2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、ちょっと勘違い

さて、いつものように泊まり仕事から帰ってきた「駅長さん」、いつものように新聞をチェックしていたら昨日29日付けの夕刊テレビ情報欄に…、 「ロケ地観光 マナー忘れずに」 …「有閑倶楽部」を見ていると、国内の著名な場所がたくさん出てきて、うれしくな…

たまには衝動買いしたくなるときもあったりなかったり

というわけで、今日も僅かの合間を縫ってアキバヘGO!でありました。お目当ては…、イリヤの空、UFOの夏II 特典 「駒都えーじイラストブックII」&「ポストカード3枚」付き出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/10/25メディア: Video Game クリック: …

気が付けば いつのまにか 日本シリーズ

さて、そういえば日本シリーズってもう始まっているんですね。パリーグ・セリーグ共に優勝が決定した時にスーパーのセールが大々的に行われていなかったこともあり*1、「駅長さん」的に盛り上がらないまま始まってしまった感じがしてましたが、今日のテレビ…

山へ海へと大爆走!?

さて、昨日・今日とお休みだった「駅長さん」、このお休みは久々に「しげぴん」号を操ることにしました。 まずは昨日22日ですが、こちらは山へ行こうということで、関越道から花園インターへ向かい、国道140号線を秩父の先へ向けて走ります。 秩父鉄道…

ラストスパートはBダッシュで

さて、車内見学の列でも約1時間近く並び、ようやく会場入り出来ました。始めに3000形SEの車内見学です。製造から50年近く経っていて、しかも現役を退いてから15年近く経っているものの、内外共に綺麗な状態でした。やはり、小田急のSEに対する愛情が、…

まるで、大病院並み

さて、行列に並び始めてから約1時間ちょっとで写真撮影エリアに着きました。…っていうか、ロマンスカーの並びを撮らなくても良い人は、この行列をすっ飛ばしても良かった様な雰囲気が。 で、ようやく撮影タイムとなりました。とはいえこの長蛇の列です。撮…

この行列の長さって、どんだけ〜

さて、横浜から神中鉄道に乗って30分、今日の会場である海老名に着きました。確かに神中鉄道のホームからも、ロマンスカー揃い踏みをかいま見ることが出来ます。 で、改札口を抜け、小田急の改札口に向かうと…、 前までメインの改札口が臨時改札口になって…

のんびりスタート

おはようございます。爽やかな秋晴れの今日この頃、絶好の鉄分補給日和となりました。今日の「駅長さん」は、小田急は海老名検車区で行われている「小田急ファミリー鉄道展2007」に参戦します。 今回は小田急創立80周年&MSE初お披露目という事もあって、…

鉄道むすめがナビゲートする「小田急ファミリー鉄道展」

※枠内の画像・文章は、21日23時30分頃に追加しました。

あと半年切りました!「直特」まで!?

「http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-m19.html」 というわけで、小田急界隈の話題といえば今日・明日と行われている「ファミリー鉄道展」でのMSEの初お披露目がメインですが、その前日にそのMSEの活躍場所となる「小田急・メトロ直通特急」の概要が発…

GO!GO!とぶっち!!

さて、今週末の小田急ファミリー鉄道フェスタも始まらない今日この頃ですが、11月25日に東武鉄道は栗橋工場で東武ファンフェスタが開催されるそうです。それに併せて前回は浅草から臨時電車を仕立てていたものを、今回はJR品川駅から山手貨物線→東北貨物…

なかなか思い通りにはいきませんね

さて、鉄道の日もつつがなく終わりましたね。一説では鉄道博物館には1万人近い人が押しかけたとか。「駅長さん」はそのニュースを見ることは出来ませんでしたが、オープンと同時に子供を押しのけ入ろうとした大人痛い人もいたとかいないとか。そんなに慌て…

「駅長さん」のプラ・ラジショー(+アルファ)レポート

というわけで、今日の「駅長さん」は千葉県は幕張メッセで行われている「2007プラモデル・ラジコンショー」を見に行ってきました。まずは、横浜駅から横須賀線に乗り、総武線(快速)へ直通し津田沼へ。普通、幕張メッセへいくのには、東京から京葉線に…

事実は小説より奇なり、というけれど…

「http://kojika-anime.at.webry.info/200710/article_3.html」 ここ数日世間を特殊に騒がせている「こじか」騒動ですが、武蔵の国のU局が放送中止となり、伊勢の国でも放送見合せとなるようで。しかもCS放送でも中止と相成ったようです。誰でも見られる地上…

4番線「旅の記録」内、「夏の三陸旅行・リベンジ」にBパート「もうすくお別れっ!山田・岩泉線のキハ52」編その2を追加しました。このページでは岩泉線の終着駅、岩泉駅を中心に紹介しています。

帰りは鉄分高めで

というわけで、中央・総武線(各駅停車)において「CLANNAD電車」が走り始め、某武蔵の国のU局で「こどものじかん」放送中止騒動が沸き起こっている首都圏を逃げ出し、新潟でバカンスを過ごしていたのでした。…って、ただ単に法事があっただけなのですが。行…

半年振りに帰省中

というわけで、「駅長さん」はこの3連休は田舎に帰ることになりました。どうせ帰るなら、色々と鉄ネタをこなしたい所なのですが、いかんせん昨日の飲み会が想定外の方向へ突っ走ってしまったおかげで、今日計画していた分はボツになってしまいましたとさ…。…

TOP画像を交換しました。今回は山手線リフレッシュ工事のひとコマということで、E231系とアキバの萌え広告(2日付「独り言」とは別バージョン)のコラボと、「♪ま〜るい緑の山手線 真ん中通るは有楽町線」と歌いたくなるような某家電量販店のCMっぽい画像で…

いつもとは微妙に違う道を歩もう

というわけで、2日〜4日にかけて毎年恒例の山手線リフレッシュ工事が行われています。いつもは山手線と京浜東北線がデットヒートを繰り広げている田町〜田端間ですが、この3日間*1は仲良く交互に走っています。当然、山手線のE231系が京浜東北線の線路を…