2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大団円

余目に到着すると、すぐに羽越本線上り・鼠ヶ関行き普通列車が来ます。羽越本線の新津〜酒田の間は電化されているにもかかわらず、普通列車はディーゼルカーで運転されています。その恩恵なのか、一部はキハ110に置き換えられたものの、まだ国鉄型気動車がバ…

鉄分高めと謡いながら…

さて、湯沢駅からは一路お家を目指します。どのようなルートを取ろうかな?と思いましたが、奥羽本線(新庄)陸羽西線(余目)羽越本線(新潟)上越新幹線のルートで帰ることにしました。そろそろ羽越本線筋のディーゼルカーが置き換わるとの話もあり、惜別…

帰りは鉄分100%で

皆さん、おはようございます。…って、もうお昼近くですね。 昨日の「うご夏の夢市・かがり火天国」から一夜明け、街はいつもの静けさに戻りました。今日は当初の予定ではお昼過ぎに羽後町を出る予定でしたが、昨日後輩ちゃんがレンタカーで来訪してくれたお…

TOP画像を更新しました。今回の旅の写真を早速あげてみます。萌え分も鉄分も満足できる羽後町へ、みんなで遊びにいきませんか?

今日が本命!

皆さんおはようございます。夏の特別給金が出たかでないかの週末をいかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」の初夏の東北旅行・なまはげ見聞録その2も2日目を迎え、いよいよ一地方の奇跡のお祭りへ参戦となります。 というわけで、仙台を8時20分に出るグ…

今日はご無沙汰でした

さて仙台発車から早くも17時間近くが経過しました。ある程度時間を追って「駅長さん」の行程を辿ってみましょう。 まずは、グリーンライナー大曲行きです。東北道を快調に飛ばし、途中の北上金ヶ崎PAで小休止の後、秋田自動車道に入り一路横手を目指します…

凸撃!?ヲタ街っく天獄

さて、山形では最近流行のB級グルメである冷やしラーメンを食そうと思いましたが、どうにも店が解らず、しかも見つかった店もお昼休みだったので、やむを得ず諦めることに。冷やし中華ではない、普通のラーメンに氷を入れたものがどんな感じなのか食べてみた…

久々のディーゼルカー

タクシーに乗って赤湯駅に到着しました。見ると、山形鉄道の荒砥行きがちょうどあったので、せっかくなので初乗車へ。 始めはそんなに多くなかった乗客ですが、東京からのつばさ117号が到着するとちょっとした数のお客さんが乗り換えてきました。 赤湯を発車…

フルーツラインを延々と…

米沢駅からは山形行きの普通電車に乗り換え、続いては高畠駅で途中下車です。ここはエキナカ温泉がありますが、今日降りたった目的は山形交通高畠線の保存車両です。駅の案内所で確認したところ、駅自体は中心部から離れたところにあり、保存車両は中心部に…

昔の難所もお気軽に

福島を7時10分に発車した米沢行きは、庭坂をでると難所板谷峠に挑みます。とはいえ、過去の客車時代とは全く異なり、スムーズに上り坂を上っていきます。で、7時42分に第1の目的地である峠駅に到着です。この峠駅、列車の本数が1日6本しかなく、し…

今日は鉄ネタ拾いの日

おはようございます。そろそろ楽しいボーナスの時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?「駅長さん」の初夏の東北旅行1日目は、南東北エリアの鉄ネタを拾います。 咲夜、横浜駅を発車したバスは首都高を順調に進み、東京駅でさらに2人の乗客を乗せ、わずが…

…と、その前に「あらあら、わっちわっちにしてくりゃれ」

というわけで、2週間前に引き続き、再びなまはげに逢いに秋田まで行ってきます。というのはアレですが、ついに「うご夏の夜市・かがり火天国」が開催されます。気の早い「駅長さん」は待ちきれずに(笑)2日も前から旅立ちます。…といっても、明日は仙台界…

旅立ちは少なくかつ静かに

というわけで、横浜駅を23時05分に発車する「ドリーム福島・横浜号」に乗って、今回の「初夏の東北 なまはげ見聞録その2」の始まりです。ある程度予想は出来ましたが、横浜から乗り込んだのは4名と、30人は乗れるバスにはかなりポテンシャルを持て余…

備えあれば、憂いなし…!?

さて、「駅長さん」が良く行く飲み屋さん*1では、そんなに呑んでいるわけでもないのにかなりホロ酔い気分になれたりします。…ということは、チェーンの居酒屋で出されるサワー類っていうのは、かな〜り薄めに作られているんですかね?っていうか、焼酎を一升…

憂鬱な気分を晴らすつもりが、鬱陶しさがさらにドン!?

さて、梅雨の長雨が本格的に始まった今日この頃、「駅長さん」は華の都は大東京の海っぺりにある東京ビッグサイトまで行ってきました。この週末はおもちゃの祭典とも言える「東京おもちゃショー2008」が開催されています。基本的にはお子ちゃま向けの玩具の…

旅行時期接近表示器が点灯しました。次の週末行われる、「うご夏の夢市・かがり火天国」への参戦です。さしあたり行程は…、 1日目…夜行バスで福島へ 2日目…福島到着後、山形線に乗って峠駅へ。1時間滞在の後、更に下って山形へ。山形ではご当地B級グルメ…

ギャンブルはほどほどに

今日はいつもと趣向を変えて、大人の遊びをしに川崎まで出張です。…って、あらぬ想像をした人はいませんか?えっちなのはイケないことですよ!そんな話はさておき、先日「ちょっと憂鬱、飛び石労働 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」の後半で触れた…

もう、なんだかひっちゃかめっちゃか

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000020-yom-soci」「運行情報:副都心線 | 東京メトロ」 さて、副都心線が開業し始めての平日を迎えました。土曜・日曜と乗りに行った後輩ちゃん曰く、「電車に向かってフラッシュ焚く空気読めない「馬と鹿…

6番線「ラッピングバス研究所」に、久々の新作「ソウルイーターバス」のページをアップしました。 なかなか新作が出てこない中、荻窪警察署が一肌脱いじゃいました!?

「その1」は凄く真面目に

というわけで、昨日の副都心線フィーバーや今日のサンクリをすっぽかし、13日〜15日にかけて秋田へいってました。ま、都会の喧騒を離れてノンビリできればいいのですが、なにぶん研修会なのでそんなヒマはありません。 13日は、朝も早よから秋元こまち…

2年ぶりに動きがありました!?

さて、今週末の研修会に向けたレポートをはじめ、週明け締め切りのレポートを多く抱えていた「駅長さん」ですが、一つずつクリアして何とかなりそうなところまで到達しました。そんなわけなので、id:actypidさんのところに出ていた「ソウルイーター」のラッ…

実際には昨日更新したのですが、4番線「旅の記録」の「夏の三陸旅行・リベンジ」にBパート「もうすくお別れっ!山田・岩泉線のキハ52」編その5を追加し、ようやく完結しました。…って、今月末には今年の「かがり火天国」が開催されるというのに。 ちなみ…

発端は7年前のあのフィーバー?

さて、時を遡ること昨日の13時過ぎ、いつものように電車に乗って、いつものように仕事場に到着して身支度を整えていると、とある先輩から「あ、『駅長さん』*1、大丈夫?アキバで人が暴れているんだって」と心配されてしまいました。「はて、なんのことか…

今年の夏は、充電期間ということで

さて、気がつけば6月も1週間が経過しました。アキバの各店にコミケカタログ予約開始の張り紙が出され、「どの店の特典を貰おうかな〜」と思案する時期となりました。一方で、サークル参加を画策している人には運命の分かれ道とも言える(?)当落発表がさ…

お金を出しても取れないものは取れません

で、さよなら新線池袋駅ツアーを終え、いつものようにアキバへ行くことに。tvkで深夜アニメを見ているといい確率でCMを見るビデオ屋さんで、限定のパンの缶詰が発売されたとのことでお買い求めしにいったわけです。 以前発売された「クラナドパン」や先日発…

いよいよ10日を切りました!

さて、東京メトロ最後の開通区間でもある13号線こと副都心線の開業まであと10日を切りました。そんな中、副都心線開業と同時に大変貌を遂げるであろう新線池袋駅へ行ってきました。で、湘南新宿ラインで池袋に乗りつけ、東武百貨店の下を通っていくと今日…

ネット時代って素晴らしい

「http://www.animate.co.jp/animate/map/west/naha/naha.html」 ついに沖縄にもアニメイト出展ですよ!沖縄といえば民放アニメはなかなか見れないというイメージがありますが、インターネット時代の中で好ましくない方法を使えばこちらと遜色ないくらいのア…

何がなにやらチンプンカンプン

「http://www.anibro.jp/pointcard/index.html」 さて、関東地方は梅雨入りしましたが、早速サボり始めた今日なのでした。「駅長さん」はといえば、今日はお休みだったのでお出かけしようかと画策しましたが、中旬に行われる研修会に向けてレポートを作成し…

いっそのこと、名目変えちゃえ!

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000026-yom-bus_all」 さて、車に乗る人には欠かせないガソリンですが、4月に暫定税率が切れて大幅に下がり、5月になると暫定税率分が復活し、しかもそれ以上の値上げがされたわけですが、またまた6月に…