横濱線が大フィーバー!?

今日9月23日は横浜線の100周年記念日ということで、小机駅でイベントが行われるほか、臨時電車も走るというお知らせが横浜エリアのJR各駅に掲出されていました。「駅長さん」としても参戦したいところでしたが、あいにくお勤めと重なってしまい参戦できませんでした。ただ、臨時列車の時刻を見てみると、「横濱ものがたり号」は何とか撮れるのではないか?ということで、早速お勤め前に早出してきました。せっかく「いろどり」フリーザ様がやってくるんですからね、これは撮りに行かなければなりませんよ。
「ここらへんが良さそうかな?」というポイントに着き、待つこと20分ほどでフリーザ様のお出ましです。上り列車を撮る場合、「駅長さん」が構えていたポイントよりも菊名駅側に定番のポイントがありますが、そこは先客が多くいたので大口寄りにある踏切で待ち構えていました。コッチのほうが上下とも撮れそうですからね。ただ、上り列車を撮る場合フェンスが高いので、そこはちょっと一苦労です。ま、背面の液晶モニタが可動式のデジカメなので、そこは何とかなったのでした。
「横濱ものがたり号」として東神奈川に到着したフリーザ様は、このあと小机駅で車両展示があるので回送する必要があります。横浜線のダイヤパターンを考えるとすぐに回送されてきそうだったので、しばし待つことに。約20分後、予想通り回送されてきました。上り列車ではいい勢いで通過していきましたが、下りの回送ではゆっくりとした速度で通過し、さながらファンサービスをしながら走っているようでした。

 
左が上り場面、右が下り場面です。

このあとは、「横濱線100周年記念号」を撮ったり、小机駅でのイベントに行ってみたかったのですが、タイムアウトの時間になったので後ろ髪引かれる思いで仕事場に向かったのでした。