創作意欲が掻き立てられる…?

初音ミクmixing box―スペシャルファンブック

初音ミクmixing box―スペシャルファンブック

さて、昨日の泊まり仕事の際、休憩中に何気なく置かれていた週刊少年マガジンを読んでいたら、上記の本が25日発売という告知が出ていたので、仕事が終わってから買って来たのでした。中身は、初音ミクを中心としたボーカロイドの(堅苦しく表現すれば)考察とピアプロに投稿されたイラストが掲載されたファンブック、ピアプロに投稿された音楽などを収録したDVD、デフォルメフィギュアの3点から構成されています。ファンブックはボーカロイドの世界に入る前のガイドブックといった趣で、ソフトの使い方をアレコレ…というものではなく、極端な話初音ミク自体に惚れ込んでいる人なら買ってソンは無さそうな感じですよ。デフォルメフィギュアも袖のブカブカ具合がとっても可愛い逸品です。DVDはまだ見てないので、これから見ることにしましょう(爆)。
なんにしても、これを読むと「よ〜し、いっちょ歌わせてみるか!」と思いたくなる本かもしれません。…でも、「駅長さん」にはそんな時間は捻出できないのが悩みの種。