2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は悲鳴が聞こえてきそう

「http://jr-central.co.jp/news/release/nws000121.html」「新幹線基地まつりin仙台」 さて、夏の恒例行事でもある、JR東海とJR東日本の新幹線関連のイベントが発表となりました。例年だとJR東海が海の日前後、JR東日本が最終土曜日と開催されていましたが…

14時ちょうどの、スーパーあずさ19号で〜♪*1

というわけで、仕事場の旅行会で昨日・今日と都会の喧騒を離れて信州は諏訪まで行ってきました。例のごとく!行きの電車から呑みっぱなしなわけですが、「駅長さん」も年をとったもので、酒を呑むと眠気が先立ってしまうようになりました。これがまだ、うら…

これだけ見ると、矛盾していたりいなかったり

「ピックアップ情報 | 東京都交通局」 さて、「駅長さん」的春の鉄分補給月間である「鉄男・鉄子の黄金週間」は昨日で強制終了となりましたが、新たに都電のイベントが7日に追加となりました。って、どの道「駅長さん」は参戦できませんけど(←ちょっとツ…

今日は嬉しい、WILLCOM儲の記念日

というわけで、アドエスちゃん以降新機種から遠ざかっていたWILLCOMさんから、新機種の発表と今後の展開についてプレスリリースがありました。大きな目玉は「【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで」にあるとおり「WILLCOM 03…

マジカル日和ん降臨!?

さて、この週末は昨日24日にJR大宮総合車両センター、今日25日は京急久里浜工場でイベントが行われていました。「駅長さん」はといえば昨日は参戦できず、今日は参戦できる条件だったものの、今朝の大雨っぷりを見て日和ってしまいました。午後には雨も…

角川ハルキ涼宮さん家のハルヒちゃんも憂鬱

さあ皆さん、今日は待ちに待ったお給料日であります。マイカーを持っている人は、今月のお給金からお役人さんのレクレーション費自動車税を捻出しなければならないので、ちょっと厳しいところです。そんな折ではありますが、色々とお買い上げしてきちゃいま…

萌えを訪ねて210.5km

というわけで、先日18日の「鉄男・鉄子の黄金週間2日目」の続きです。朝早くに京浜東北線の浦和駅線路切り替え工事を見届け、一目散に宇都宮線→山手線で東京駅へ舞い戻ります。そこから東海道新幹線に乗換え、レイジングハートに萌え×2しながら1時間半…

切り替えは慎重に

というわけで、18日は「関東三大鉄道工事」が行われました。列車影響の低い順に挙げれば、京急蒲田駅付近の上り線高架化切り替え・京王線国領駅付近での不発弾処理・JR京浜東北線浦和駅大宮方面ホーム高架化の3つです。「駅長さん」としてはいずれも見届…

鉄男・鉄子の黄金週間っ! 2日目

(この「独り言」は、5月19日に綴っています)

綱渡りのスケジュールで熊谷まで

さて始まりました「鉄男・鉄子の黄金週間」、1日目の今日は埼玉県は熊谷にある秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタへの参戦です。泊まり仕事を終え、慌しく仕事場を出発し、京浜東北線→上越新幹線と乗り継ぎ熊谷へ向かいます。本当なら湘南新宿ラインで行くのが…

東京圏の鉄道地図書き換えまで、あと一ヶ月

「ニュースリリース|東京メトロ」「http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/diagram/choku/」 さて、某弁当屋で分裂騒動がおきて新しい弁当屋チェーンが立ち上がりました。今までは「ほか弁にしようか」と言っていたものを、これからは別の名前で言…

TOP画像を交換しました。 前回の「ef -the latter tale.」の垂れ幕広告も絶賛張り出し中の秋葉原ですが、お次は京浜東北線ホーム(大宮方面行き)に「らき☆すた」の広告が入りました。そんなわけで、209系500番台との絡みをどうぞ。…せっかくならE233系で撮…

大宮へファスたんとアイちゃんに会いに行ってきました!

さて、今日の「駅長さん」は仕事場のソフトボール大会が予定されていましたが、あえなく雨天中止となってしまいました。こういうたなぼた的なお休みをどう過ごそうかと思案していたところ、後輩ちゃんから「大宮にFastechとEast-iが来るので見に行きませんか…

これは大変な事態になってきましたよ!?

「http://hachinosu175.blog107.fc2.com/」 さて、この「独り言」でもたびたび触れている「かがり美少女イラストコンテスト」ですが、今年のメインイベントが決まったようです。今年のトークショーは西又葵さんを迎えますよ。…って、あれ?(つい買いそびれ…

これはとんでもない方向へ突っ走っていますよ

「http://www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/catalog/tetsudo-musume-ds/」 さて、1月に第5弾が発売され、つい先日に第6弾の告知が出た「鉄道むすめ」ですが、ついにフィギュアの枠を超えてゲームの世界に飛び込むようです。これによると、雑誌ライ…

黄金週間は終わったけど、鉄ネタ的な黄金週間はこれからですよ

というわけで、かき入れ時を目前に目玉を失った動物園に再び目玉が来るようになり、フランスの某女王ばりに「見たいなら現地に行けばいいじゃない」と言い放った右に傾いている知事の動向が注目されると同時に、どうせ来年はローゼンが相手になるから強硬姿…

4番線「旅の記録」内、「夏の三陸旅行・リベンジ」にBパート「もうすくお別れっ!山田・岩泉線のキハ52」編その4を追加しました。 先日「Little "T" Star!」も終わって余裕が出来たので、3ヵ月半ぶりにページ追加しました。…って、今年の「かがり美少女…

去り行く連休を惜しみつつ…

というわけで、昨日の「Little "T" Star!」の疲れを程よく感じつつ、今年の黄金週間最終日を迎えました。LTSが終わったことで身の回りが一段落し、ここのところ「駅長さん」を悩ませていた懸案事項も今日の分は解決できたので、ちょっと東急東横線に乗って渋…

ギリギリの滑り込みセーフ!!

皆さんこんにちは!黄金週間の後半戦、こどもの日をいかがお過ごしでしょうか?今日の「駅長さん」は、以前から告知しているとおり、『Little "T" Star!』にサークル参加しています。本当なら昨日のうちに告知するべきだったのですが、新刊「はい、こちらチ…

なんとか、無事に終わりましたっ!

というわけで、終了時刻の15時を迎え、初めての「Little "T" Star!」が終わりました。今回はこれまでの参戦に比べて、課題が多く見つかりました。今後に向けて、積まれた課題を一つずつ丁寧にクリアしていきたいものです。 即売会自体は15時に終了となり…

忙しいったら、ありゃしない

…と、↑のエントリで触れている「Little "T" Star!」まであと2日となりました。あと、黄金週間ということもあり、各所で様々なイベントが執り行われています。「駅長さん」としても出来る限り参加したいところですが、タダでさえ通常業務があるところへ他の…

「Little "T" Star!」特設お知らせページを更新しました。申し訳ありませんが、『「鉄道むすめ」の沿線ガイドその3 東武伊勢崎線編その1』について、スケジュールの都合により発行を延期させていただきます。いやはや、まさか黄金週間なのに横やり的にスケ…