2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはネタも振らないと…

さて、今月はなんだか忙しく「独り言」も「おでかけ」ネタが大半を占めている状態でありますが*1、今月の「独り言」はコレで最後の更新となりますんで、ネタを振っていきますか。 「http://uranai.am/4185/」 …というわけで、「萌え属性占い」です。読んで字…

TOP画像を交換しました。今回の「あ・げ・れ・ば」ツアーから、「涼宮ハルヒの憂鬱」に出てきた踏切と、名鉄の新旧特急車両揃い踏みをどうぞ。 6番線「ラッピングバス研究所」内、「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!バス」編に「ビッグサイトにふたご姫がやって…

セントレアアクセス 一本勝負!

リニモとゆとりーとラインの乗車を終え、続いてはセントレアこと中部国際空港へ向かいます。駅自体は昨日行ったので、片道はひと味違ったルートで行こうと思い、名古屋駅からのJR東海バスのリムジンで行くコトに。名古屋駅から約70分・1000円と、名鉄…

バスと軌道の、華麗なる融合

リニモの次は、名古屋オンリーの交通システム「ゆとりーとライン」です。名城線の左回り*1に乗ると、砂田町で乗換えられるので、そこで乗換えるコトに。 バス専用の道路が高架上にあり、そこをバスが途中の小幡緑地まで走ります。そこから先は一般道を走って…

早くも計画変更

さて、名古屋から東山線で藤ヶ丘に向かい、「地下鉄の駅が高架で、新交通が地下」という珍妙な乗換えをし、リニモの体験です。新交通システムといえば高架を走るというのが、当たり前に感じている身としては、珍しいことです。また、浮上式のリニアモーター…

いよいよ最終日

おはようございます。夏休み最後の日曜と同時に、今回の「あ・げ・れ・ば」ツアーも最終日を迎えました。 昨日は「巫女さん居酒屋」で飲みすぎ、夜遅く宿に戻り、今日の予定がたてられませんでした。なので、今朝起きてから次の様なルートを計画しました。「…

お家に着いたんで、ツアー終了です!!

さて、ミュースカイを金山で降り、地下鉄名城線(右回り)に乗って上前津へ。そう、尾張名古屋の萌えタウン・大須の探索です。ただ、時間が1時間ほどしかなかったので、ざっとしか見れませんでしたorz。もうちょっと時間に余裕を持たなければなりませんね。…

名鉄ちょいかじり その1 

さて今日の午後の部、知立で後輩ちゃんと落ち合い、三河線に乗って豊田市→豊田線→地下鉄鶴舞線で八事→地下鉄上飯田線〜小牧線で小牧まで*1コマを進めました。目的は、9月末で廃止となってしまう「ピーチライナー」こと、桃花台新交通の乗車です。この路線は…

ほっちゃん、ホアーッ

というわけで見てきましたよ、安城市のプラネタリウムを。行きは経費をケチり名鉄で行くことにし、調べてみたら南安城駅が近いのではないかと思い、新安城で西尾線に乗換え南安城へ。で、南安城に着いたのが10時10分で、プラネタリウムの上映が10時3…

地上で最も低い駅の近くへ

おはようございます。「あ・げ・れ・ば」ツアーBパートの2日目となりました。今日は名鉄を中心に乗ります。あとは安城にあるプラネタリウムに行く予定ですが、結構アチコチで紹介されているので、たくさんの「おおきいおともだち」でごったがえしているか…

名鉄ちょいかじり その2

「いいんちょ」さんの街小牧でピーチライナーを堪能した後は、犬山に移動するコトに。後輩ちゃんの話では、犬山から7000系パノラマカーに乗ると、中部国際空港駅で7000系の並びが見られるとのコト。予定通り7000系が到着し、展望席の前から4列目が空いてい…

さぁ〜て、明日の「駅長さん」は?

Bパート2日目も盛りだくさんの内容で行きますよ〜。まずは軽くジャブ程度に、「名古屋→弥富→須ヶ口→名古屋」と一周し、安城市の萌えるプラネタリウムで一叫びしてこようと思います。 午後からは、名鉄事情に詳しい後輩ちゃんと合流し、この秋に廃止の憂き…

はじめての狭さ

さて、名古屋から近鉄に乗って桑名で養老線に乗換え、大垣経由で一周しようと思いましたが、せっかくなんでナローゲージを体験してみたくなり、四日市まで出ることに。ちょうど内部行きの電車があったので、それに乗って内部まで。確かに「狭い」とは聞いて…

尾張名古屋は城でもつ

アーバンライナーに乗り込み、忍の郷を駆け抜けると2時間で名古屋に到着です。名阪間ノンストップというコトもあり、鶴橋で乗車が終わると車内がざわつくことも無く、快適に過ごすことが出来ました。 で名古屋に着いたわけですが、このまま宿に引き篭るのも…

なんばで裏の目的

さて16時のアーバンライナーを予約し、約4時間ほどフリータイムに。何をするかと言えば、当然「でんでんタウン」の散策です。 まずは鉄道模型を見に、「スーパーキッズランド」へ。ここでは首都圏では瞬殺した(…と思われる)、トミックスのE4系Maxがフル…

ちょっとキョン、Aパートを終わって良いの?

というわけで、徳島から2時間で和歌山に到着です。コチラも他の聖地と同様、売店と自販機の位置関係から甲板の作りまで、忠実に描かれています。 「駅長さん」は、本編でハルヒたち御一行が陣取りトランプに興じた座敷に座りましたが、グループ客が多くなっ…

孤島症候群のはじまり

おはようございます。「あ・げ・れ・ば」ツアーAパートの最後を飾るのは、「孤島症候群」に出てきたフェリーの探索です。調べたところ和歌山〜徳島を結ぶ「南海フェリー」とのコトなので、スケジュールを考え徳島8:05発の便に乗ることに。 …でも、ハル…

さぁ〜て、明日の「駅長さん」は?

さぁ、今回の「あ・げ・れ・ば」ツアーのAパートも最終日となりました。明日は「孤島症候群」編に出てきたフェリーを探索します。ハルヒちゃん達の地元は西宮辺りですが、ここで出てくるフェリーは和歌山〜徳島を結ぶ航路だったりします。 そのフェリーを探…

淡路島をサンセットクルーズ

神戸から高速バスに乗り、淡路島をサンセットクルーズしながら徳島に向かいました。本来なら「青春18きっぷ」で三ノ宮→岡山→高松→徳島と入るのが正当(?)なんでしょうが、いかんせん時間がかかりすぎるので、高速バスに乗ったしだいです。 鉄道なら約5時…

お帰りなさいましたよ

さて、「憂鬱編」の第2話にホンの僅かなエピソードとして語られていた、ハルヒちゃんの中学時代のモテモテ伝説の舞台になった、神戸ハーバーランドへ行き、今回の「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台訪問のうち、阪神間にある舞台は探索完了しました。残るは、孤島症…

ジェットカーでぶらり途中下車の旅

みくるちゃんが走り回った尼崎の商店街を探索し、続いては憂鬱編の不思議探索でキョンと長門さんが時間を潰した図書館に来ました。アニメ版で「…央図書館」と書かれたプレートが出ていたので探してみました。はじめは見当たらず諦めかけましたが、よく見ると…

ヨドバシカメラの謎

というわけで、閉鎖空間に取り込まれること無く探索が終了しました。駅前からデパート屋上まで、忠実に描かれています。 で、デジカメのメモリカードが心許なくなったので、梅田のヨドバシで買うことに。梅田のヨドバシで2代目ポイントカードを出すのも、な…

ちょっと!JR神戸線の新車に乗るわよ!

おはようございます。「あ・げ・れ・ば」ツアー2日目となりました。今日は、まず大阪駅に向かい閉鎖空間を探索、その後尼崎で商店街を探索し、神戸市内に舞い戻ります。最終的には高速バスで徳島に向かい、「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台訪問最終日に備えます。 …

さぁ〜て、明日の「駅長さん」は?

さて、Aパートの「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台訪問も西宮エリアの探索が終了しました。明日は、「憂鬱編」の真相に迫る「閉鎖空間」を探訪し*1、みくるちゃんがバニー姿で走り回る商店街を探訪します。あとは、アニメ版第2回放送分でホンのチョットだけ触れら…

今日のノルマは終了よ!

西宮北口の喫茶店でランチタイムを取った後、再び野球場に向かうと、先述の練習していたチームは撤退していました。なので、グランドには入れないものの、観客席からグランドを撮ることが出来ました。スコアボードから*1ピッチャーマウンドまで、バッチリ撮…

遅れた罰は、オゴリよっ!

さて、甲陽園からバスで西宮の野球場に向かいましたが、何処ぞのチームが練習中のため、探索することができませんでした。なので、「朝比奈ミクルの冒険」の舞台になった遊水地へ。 確かに作中通りのステージがある遊水地でした。…でも、この池の水は汚い上…

北高へ体験入学

というわけで、三ノ宮で荷物を預け、阪急に乗って甲陽園に向かいます。10月のダイ改では、「涼宮ハルヒ」効果なのか夙川ヘの特急停車・甲陽線の増発がされますが、今の段階ではちょっと不便といったトコロです。 で、甲陽園駅からはハルヒやキョンたちが通…

さぁ、各馬ゲートインが完了し、一斉にスタートしました!

さて、「ムーンライトながら」で西を目指す者にとって、乗換えダービーがアチコチで行われます。まずは恒例の大垣での乗換えです。ここでの乗換えは、階段の登り降りがあるので朝イチから過酷なレースとなります。 続いては、米原での新快速ヘの乗換えです。…

夜が明ければ、そこは名古屋

皆さんおはようございます。「ムーンライトながら」は横浜発車時点でほぼ満席となり、「駅長さん」が乗った9号車を含む後ろ3両が自由席になる小田原では、これまた結構な乗客が待ち構えていました。 「駅長さん」は寝酒を入れつつ、先日買ったコミック版「…

滑り込みセーフの旅立ち

さてさて、お久しぶりの更新となりました。先々週のコミケ以来、かなり多忙な日々を送っていて、今までにないくらい更新頻度が落ちましたが、今日からのおでかけによって、少しでも挽回していきますよ〜。 というわけで、今日から始まる『2006夏 「駅長…