2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えぇ〜、時間切れですか〜?

さて、無事に探訪を済ませると大阪での滞在時間が約1時間となりました。なので、当然のごとく日本橋はでんでんタウンへ。 いつの間にかジョーシンのキッズランドが増床され、鉄道模型のフロアが別の建物に移っていました。残念なコトに今回は衝動買いせずに…

お花見しながらお酒を飲みたい気がしないわけではない

さて、西宮北口駅に到着したら、当然のごとく例の喫茶店「ドリーム」に立ち寄りコーヒーブレイクです。その後、西宮エリアの探索です。 まずは、退屈編で野球大会のあと打ち上げをやったファミレスへ。ここは前回発見出来ず、リベンジをかけましたが、野球場…

神戸に来たら、卓球で勝負よ!

さて、阪神電車の中吊り広告で知ったのですが、スルッとKANSAIの加盟各社ではカードラリーをやっているそうで。とりあえず今日の行程では阪神の分だけかな?と思いましたが、どうせだったらと神戸市営地下鉄に乗って名谷まで。 そこで神戸市営地下鉄の分のカ…

商店街で冒険するわよ!

さて、大阪駅に到着後さっそく閉鎖空間の入口を押さえ、阪神電車に乗って尼崎に向かいました。センバツの時期というコトもあり、観客とおぼしき人が多いです。とはいえ、今朝の大雨で開催が遅れるとのコトですが。 尼崎では、「朝比奈ミクルの冒険」でお馴染…

晴レ晴レユカイに探訪出来そう

おはようございます。「青春ドリーム81号」は、ほぼ時刻通りに大阪駅に向けて走っています。道中では大雨に見舞われましたが、なんとか雨もあがり、絶好の探訪日和となりそうです。 ちなみに今日のルートは、「閉鎖空間入口→商店街→中央図書館→ハーバーラン…

無事、生還しました

という訳で、新大阪からちょうど3時間で我が家に到着しました。金曜日ということもあり、「のぞみ50号」は満席を予想していましたが、意外と空いていました。やっぱり東京着が遅すぎるからかな? そういえば、「涼宮ハルヒ」シリーズの最新刊「涼宮ハルヒ…

さて、寝られるかな?

東京23時ちょうど発の「青春ドリーム81号」は、満員御礼で発車となりました。やっぱり、安く行けるだけに人気が高いようです。 気になる居住性ですが、この前乗った仙台行きと異なり、2+2シートなんで圧迫感は否めませんね。「駅長さん」が座ったのは1…

ちょっと!もう少し余裕持ったらどうなの!?

さて世間一般が春休みな訳ですが、今夜から「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台訪問へ行ってきます。…とはいえ、休みの都合で夜行日帰りとなるのが厳しいトコロですが。しかも、今日のお勤めを終えてお家に帰った後、約1時間半で夕食→お風呂→今回のネタ作りと、慌ただ…

そんなに買って、大丈夫?

さて、昨日は某温泉地で1泊の研修があり、今日は朝9時から通常のお勤めということで、早起きをして新幹線通勤をしてしまいました。本来なら在来線でノンビリと行きたいところでしたが、朝の30分は貴重なので、約1000円で時間を買って新幹線に乗った…

新しい時代に、新しいシンボルマーク

さて、本業もそうですがプロ野球界でも諸問題の激震地になった西武鉄道ですが、4月から新しいシンボルマークを使い始めるそうで。プレスリリースはこちらから(PDFにご注意)。 マークのデザインは、「西」の文字をモチーフに2つの輪を中心に果物のような…

4番線「旅の記録」内、『「駅長さん」のさよなら特急「東海」ツアー』の3・4ページ目をアップしました。身延線を走る123系をフィーチャリングしています。 またまた、旅行時期接近表示機が点灯しました。某団長の力で出来た新駅を中心に、アレのリベンジ…

そろそろ春の番組改変期ですね〜

さてそろそろ3月の給料日が過ぎてしまい、残すは番組改編の嵐だけとなりました。「2035年」の「駅長さん」自身に思いを馳せつつ*1、今期の作品の総括をしたいところであります。…っても、忙しいスケジュールを縫いながらなんで、1週間遅れの視聴になっ…

いつの間にかスタート

という訳で、SuicaとPASMOの相互利用が開始されて早4日、トラブルもニュースの片隅に出るくらいのもので、それなりに順調に推移しているようです。「寒いと思ったら、暖かくなってきた - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた記念PASMO&Suicaも…

かなり久々の更新になりますが、4番線「旅の記録」に先日決行した『「駅長さん」のさよなら特急「東海」ツアー』をアップしました。順次アップしていきますので、思い出に浸りたい方は首を長くしてお待ちくださいな。

なんというタイミングの良さ

今日いつもの番組を見終わり、ぼーっと「王様のブランチ」を見ていたら映画コーナーが始まり、夏公開のディズニー・ピクサーが送る映画の情報を流していました。「レミーのおいしいレストランとは - はてなキーワード」。 「へぇ〜、コックを目指すネズミの…

7番線「聖地巡礼の旅」内、『「駅長さん」の探訪』にオマケ編を追加しました。ほんのワンシーンだけ描かれていた神戸のハーバーランドと、その近くにある「Fate」でお馴染みの神戸大橋たもとの公園の探索です。

見慣れたアイツが見慣れない

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」 さて、「み、み、みらくる… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れたウワサの新車について、正式にプレスリリースがでてきました。 つ・い・に、京急にステンレスカー導入で…

帰りはマニアックシートで

さて、身延線123系から東海道線113系の黄金リレーで静岡に到着しました。静岡では、113系を何本か撮りましたが、静岡西部での強風の影響で若干の遅れが出ています。 とりあえず、113系が来ない隙を狙って、例の如く青い看板の店と緑の看板の店をパトロールし…

富士宮でグルメといえば…

竪堀・柚木*1で富士山と123系の絡みを撮り、再び313系に乗って富士宮に戻り、ここでお昼休みです。富士宮といえば「焼きそば」というわけで、駅前にある居酒屋さんでランチのやきそば定食を。ここのやきそばはシンプルなキャベツ入りですが、麺にコシがあっ…

ローカル線らしからぬ…

さて、富士駅では甲府行きを見送り*1、123系が来るまで待ち構えるコトに。そしたら、その次の西富士宮行きがクモハ123-601でした。ホント、鉄道に関する「駅長さん」の引きの強さは、特筆に値するものがありますね。 早速乗り込み、西富士宮に向かいます。1…

静岡に到着

さて、いつもは閑散としている「東海」ですが、流石に廃止直前というコトもあり、席が8割方埋まった状態で下っていきました。途中、富士で123系目当てとみられるファンが降りていきましたが、ほとんどは静岡まで乗り通すファンでした。…っていうか、それ以…

おはようございます

さて、今日は来週…というか週が変わったので今週末、3月17日に廃止されてしまう特急「東海」に乗って駿河に向かいます。他にも、同じく終焉を迎える東海道本線の113系や身延線の123系も併せて乗ったり撮ったりしたいトコロですが、一体走っているのかしら…

今日のまとめ

さて、コンパートメント席ですが、対面の人のヘッドホンの音漏れを除けば*1、それなりに快適なものでした。静岡場面では「駅長さん」と音漏れさんの2人でしたが、途中から乗ってきて8人分のボックスが7人分埋まることに。幸いなことに喫煙者が一人だけだ…

今月は書籍買いまくり月間 その1

という訳で、毎月そうだったりしますが、今月もかなりの数の本を買うことになりそうです。第1弾は…、ARIAぷにフィギュア付書籍(1)まぁ社長の絵本 ([特装版コミック])作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/03/08メディア: 単行本(…

お祭り騒ぎですよ

最近、某巨大掲示板の某鉄道会社のスレッドが熱くなっているようで。しかも、新車のスクープ画像がアップされたもんだから、さあ大変。喧々諤々の論争が展開されていますよ。 ま、「駅長さん」とすれば、これで今後、在京私鉄がブルーリボン賞(またはローレ…

み、み、みらくる…

みっくるんるん♪、というわけで、3月9日は「みくるちゃん」の日なのでした。

あっという間に、世代コータイ

JR東日本のプレスリリースによると、常磐線(各駅停車)でもE233系への置き換えが始まるとのこと。基本は中央線・京浜東北線のE233系と同じですが、車体のすそ絞りがなくなり、前面に非常貫通扉が付くそうです。この置き換えが終わると、木製のブレーキハン…

TOP画像を交換しました。先日のくりはら田園鉄道ツアーの中から、若柳駅付近の腕木式信号機を通過するKD95型と、夜の石越駅に佇むKD95型です。これの旅行記も早めに作りたいものです、はい。

帰りはばびゅ〜んと

さて、細倉マインパーク前を17時16分に発車した石越行きは、乗客もまばらなまま上っていきました。昼間は乗り納めするファンが多く乗っているものの、この時間になるとそんな人たちもいなくなります。仙台に出るにも、沢辺から高速バスに乗れば、石越を…

そろそろラストスパート

沢辺の有名なクロスを撮ったら、続いては栗駒に向かいます。くりでんでは、先月から今月末の最終日まで「くりでんクイズラリー」を開催していて、それの答え合わせをみちのく風土館でやっているからです。 同時にそこではくりでんに関する特別展示も行われて…