2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7番線「聖地巡礼の旅」内、「かみちゅ!」舞台訪問記に「商店街・自宅周辺編その2」と「出雲に転校編」をアップし、『広島6区に「ゆりえ様」が舞い降りた』が完結しました。 9月10月のお出かけ企画のうち、「かみちゅ!」パートがやっと終わりました。…

またまた東急が…

ソースはこちらから。 それによると、12月10日公開のあの映画*1に先立ち、11月1日から発売されるとのコト。しかも、12月4日に行われる試写会にも抽選でいけるとのコト。 …、はてさて全部で30000枚発売で親子250組ご招待とのコトですが、果…

アキハバラ広告祭り!!

というわけで、今日も今日とてアキバへ向かった「駅長さん」。今日のアキバは…、 …の発売日*1ということで、何時にも増して人で溢れかえってました。 で、秋葉原駅が久々に「あ・げ」広告で埋まりました。写真の「Fate/hollow ataraxia」の主題歌CDを始め…

7番線「聖地巡礼の旅」内「かみちゅ!」舞台訪問記に、桟橋・渡船・向島編のその2と商店街・ゆりえ様自宅周辺編その1をアップしました。 さあこれで、あと商店街編その2と出雲に転校編を残すのみとなりました。

ホッと一息、「駅長さん」です

「http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/051026.html」 両チーム営業サイドの増収という野望を打ち砕くかのように(笑)、ロッテのスピード優勝が決まりました。 これで、延長を伴うようなスポーツ中継のシーズンも終わるので、各アニメ番組も所定時刻…

はちみつ京浜

某巨大掲示板ではいつかいつかと待たれていた、ピンチヒッター209系500番台が今日から運行開始という情報を得たので、早速撮りに行ってきました。 パッと見た感じは先に入っている209系500番台と同じですが、よく見ると編成札が黄色で「515」と書かれてい…

ホッと一息

「告知内容」 今夜の「ガンパレード・オーケストラ」は所定時刻での放送になりそうです。 21時54分まで野球中継をし、「ロンドンハーツ」を中止した英断に拍手を送りたいと思います。 …だったら「野球中継なんざ、無くなっちまえ!! - いとしげの「あ・…

もう半年

あの福知山線事故から半年が経ち、今日のニュースでも(ホントに少しですが)触れられていました。ホントなら半年という節目の時期に大々的に特集を組んでくれれば良いのでしょうが、夕方のニュースでは18時台の特集コーナーでは触れられずじまい。17時…

7番線「聖地巡礼の旅」の「かみちゅ!」舞台訪問記に、神社・中学校周辺編のその3と、渡船・桟橋・向島編のその1を掲載しました。 「乗り換え改札口」内の「古の都〜いにしえのみやこ」さまのアドレス変更に伴い、リンク先アドレスを変更しました。あわせ…

今週は要注意ですよ!

さて、日本シリーズも第2戦目が終わり、ロッテ2連勝で明後日の甲子園に戦いの舞台が移ります。 そのアオリで、今日の「ぱにぽにだっしゅ」が15分繰り下げになってしまいましたorz。 で、今後のテレビ中継スケジュール(東京エリア)ですが、25日…テレ…

「まもなく8番線に…」

というわけで、今日は池袋へ「あ・げ」系のイベントへ行ってきました。で、買うものを済ませてアキバ経由で帰ろうとしたところ、友人より「横浜で湘南新宿ラインが車両故障を起こし、併結運転をして品川に向かっている」とのメールがありました。 これは、ネ…

13日〜17日にかけて行った『ワンダーランドに「ゆりえ様」が舞い降りた』ツアーのうち、「奥さまは魔法少女」と「かみちゅ!」の舞台訪問にかかわらない部分のレポートを、はてなダイアリー上に展開する「独り言」に追記という形で掲載しました。 各日と…

いよいよ大団円

戦艦大和の後は、本土に戻り郵便局巡りをすることに。中心部に四つあるのでこれを制覇しました。 で、1時間ほど余ったので、ロープウェイに乗って高台から尾道市街を展望することにしました。ちょうど夕陽の時間とも重なり、良い景色が見れました。 さて、…

「戦艦大和」といえば…

さて、尾道1255発の電車は115系(岡山色)でした。昨日ここに来る段階で、当該列車に対し「トイレ無し」マークが無かったので怪しいとは思っていましたが。 で再び向島に戻り、「男たちの大和」ロケセットの見学です。ここには戦艦大和の実物大のセット…

つーる・ど・向島

さて、向島を自転車で半周しました。で、海水浴場ですが、それらしき場所はありませんでしたorz。 だって、どれも本編で二つ目に行った寂れた海水浴場と同じなんだもん。しかも、その中でも一番栄えている干汐海水浴場ですら長さ20mの幅10m位だし、釣…

おはようございます

いよいよ最終日を迎えた「ワンゆり」ツアー、今日は「かみちゅ!」編の2日目として、向島の海水浴場の探索に向かいます。で、残りの時間で「男たちの大和」ロケセット・某ゲームに出ていたという喫茶店などを訪ねてみようかと。 あ、出来たら尾道1255発…

TOP画像を交換しました。「奥さまは魔法少女」の舞台・萩の街と「かみちゅ!」の舞台・尾道の街をどうぞ。 とくに、「奥さま…」の画像はほぼ同じアングルから撮影したものです。 なお、その他の訪問記についてはしばしお待ちを*1 *1:…って、「奥さま…」の…

筋肉痛になりそ…

というわけで、尾道大橋→ゆりえ様自宅→御袖天満宮→昆神社→商店街と巡りました。歩きッぱなしなんで、昨日に引き続き足が棒のようです。 そんな尾道の街ですが、古くある港町の雰囲気が漂っています。で、商店街はそれなりに栄えていますが、一歩路地に入ると…

ようこそ!「かみちゅ!」の里、尾道へ!

一ヶ月振りの尾道に着きました。駅前に降り立つとちょうど御輿が練り歩いていました。…残念ながら「ゆりえ様」は乗っかっていませんでしたが。 では、宿へのチェックインも済ませたことですし、早速舞台訪問をすることにしましょう。今日は本土の側を巡って…

驚異の回復運転、ということ

というわけで、当初の計画通りの各ポイントに立ち寄りました。途中、吾妻山では同じく「奥さまは魔法少女」の舞台訪問をされている方に出会い、吾妻山と田床山の2箇所を一緒に周りました。兵庫から来たというその方は、色々なアニメの舞台訪問をされている…

今日は良い天気、ということ

おはようございます。さて、「奥さまは魔法少女」舞台訪問も佳境を向かえました。今日は10時頃までの2時間勝負で、吾妻山・田床山・東萩駅・川沿いの広場を訪ねてみようと思います。 で、時間がおしているので、昼頃まで更新できないかもしれないのでご了…

今日はもう時間切れ、ということ

で、第1話の終わり近くで巽さんと嬉子さんが一緒に向かった、吾妻山の展望台ですが、ぎりぎりのタイミングで展望台行きモノレールに乗り遅れてしまいました。 途中のホテル所有の露天風呂までは行けるのですが、それでは意味がないので、明日の朝一番で行っ…

ここからは巻いていかないと、ということ

続いて東光寺を訪問し、再びお昼ご飯スポットに戻ってきました。 ここで、嬉子さんたち御用達の喫茶店でコーヒーブレイクをとり、日が出ている時間内に吾妻山に向かって眺望を楽しみたいと思います。

足が棒になりそう、ということ

お昼の後は、大照寺→保さん宅とめぐりましたが、大照寺はちょっと違いましたね。もう一つの東光寺の方ですね。 で、今回は「萩循環 まぁーるバス」を使っているのですが、保さん宅こと湯川家旧宅へは、最寄りバス停から1.2km歩かなければならず、結構難…

お昼ご飯を頂きます、ということ

てなわけで、バスセンター周辺→アーケード→海水浴場→平安橋とめぐり、本編にも出ていたうどん屋でお昼ご飯です。 で、このうどん屋の向かいには、嬉子さんたち御用達の喫茶店もあるのですが、こちらは午後の散策が終わった後のコーヒーブレイクで寄るコトに…

今日の萩は大雨、ということ

てなわけで、「奥さまは魔法少女」のサントラを聴きながら1時間半、萩市に到着しました。…ところが、道中は曇り空が広がっていたのですが、萩に着いた途端に土砂降りの雨に見舞われてしまいました。 さてさて、どうしたモノですかね。

今日の天気はもつかしら、ということ

おはようございます。今日は「奥さまは魔法少女」の舞台訪問をしに、萩へ向かいます。 前段の調べだと、狭いようで探索範囲は広そうです。さて、現地ではバスを使うか自転車を使うか、どうしましょうかね〜?

まさかの大混雑

「スーパーおき5号」は満員の状態で到着しました。金曜日とはいえ、意外でしたね。ま、なんとか席を確保し、新山口までの3時間半の道のりを快適に過ごすことが出来ました。 車内は、主要駅に止まる度に入れ替わりがありましたが、自由席で4割ほどの乗客が…

薔薇さま、頂きます

一畑電鉄の電車は、大社線が南海の、本線は京王のお下がり車両でした。もう、あの旧形車両は走っていないようです。 で、出雲市に戻ると雨足が急に強くなりました。この調子だと、明日の「奥さまは魔法少女」の舞台訪問は難儀しそうです。 さて、この後は「…

ようこそ!神話の里、出雲へ!

というわけで、「ゆりえ様」が10月限定で転校してきた*1、出雲市周辺を探索してみました。 「駅長さん」の予想通り、旧大社線大社駅・出雲大社が舞台でしたね。 ただ、転校先の中学校のモデルは特定できなかったですね。ま、普通の建物だったし、ムリない…