は「ARIA the ANIMATION」ですね。見ていて初めて「DVD買おう」と思いましたし。「駅長さん」は、実はお涙頂戴なストーリーに弱いというコトを感じた1年でした。 あと、毎期10タイ…

というわけで

曙瞬殺祭りK-1を見ず、紅白歌合戦を見ながらチクチク更新してきた「今年1年を振り返る」、如何だったでしょうか? 2005年も残り1時間を切りました。今年もこの「あ・げ・れ・ば」なページ&独り言をご愛顧いただきありがとうございました。来年もよろし…

お家に帰るまでがコミケです

さて、大精算大会の最中に終了時刻を迎え、恒例の拍手をすれば、長かった『「駅長さん」の有明冬祭り〜今回も有明行く合間に仕事するよ!』が終わりを迎えます。 …と思いきや、ここからは怒濤の第2ラウンドこと、アキバに寄り道大会が始まります(爆)。で…

現場の「駅長さ〜ん」!

はい、無事現場に到着しました。…って、国展駅から東京テレポート駅方向に進むコト数百メートル、首都高でいうと台場ジャンクションの辺りまで来ました。うーん、これだったらテレポート駅から歩いた方が早かった? というわけで、ここから約二時間ほど待機…

一先ず一段落

さて、開場30分後に会場入りし、決戦の始まりました。 一通り「駅長さん」がチェックしたトコロを周り、買うもの買って整理をつけました。うーん何気に今回はバッグが一杯一杯なんですけど…。やっぱり昨日家に帰らずそのまま仕事に行って、今朝また有明に…

ついに本丸…?

さて、「駅長さん」も無事に仕事納めを済ませ、いよいよ「有明冬祭り」2日目のスタートまであとわずかとなりました。 只今、例の如く「E★2」広告の下に陣取り有明に移動中であります。今日は昨日と比べて暖かいという予想なので、待機中はともかく、館内は…

家に帰ってもコミケの延長です

で、アキバに寄って有明の延長のような混雑の中買い物をし、お家に帰ることに。 同行の友人と「駅長さん」宅で打ち上げをすることとし、最寄り駅前のスーパーで買い物をして家に向かうと…、「萌え紙袋」発見!!しましたよ。しかも帰る方向一緒だし、袋は「J…

今日はもう撤収です

いやはや、今日の企業ブースの混み方は半端じゃないですね。各ブースを見て回るだけでも一苦労しますわ。で、そんな「駅長さん」はといえば、お目当てのメーカーさんは若干の行列と紙袋がデカイ*1ので、明日買うコトに。ま、これまでの経験から言って明日で…

現場の「駅長さ〜ん」!

は〜い、現場に到着しました、「駅長さん」です。開場直前というコトもあり、現場は期待と欲望が渦巻いています(笑)。 ところで、昨日触れた雑誌「E★2」の車内広告ですが、予想通り埼京線車内にも有るのを確認しました。後は他路線での掲出状況ですが、ど…

おはようございます

さてさて、「有明冬祭り」もいよいよスタートの時が近付いて参りました。電車で移動中の方もビッグサイト前で待機列に並んでいる方もいかがお過ごしでしょうか? 「駅長さん」はといえば、午前中一本勝負すべく、電車に乗ってビッグサイトに向かっている最中…

いよいよ明日スタート!!

というわけで、「有明冬祭り」こと「コミックマーケット69」が明日・明後日と開催です。「駅長さん」もご多聞によらず参戦するであります。 …といっても、明日は仕事前に参戦のため午前中1本勝負、明後日は仕事納めを朝早く済ませ開場から参戦の予定です…

いまさらな話題ですが…

「JR東日本:羽越線事故に対するお詫び・当面の対応について」 「駅長さん」が「速報歌の大辞テン」のスペシャルを見ているときにこのニュース速報が流れ、「なんだこりゃ!?」と驚いたこの事故も発生から3日ほどが経ちました。 ということで、死者を伴う…

今月の新メンバー 二人め

というわけで、当時29歳の「駅長さん」が恥を忍んでアキバで買った*1「花とゆめ」誌の全プレピンキーさんが到着しました。 左が「フルーツバスケット」から「本田透」ちゃんの冬服、右はセーラー服タイプを夏服に付け替えたものです。こうやって見ると、「…

何処よりも早い(?)、コミケ直前レポート!!

というわけで、「君の瞳に乾杯!」という恥ずかしい台詞が飛び交い、耐震偽装されたホテルが倒壊せんばかりの揺れに襲われている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? そんな浮かれ気分の世の中にカツを入れるべく、今日はいよいよ1週間を切った…

「大停電の昼に…」

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000321-kyodo-soci」 近年まれにみる大寒波が日本列島を襲っていますが、新潟では大停電が発生したそうで。いや、「駅長さん」の田舎が新潟なもんで、このニュースを知って連絡を取ろうと思ったのですが、PH…

また、「春なのにお別れ」の時期が…

というわけで、JR各社の18年3月ダイヤ改正のプレスリリースが出揃いました(JR九州を除く)。 各社のプレスリリース→JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国 各社とも速達サービスに力を入れる中、時代にそぐわない列車が相次いで廃止・格下げにな…

コレはめでたい・めでたい

「http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/anime03.html」 「駅長さん」の中で、2005年第3四半期に放送されたアニメで見事1位を獲得した*1「かみちゅ!」が、文化庁メディア芸術祭で優秀賞を獲得ですよ!! コレは、「駅長さん」が尾道に…

PASMO×Suica=PASuica

いよいよ来年からスタートする、パスネットに変わるICカード乗車券の概要が固まってきました。JR東日本のプレスリリースはこちら、京急のプレスリリースはこちらからどうぞ(どちらもPDFファイルなのでご注意を)。 で、これらによると、山万・芝山鉄道・総…

貴方はどんな「萌えキャラ」?

萌え占い作者: 萌え占い製作委員会出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/12/17メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見るというわけで、巷で静かなブーム(ホントに静かな・笑)を巻き起こしているこの本を買ってみました…

もう、商売上手なんだから〜

「http://www.keikyu-st2.com/store-2.html」によると、明日20日に京急600形のBトレが出るようで。しかも、ノーマルと「KBST」の2タイプですよ。…ということはさしあたり1編成を作るには2セットずつ買わなければならず、合計4000円の出費となり…

その 構造的矛盾が…

「FIFAクラブワールドカップ UAE 2018|日本テレビ」 というわけで、サッカーファンにはおなじみ「トヨタカップ」が開催中であるわけです。 で、昨日15日の準決勝とあさって18日の3位決定戦&決勝戦が、我らが横浜市にある「小机のサッカー場」こと「日…

ミッションコンプリート、であります

さてさて、あざみ野駅でラリーシートは埋まり、改札口で記念のブレスレットを貰いました。とはいえ、あと長津田駅のスタンプが残っているので、それを回収して横浜のスタートから3時間半で終了です。 で、帰りも田園都市線→大井町線→東横線のルートで横浜に…

さあ、ラストスパート

さて、二子玉川といえば、「小田急バスD6003*1」や「フタコイオルタナティブ*2」で「駅長さん」ともゆかりのある地だったりします。なので、スタンプを押した後、ちょっと居残ってバス見学でもしようかと思いましたが、なにぶんスタンプラリーの終了が16時…

大胆不敵にショートカット その2

大岡山で目黒線に乗換え、立体交差化工事たけなわの中を目黒へ。目黒でスタンプを押した後は、目黒線→大井町線→東横線のルートで渋谷に向かうのも時間がかかるので、2回目のショートカットというコトで、JR山手線に乗ります。 渋谷のスタンプは東横線の改札…

大胆不敵にショートカット その1

蒲田でスタンプを押した後は大井町に向かいますが、池上線→大井町線のルートでは遠回りになるので、JR京浜東北線を使って大胆にショートカットします。 ま、別料金になりますが、有るとき払いでチャージしているので大丈夫。 で、大井町ではスタンプラリーの…

始まりは「プリキュア☆トレイン」で

横浜で最初のスタンプを押し、08運用で走っている「プリキュアトレイン」に乗って、スタンプラリーの始まりです。 あ、噂には聞いていましたが、本当にスタンプラリーの告知を車掌がしているんですね。なんだか、アナウンスがそこだけぎこちなく聞こえるの…

というわけで、はじまりはじまり〜

さて、今日は先週末から東急が「ついカッとなって」始めてしまった、「プリキュアスタンプラリー」を決行します。スタートした最初の週末は一部駅で行列が発生したようですが、今日は木曜日、まさかそんなコトもないでしょう。 で、今日はあまり時間をかけら…