2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も雪中行軍!

皆さまおはようございます。さて、今週末も「駅長さん」はお出かけというわけで、チョイと雪見をしに秋田県は羽後町へ行ってきます。「大人向け呑み屋部」の定例行事になっている、「ゆきとぴあ七曲・花嫁道中」の鑑賞というか雪中ウォークです。「駅長さん…

結局、弾丸ツアーにしました

(このエントリーは、1月29日17時30分にアップしました) さて、東京駅からは「こまち15号」に乗って、大曲経由で湯沢に向かいます。お隣の上越新幹線はスキーシーズン真っ盛りで込み合っていますが、我らが東北新幹線の方は落ち着いています。時刻…

モーレツ電車を追いかけろ!?

というわけで、一週間近くのご無沙汰です。日本列島が強力な寒気に覆われ、関東でも雪に見舞われましたが、幸い「駅長さん」には大きな影響もなく何よりでした。「モーレツ宇宙海賊」 で、今期のアニメも序盤から中盤に差し掛かる頃ですが、「モーレツ宇宙海…

鴨川と聞いて…、「まるっ!」

さて、関東地方では雪の予報が発令され、朝早くから雪模様になりました。平野部では積もることはありませんでしたが、さすがに寒い一日でした。大寒を前にしたこの時期、「駅長さん」としても新年を占う一大イベントがあるのですが、どういうわけか雪に見舞…

またまた全国巡りの予感

「http://tetsudou-musume.net/special/meguri.html」 さて、年末の「鉄道×けいおん!」ツアーや年始の「たまゆら」舞台訪問記の更新が遅々として進んでいなくて申し訳ないところです。出来るだけ早く…とは思いますが、なんだかんだで忙しい今月、少しずつ更…

帰りはトラブル発生、なので

さて、帰りは岡山でめろん狩りをすべく、呉線→山陽本線と乗り継ぎます。一応19時ちょうどに岡山着になるように行程を組んでいますが、「かみちゅ!」の郷・尾道で暫時停車するとのコト。聞けば、「この先の踏切の異常」とのコト。 とりあえず10分遅れで…

そろそろ帰る時間、なので

広島から高速バスでフェリー乗り場まで乗り通します。ちょうどやって来た「たまゆらっぴんぐフェリー」を撮り、第6話で麻音ちゃんとのりえちゃんが一緒に歩いた道をトレースする形で町並み保存地区に向かいます。町並み保存地区に着くと、平日のせいか人通…

時間が無い!でも安全運転、なので

というわけで、「たまゆら」ツアーの最終日です。今日は「しげぴん号(借)」を返しがてら朝日山と本編ラストの「初日の出暴走の成れの果て(笑)」現場を見に行き、広島でめろん狩りをした後、再び竹原に戻って訪問の追い込みをかけます。なんだか効率の悪…

ももねこ様の冒険、なので

さて、「しげぴん号(借)」を操って「たまゆら」舞台訪問が始まります。手始めに、広島呉道路を通り呉に向かいます。八色ちもさんが、友人である藤井みそのさんに会いに行く話をトレースします。呉駅前から市役所近くの公園からちょっと離れた場所にあるポ…

今日はドライブ日和、なので

皆さまおはようございます。今日は前回の忠海エリアと昨日の大崎下島エリアのフォローとして、「しげぴん号(借)」を活用してアチコチ巡ってみます。 というわけで、続きは後ほど。

お出かけ初めは「たまゆら」舞台訪問、なので 3日目

※枠内の画像・文章は、2月2日に追加しました

島に渡ると大変、なので

「ほり川」で「ほぼろ」メニューを食べたら、本題の「たまゆら」舞台訪問をスタートさせます。今日は麻音ちゃんの実家がある大崎下島に向かいます。竹原のフェリー乗り場から高速船に乗って45分、大崎下島の大長港に到着です。 ◎ 大崎上島に向かうフェリー…

竹原に到着、なので

三原からは呉線に乗り換えます。今回のお出かけでは呉線の列車を見る機会がそう多くありませんでしたが、105系の広島色ってもう無くなったんですかね?忠海手前では線路が海岸線に沿って走ります。ももねこ様も、久しぶりの故郷(?)に心ウキウキ気分です …

岡山で乗り換え、なので

皆さまおはようございます。世間的に成人の日になりました。 「駅長さん」の乗ったサンライズ瀬戸のノビノビ座席は意外と空いていて、なんとかうたた寝位は出来たのでした。で、時刻通りに岡山に到着し、ここからさらに西下して竹原を目指します。本編みたい…

お出かけ初めは「たまゆら」舞台訪問、なので 2日目

※枠内の画像・文章について、無印は1月12日、☆印は1月14日、◎印は1月23日に追加しました

旅立ちはいつも慌ただしく、なので

というわけで、昨年のおでかけ記録も更新しきれていないトコロですが、平成24年のおでかけ初めです。今回は、広島県は竹原の地に赴きます。早い話が、「たまゆら〜hitotose〜」の舞台訪問に行くってコトですわ。昨年の第4四半期に放送されましたが、なか…

お出かけ初めは「たまゆら」舞台訪問、なので 1日目

※枠内の画像・文章は1月12日に追加しました

世の中に認められた(?)のに…

「★列車を使ったメイド喫茶「メイドトレイン」公式ホームページ★」 さて、「駅長さん」が属している「大人向け呑み屋部」は、神田にある某呑み屋にフリー乞食で凸しては名刺ジャンケンをするのをメインに、1クールの夢物語(笑)を紡いだり同人誌即売会に参…

まずは新年のご挨拶を

「翼に風を!」 「追い風を祈る!」 皆さま、明けましておめでとうございます。今年も、当「あげれば」グループをよろしくお願いします。身の回りの厳しさは相変わらずですが、そんな中にもホッと一息抜きつつ精いっぱい頑張っていきますかね?そういう意味…