2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突発的に葬式鉄

さて、8月も最後の日を迎えましたが、相も変わらずの猛暑です。で、そんな最中ですが、「駅長さん」は夏のラストを飾るお出かけに旅立ちます。今回のお目当ては、富山県は越中八尾で行われる「おわら風の盆」に合わせた臨時特急「おわら」です。この「おわ…

夏のラストに葬式鉄

※枠内の画像・文章は9月8日に追加しました

夏のラストを飾れない

というわけで、相も変わらずの酷暑ですが、「駅長さん」もどっこい生きています。で、今日は大井町の東京総合車両センターで公開イベントがあったのですが、お勤めのため参戦できませんでしたorz。首都圏エリアのJRもここ数年で劇的に変化し、国鉄型車両はも…

いつもと違うペースに振り回される、

さて、最近のニュースを見ていると、臓器移植に関することだとかチリの鉱山落盤事故で33名が閉じ込められたことだとか、「Angel Beats!」を思い起こさせるような出来事が続いていますね。…って、それらのニュースをAB!に変換する自体、「駅長さん」も暑さ…

帰着!

834Mは東京直行便としての役割を果たしていないせいか、ボックスシートだったら全員座れたんじゃないか?というほどの乗車率でした。主要駅での入れ替わりも多く、運が良ければどっかしらで座れそうな感じでした。で、静岡に到着し、ここで834Mとはお別れで…

帰り道!

というわけで近江鉄道で近江八幡に出たら、あとは帰宅の途につきます。まずは新快速3464Mで米原まで、18きっぷの旅というと必ず乗っている223系ですが、今回も乗ってしまいましたね。日が射し込む車内は結構暑いですが、外に比べればまだマシな方かもしれま…

巡礼!

というわけで、貴生川行きの車内には「けいおん!!」の巡礼と思しき人の姿もチラホラ。程なく発車し、JR側とは異なる雰囲気の米原〜彦根間を通り、彦根で小休止した後、豊郷に向けて出発します。近江平野の東端をノンビリ走り、新幹線が寄り添うと目的地の…

かぶりつき!

皆さんおはようございます。夏のお出かけも2日目を迎えました。今日は「けいおん!!」パートという事で、豊郷小学校へ行ってみます。調べによれば、今日は律ちゃん隊員の誕生日だそうで、なにかと盛り上がっていそうな雰囲気です。 というわけで、名古屋か…

暑さに負けず、「電車に乗るョ!」 2日目

※枠内の画像・文章のうち、名古屋〜豊郷パートは8月27日に、豊郷小学校パートは9月6日に追加しました。

呑みきにました

お次は名古屋を一駅越えて、枇杷島駅へ向かいます。そろそろラッシュが始まる時間帯になり、名古屋駅からは帰宅客が押し寄せます。枇杷島駅で降り、今度は東海交通事業・城北線に乗り換えです。こちらはラッシュ時間帯だというのに人影がまばらです。ガラガ…

安城きにました

四日市でヤボ用を済ませ、快速「みえ」で名古屋へ向かいます。2両編成の列車で座れないだろうと判断し、かぶりつきをしていくことに。関西本線は単線と複線が入り交じる路線で、複線区間では快調に走れますが、単線区間に入るときや単線区間の交換駅ではポ…

私鉄に乗るョ!

美濃赤坂支線を1往復したら、お次は樽見鉄道の初体験です。美濃赤坂での散策が長引いたので、終点の樽見までの乗車を断念し、途中の本巣で折り返すことに。樽見鉄道は元々国鉄樽見線だっただけに、大垣駅はJRに間借りしています。8〜16時にかけては切符…

大垣きにました

さて、「ながら」ちゃんは思いの外すいている状態で横浜を発車しましたが、次の小田原で満員御礼になり、そのまま東海道本線を下ります。「駅長さん」は昨日泊まり仕事の明けということもあり、燃料補給をすると同時に睡魔に襲われました。何とか改札まで持…

暑さに負けず、「電車に乗るヨ!」 1日目

※枠内の画像・文章について、美濃赤坂パートは8月22日、そのほかのパートは8月26日に追加しました

「ながら」に乗るヨ!

というわけで、コミケ日誌からしばらく綴っていなかった「独り言」ですが、久しぶりの「独り言」はお出かけの記録です。今回のお出かけは、猛暑に見舞われている中部地方がターゲットです。メインは安城の『プラ「ネタ」リウム』ですが、鉄分補給も忘れずに…

暑さに負けず、「電車に乗るヨ!」 前夜祭

※枠内の画像・文章は8月22日に追加しました

無事に終了!…と同時に

さて、開会の10時を迎えると同時に入り口のシャッターが開き、大通りに配置されたスタッフ氏に緊張が走ります。「駅長さん」のスペースは大通りのゴール地点に近いので、徐々に迫ってくるいわゆる「漢津波」を目の当たりにすることができました。大通り沿…

まもなく開会!!

さて、今日はダイヤ乱れもなく、順調にビッグサイト入りできました。スペースに行くと、もう大通りに列が…。準備が終わり、見本誌担当のスタッフ氏から「開会すると30分くらい強風波浪警報がでますんで」と注意を受け、ちょっとすると第一波が動きました。…

「あ・げ・れ・ば98%なサークル」、コミックマーケット78参加情報

というわけで、夏の恒例イベント、「コミックマーケット」が華のお江戸は東京ビッグサイトにて開催されます。当「あ・げ・れ・ば98%なサークル」もサークル参加しますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。 配置…15日(日)U−28bU−29…

決戦は日曜日

皆様おはようございます。コミケ3日目の朝をいかがお過ごしでしょうか?ついに決戦の日曜日がやってきました。 今日はサークル参加ということですが、残念なことに駐車場の確保が出来なかったので、いつも通り京浜東北線→りんかい線のリレーでビッグサイト…

ビッグサイト、かくも遠きになりにけり

というわけで京浜東北線→りんかい線のリレーで国際展示場駅に到着し、待機列に向かいます。今日はいつもの虹の大橋方面ではなく、東の待機列方面に誘導されます。で、たどり着いた東の待機列ですが、以前の駐車場の奥に新たな駐車場が出来たようで、そこに待…

今日は猛暑の予感

おはようございます、コミケも2日目になりました。今日も今日とて「駅長さん」は有明直行です。ただ、洗濯物とHDDレコーダーの容量を確保しなければならなかったので、若干遅めのスタートにはなりますが…。 今日は東方厨の2日目で、できればそのエリアに近…

今日は早めの撤収

というわけで、待機列に並び始めてから1時間、当初計画を見直して予定した11:30頃に会場入りできました。「駅長さん」のお目当てのサークルさんは後輩ちゃんに依頼していましたが、後輩ちゃんのお買い物が長引いているとのことで代わりに並ぶことに。…

スタート前に出端をくじかれた

というわけで、年に2回のお祭り騒ぎ、コミックマーケットの時期がやってきました。今回は泊まり仕事の明けと所定のお休み2日間ということで、臨時休業することなく挑むことができます。で、無事にお勤めが終わったのは良いのですが、今朝がた京浜東北線で…

英気を養って、いざ本番!?

というわけで、夏の総本山であるコミックマーケットまであとわずかとなりました。当サークルの発行物は、新刊については印刷屋さんに依頼してあるので、以前のような直前のドタバタが解消される結果になりました。…というのは全くもってあり得ない話で(笑)…

後半はノンビリ出来るはずが…

上田では6〜8日にかけて「日本一祭り」を開催するようで、各商店街でもお祭りが行われています。七夕祭りも行われていて、いろんな七夕飾りが飾られていますが、その中にもしっかり「サマーウォーズ」のキャラが描かれているのもあり、地元に根付いている…

今日は「サマーウォーズ」日和、のち荒れ模様

というわけで、あさま565号に乗り込み、上田を目指します。その前に本編と同じく「30品目のバランス弁当」と「お〜いお茶(350ml)」を買うのは、巡礼者のたしなみでしょう。お弁当をおいしく頂き、BD版に付いていたブックレットやロケ地ガイドを参照し…

記念すべき日に訪問

皆さまおはようございます。暦の上では夏の終わる日ではありますが、まだまだ暑い日々が続くようです。そんな暑い日ではありますが、「駅長さん」はちょっくら上田まで行ってきます。 上田といえば、もちろん「サマーウォーズ」ですよ!今夜地上波で初放送と…

ひっそりこっそりタイアップ

「NEWS | TVアニメーション「WORKING!!!」」 昨日、ネットの海を漂っていたところ、「アキバのロイヤルホストでWORKING!!とタイアップを始めた」という情報を聞きつけ、さっそく後輩ちゃんと乗り込んできました。 アキバのロイホと言えば、昔西又神社があっ…

夏祭りでエンジョイ!プレイ!?

というわけで、湘南新宿ラインは快速だったので久喜で普通電車に乗り換え、横浜から約1時間半で栗橋に到着です。到着寸前に今日のお祭り会場が見えますが、結構盛り上がっているようです。駅から歩くこと15分でお祭り会場の文化センターに到着です。 会場…