2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか場違い

萌えもえ!W杯観戦ガイド作者: 牧隆文,田中滋,鮭出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見る英単語帳*1から株投資指南*2、はたまた営業職の何たるか*3や戦車の解説*4まで「萌え」で語ら…

久々のエントリ

なんだか忘れられたかのような「pinky:st.」カテゴリですが、今日は3月18日以来*1のエントリです。 さて、今日は表参道にある「Gofa」というところで「Pinky:Party」という、これまでのPinky:st.の足跡を辿るイベントをやっているとのことで、馳せ参じて…

TOP画像を交換しました。アニメ舞台あてクイズの第2弾です。 なお、今日までのクイズ第1弾の答えは…、 「ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜」でした。1枚目の東京駅南口交差点のシーンは、第1話で桃子ちゃんが声優を目指すきっかけとなった「スケラブ…

これは将来への伏線…?

5月20日に相鉄のダイヤ改正が行われるそうです。ソースはこちらから(PDFにご注意)。 これによると、快速の増発と横浜〜大和間の利便性向上が柱になっているようです。で、「http://sotetsu.ekiworld.net/train/dia0520/jikoku/jikoku000401.html」をみ…

ならば横浜で…

と、「あしや人形感謝祭」に行けなかった鬱憤を晴らすかのように、書籍の購入を少々。落花流水 (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 真田一輝出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 5人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6…

今日はアノ日

というわけで、世間一般的には「4月なのにメーデー」な旧天皇誕生日ですが、今日は一部の人たちから大注目されていた、「あしや人形感謝祭」の日ですよ。「駅長さん」としても何とか参戦できるように四方八方に手を尽くしたのですが、前述のように「空気読…

いつの間にやら…

「http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2006/20060425.html」 さて、世間一般は「もうすぐゴールデンウィーク!」と浮き足立っている今日この頃ですが、横浜市交通局のサイトにも恒例のお知らせが掲載されました。…って、「ザよこはまパレー…

ジュン、福岡行きのチケットを買ってきて頂戴

「http://www.ashiya.or.jp/dolls/chirasinoura.htm」 先日触れた「あしや人形感謝祭」、あちこちからものすごい反響があったらしく、急きょ希望者にチラシを送付するという企画をしていました。で、「駅長さん」もご多聞に漏れずその手配を済ませておきまし…

萌え×2 サンデー

というわけで、皆様4日ぶりのご無沙汰です。例のごとく、「空気読めない馬と鹿」のせいでクソ忙しい4月下旬を送っているわけですが、今日はお休みを貰って後輩ちゃんらと連れ立って、華の都の大東京は池袋まで「サンシャインクリエイション31」に行って…

もう1ヶ月きってるよ…

というわけで、今日はアキバにある交通博物館に行ってきたですよ。「2006-04-18」でも触れられていますが、平日の割には混み合っていたですよ。修学旅行なのか、某鉄道学校なのか、学生たちがワンサカといたですよ…。とはいえ、メインターゲットである親子連…

TOPページを更新しました。四半期恒例のクイズ企画です。さぁ、東京駅が出てきたアニメはなんじゃらホイ?

「終わらない物語」を終わらせる?

…って、それは「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」のことだろ?というボケはさておき、今日アキバで買ったのは「アリス」は「アリス」でも…、ふしぎの国のアリス (POP WORLD)作者: はやのみちよ,ぽっぷ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/04メディア: 大型本…

長野へ嫁入り

というわけで日々のお勤めも無事終わり、例のごとくアキバをうろついていると後輩ちゃんからメールが。曰く、「長野電鉄へ嫁ぐ元小田急HiSEの甲種回送が、鶴見を18:35分ごろ通過するので撮りに行きませんか?」という内容でした。というわけで、早速「…

昨日の新宿架け替え祭りはさておいて

…そういえば、今月に入ってからというもの、[おでかけ]カテゴリーの更新ばかりで[あ・げ][れ・ば]カテゴリーの更新をほとんどしていませんでしたね。もっとネタを幅広く収集できるよう研鑽しなければ…(汗)。

5番線「特別企画」内、「2006春終わる鉄道・バスに鎮魂歌」に横浜市交通局編2ページと寝台特急「出雲」編1ページを追加し、この企画を完結しました。 さてさて、春の更新攻勢もようやくひとつ終わりました。今後は「出雲」&「かすが」ツアーと『「半…

「あたらないおまもり」を手に入れた!

「競馬 - 桜花賞 結果 - スポーツナビ」 というわけで、昨日は「ドッキドキの初体験 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」に引き続き「テイエムプリキュア」が出走するとのことで、泊まり仕事の前に最寄りのウインズで馬券を買ってきましたよ。で、たま…

天気晴朗ナレドモ、風強シ

ワッフルに舌鼓を打ったあとは、渡船に乗って向島に向かいます。先日仕込んでおいたネタこと、「かみちゅ!」のフィギュアを尾道水道をバックに撮ろうかと画策し、向島渡船のりば近くの岸壁*1へ向かいました。 しかしまあ、今日は風が強く、元々バランスの悪…

晴れのちハレ!の良い天気

というわけで、満開の桜の下「かみちゅ!」の舞台訪問のうち、本土パートが終わりました。直接の舞台とは関係無い千光寺公園にも行ってみましたが、サクラが満開で花見客でゴッタ返していました。しかも、千光寺公園に上るロープウェイは長蛇の列で、これで…

ようこそ!「かみちゅ!」の里、尾道へ!

というわけで、姫路から約2時間半かけて尾道に着きました。今日も「かみちゅ!」目当て*1の観光客でごった返してますよ。さて、前述の通り、新規のスポットは確認出来なかったので、テレビ放送分のおさらいとして、中学校→神社→ゆりえ様自宅→向島エリアと回…

まだまだ下るよ、山陽本線

姫路からの普通電車は、乗客が減るどころか増える一方で、岡山到着間際には満員御礼状態に。で、岡山カラハ「快速・サンライナー」に乗換え、福山を目指しますが、元々半分以上の席が埋まっていたトコロへ普通電車からの乗換え客が殺到したものだから、結構…

山陽本線を西へ!

さて、今回の「2006春アニメ舞台&ゆかりの地訪問ツアー Bパート」も最終日を迎えました。今日は「かみちゅ!」の里である尾道へ行きます。ただ心残なのは、未放送話を全てチェックしていないコトですな。本来なら、未放送話も含めて完全版で訪問したか…

今回の旅のまとめ

さて、今回は生まれて初めて「青春18きっぷ」を使った旅行をして見ました。 Aパートでは1日目:横浜→伊勢市・2日目:名古屋→横浜と、Bパートでは1日目:静岡→大阪・2日目:新今宮→関西空港→姫路・3日目:姫路→尾道→岡山と乗りました。計算すると、…

アーバンネットワーク 大移動

さて、「びんちょうタン」の里巡りのあとは、今日の宿泊地である姫路に向かいます。何故に姫路かといえば、明日の「かみちゅ!」舞台訪問に備え、大阪泊だと朝6時台に出なければならないのですが、姫路泊だと朝7時台に出られるので、出来るだけコマを進め…

爆走!320km!

さて、当然のようにみなべ町市街地は電波が入るものの、ひとたび山に分けいると圏外になってしまうのは、PHSの悲しい宿命ですね。で、今回は本命の紀州びんちょうタン備長炭振興館を最後に行くコトにして、田辺市の「紀州備長炭記念公園」→「道の駅・龍神」…

ようこそ!「びんちょうタン」の里、みなべ町へ

さて、関空でレンタカーを借り、阪和道を走ること1時間半でみなべ町に到着です。で、高速を降りるといきなり「びんちょうタン」がおでましします。南部駅には「びんちょうタン」のポスターが貼ってあるというコトは、公式サイトで知っていましたが、まさか…

おはようございます

というわけで、今日は「びんちょうタン」の里こと、和歌山県はみなべ町まで行ってきます。まずは関空快速に乗って、関西空港へ(飛行機に乗るわけでもないのに…)向かいます。 …って、何故に関空かって?本当なら和歌山市街泊でも良かったのですが、前日の行…

103系天国、阪和線

さて、関西空港ヘの電車ですが、天王寺から「関空快速」で一っ飛びするのもありですが、時刻表を見たら一本前の快速・鳳行きに乗っても先行しているコトが判ったので、鳳まで先行するコトに。もちろんお目当てはスカイブルーの103系ですよ。 朝ラッシュ時間…

米原1821発、新快速2153M

というわけで、豊橋からの新快速は、名古屋エリアのラッシュ時間帯が始まろうかという時間にも関わらず、4両編成だったために名古屋からは満員の状態で来ました。 天下分け目の関が原を越え、雪を被った伊吹山が見えてくれば、JR分け目の米原に到着です。日…

豊橋16:07発、新快速2231F 

浜松からの189Fは、車掌氏曰く「先行列車遅れのため*1」4分遅れで豊橋に到着しました。さっきのエントリーでは豊橋の乗換えが1分しかないと書きましたが、行程表を見たら5分の乗換え時間がありました。とはいえ、短い乗換え時間が更に短くなり、しか…

浜松1530発、189F

さて、10日前にも通過した「ほなみん」駅こと藤枝駅を再び通りすぎ、満開の桜の中を走れば浜松に到着です。ここで大垣行きの普通列車に乗換えますが、ついにここで211系に当たってしまいました。 ま、豊橋までの30分程度の乗車なんで、「ま、いいか」と…