2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらヒマだからって…

ついカッとなって、ハンバーグを食べに足利に行くとか(笑)。ま、これが目当てだったりするわけですが…。 (以下、当日22時40分ごろに追加しました) さて、首都高湾岸線→中央環状線→川口線→東北道→国道354号→県道7号→県道8号のルートで足利市入り…

まさかの急展開

その昔、春一番といえばアントニオ猪木のモノマネをするタレントして名を馳せていましたが、最近では「アントキノ」の方にすっかりお株を奪われてしまったようで、春先のホントの春一番が吹いた時しか耳にしなくなってしまいましたね。ここから先は三寒四温…

真のルート、見参!!

さて、世間的には中国嫌いの首長が、その嫌いな中国に頭を下げて借り受けたパンダが上野にやってきたというニュースで埋まったかと思いきや、今度はニュージーランドで地震が発生して、一気にニュースの雰囲気が変わってしまいましたね。「天災は忘れたころ…

先月末〜今月頭の反動で…

いやはや、先月末から今月の頭にかけて色々お出かけした反動なのか、ここのところ忙しくって仕方ありません。週に14本録っているアニメの視聴も追いつかないくらいで、ようやくまどかさん家の第6話を見る始末…。あの第6話を見ると、某与党の元代表かキュ…

今年のバレンタインは一味違う!?

というわけで、ここ数日関東地方が雪に見舞われています。先月末から今月頭にかけて、青森・秋田・札幌と、それこそ一生分の雪を見てきた感がありますが、やはりこっちで雪に見舞われると覚悟ができない分だけ色々と難儀しますね。とりあえず今夜の雪が最も…

帰りの方が波瀾万丈

さて、帰り道は「スーパー北斗12号」→「スーパー白鳥40号」→「はやて40号」と乗り継いで、約10時間かけて東京に戻ります。トップバッターは「スーパー北斗12号」で、指定席はほぼ満席で発車します。やっぱり雪の時期だけに、鉄道への信頼が高いん…

午前中、一本勝負!!

皆さま、おはようございます。雪祭りツアーも2日目になりました。今日はお昼過ぎの北斗→白鳥→はやてのリレーで上京するので、午前中の一本勝負になります。とりあえず、明るい時間帯の雪像・氷像を見に行きますよ。 昨夜は雪が降って、ちょっとばかり白さが…

駆け足で雪像見物

さて、宿をチェックアウトし、昨日に引き続き雪祭り会場に向かいます。まだ朝早い時間なので、人通りも少なく、自重しない撮影には持ってこいです。昨夜から降っている雪は朝になっても止まず、傘があっても役に立たないくらいの大降りです。なので、傘を差…

雪祭りでみっくみく? 2日目

※枠内の画像・文章は3月4日に追加しました

雪祭りでみっくみく その1

というわけで、後輩ちゃんとも合流し、雪祭りパートが始まります。まずは、雪像と記念パスポート狙いで円山動物園に向かいますが、行く途中の地下鉄で雪祭り記念のウィズユーカードを買おうとしたら、もう完売したとのコト。雪ミク関連のグッズ類は厳しそう…

WALKING!でWORKING! その1

というわけで、「はまなす」は順調に進み、時刻通りに札幌駅に到着しました。今回、「駅長さん」に宛てがわれたのがカーペットカーの2階の車端部でしたが、ちょっと音が気になるのを除けば個室の雰囲気があるので、結構オススメしたいところです。カーペッ…

雪祭りでみっくみく その2…のはずが!?

さて、チェックインを済ませたら再び札幌の街へ繰り出します。まずは「ヲタ街っく天獄!?」ということでオレンジ・青・緑の看板の店を表敬訪問します。特に重要なのは青と緑の看板の店で、青い看板では刀巡の11コ目のスタンプ押印をしましたが、緑の看板…

雪祭りでみっくみく? 1日目

※枠内の画像・文章のうち、Working!舞台訪問のエントリー部については2月12日、丸山動物園&「つどーむ」訪問のエントリー部は2月21日、肝心かなめの雪像&氷像パートは3月4日に追加しました。

My SECOND SHIN-AOMORI

いつものように東海道線で東京に向かい、東京駅で燃料を調達して新幹線ホームに上がります。時刻表を見ると「はやて39号」から「はまなす」に乗り継げそうですが、新青森からの普通列車との乗り継ぎが2分しか有りません。それでは何かと厳しいので、一本…

三度、東北新幹線に乗って

というわけで、一昨日のワンフェスは愚か、先週のお出かけ初めウィークのレポートも書き上がっていないところですが、またまた出張してきます。今回の目的地は大見出しにも有るとおり、試される北の大地・北海道はさっぽろ雪祭りの鑑賞ツアーです。札幌とい…

雪祭りでみっくみく? 前夜祭

※枠内の画像・文章は2月12日に追加しました。

毎週毎週、お忙しいこって

というわけで、先月末からなんだかんだでアチコチお出かけしている訳ですが、今週末は千葉県へ出張です。「俺妹」の舞台にもほど近い幕張メッセで行われる、ワンダーフェスティバルを見に来ました。ま、今日はイロイロ重なっているのですが、「駅長さん」的…

結局、ちょっぴりIYH!?

さて、いつも思うのですが、「駅長さん」がこの手の待機列に並んで、「だいたい〇時〇分頃入れるかな?」と予想すると、おおよそピッタリの時間に入場出来たりします。今日もメッセの外周を囲むように待機列が有り、その4分の3周した辺りに最後尾が有りま…

どこまで本気かな?かな?

さて、いよいよ暦の上では春が近づいてきました。それに合わせるかのように気温も上がってきて、ここ1週間は3月ごろの陽気になるとか?天気図を見ても、つい1・2週間前の等圧線の込み入った冬型の気圧配置がウソのような穏やかな等圧線になっています。…

「駅長さん」のお出かけ初めウィークのうち、1月29日付「4日目」の羽後町・花嫁道中のレポートを掲載しました。、

この一週間でいかほどの距離を移動したのか(笑)?

というわけで昨夜、青い看板の店でスタンプを押印したら、すぐに東京・品川行きのバスに乗り込みます。バスは5割程度の乗客を乗せ発車し、米子道→中国道→名神高速→新名神→東名阪道→伊勢湾岸道→東名高速を一路東京を目指します。途中、加西で休憩を取りまし…