お腹を満たして、歩きまくり

というわけで、ゆ〜ぷる木崎湖でサッパリした後は信濃木崎駅へ向かいます。下りの南小谷行きにピッタシの時間だったので、それに乗って再び海ノ口駅へ向かいます。このエリアには通算4度目ですが、過去3回は車での来訪なので、電車で来ると感慨もひとしおといったところです。
海ノ口駅で降り、まずは縁川商店で腹ごしらえといきたいところですが、下りの「あずさ3号」が来そうだったので縁川商店近くの踏切でスタンバってみることに。1日1往復しかない貴重な特急列車*1を撮ることが出来ました。

 
ガイドブックを見ながら、海ノ口駅で一枚。この踏切ではあずさ3号のほかに、腹ごしらえをしたあとに普通列車も撮ったのでした。

といったところで、縁川商店でかなり遅めの朝食です。8月に来訪したときと同じく「小石のうどん」を頂きました。この前日に「みずほプロジェクト」というイベントをやっていたせいか、平日の朝とは思えないほどの人が訪れます。また、ここでも背景画展が行われていて、数こそ多くはありませんが、縁川商店にゆかりのある背景画が展示されていました。
朝食を食べた後は、再び大糸線沿いに木崎湖を巡ります。今度はガイドブックを持っているので、稲尾駅に寄り道して舞台を検証します。最終的に木崎湖キャンプ場へ行き、場内にある桟橋を見たりしつつ、最後は星湖亭で「まりえカレー」で締めたのでした。で、よくよく考えてみたら、ここで自転車借りた方が効率よく探訪できたんじゃ〜?


通称「みずほ桟橋」にて一枚。ここから見る木崎湖はとてもノンビリした雰囲気を漂わせています。

*1:普段の平日の場合