2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにこの日がやってきた!?

「久々のお湿り - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」 「http://giftshop.jz.shopserve.jp/SHOP/n059.html」 というわけで、ここ数日「駅長さん」を悩ませた風邪もすっかり治まり、食欲も戻ってきました。この調子なら、ゲッソリ落ちた体重(ちょっと誇…

なんともはや…、なプレゼント

さて、広島に行っていた「駅長さん」ですが、23日付「独り言」のラストで『体調を崩したようだ』と記したとおり、翌日から病に伏せていました。今年の風邪はお腹に来るようで、食欲減衰によるダイエット効果は見込めますが(爆)、お腹が「♪ロクなもんじゃ…

安芸から帰ると秋になっていた

西条からは、白市から空港行きバスの乗り継ぎで広島空港に向かいます。西条でバスを降りた段階で肌寒くなってきましたが、昨日の暑さが嘘のようです。白市からの空港行きバスは、乗る人のいない途中停留所を景気よく通過していきます。空港で晩飯でもと思い…

思いあまって見込み違い

さて、バス祭り開場を後にし、再びバスに乗って市の中心部へ向かいます。広電と併走している区間とは言え、停留所ごとに乗客が乗ってきて車内は結構混み合います。中心部に近づき、原爆ドーム前でバスを降ります。ここで平和を学ぶ、…というわけでなく(爆)…

バスも二次も三次も何でもござれ!

というわけで、今日のお宿から会場となる総合展示場までは広島バスの25号線で行くことに。広電の宮島線でも商工センター入口下車で歩いていけますが、降られたらイヤだな〜ということでバスに乗ります。ま、移動については、以前に買った「おにゃのこ」柄…

あら、まさかの大雨警報…?

皆さまおはようございます。お彼岸の中日ですが、全国的に荒れ模様の天気のようです。広島も例外ではなく、昨夜の28時〜29時ごろにかけては雷を伴った大雨が降っていました。今の時間も強くなったり弱くなったりして、「ひろしまバス祭り」の開催が危ぶ…

秋が始まらないのに、安芸旅行 本番当日っ!

※枠内の画像・文章のうち、「ひろしまバス祭り」パートについては9月28日に、「たまゆら」パートについては9月29日に追加しました。

前哨戦なのに、トバシ過ぎ

刀巡のスタンプを押印し、再び広島に戻ります。来た時と同様に、山陽本線→山陽新幹線のルートを取りますが、徳山では「ひかり」か「こだま」の選択肢があります。広島には次発の「ひかり」が先に到着しますが、先発の「こだま」が100系だったので、そちらで…

まさかの急ブレーキ

というわけで、「空を飛ぶ3つの魔法」を使い本州を空から眺めます。離陸直後はスカイツリーだ東京タワーだビッグサイトだと景色を楽しめましたが、西に進むに従って雲行きが怪しくなります。途中の機長からの案内放送では、「途中に雨雲があるので揺れる可…

今年で最後になるか…?

というわけで、お彼岸の期間にも拘わらず猛暑が復活している今日この頃ですが、「駅長さん」のお出かけ月間を締めくくるお出かけに行ってきます。今回のテーマは久方ぶりの「ひろしまバス祭り」への参戦です。以前のバス祭りで女の子柄のバスカードをしこた…

秋が始まらないのに、安芸旅行 前哨戦

※枠内の画像・文章は、9月28日に追加しました

「けいおん!!」最終回記念、弾丸de聖地巡礼記

というわけで、そろそろ灼熱サマーも終わりに近づきそうな頃ですが、関東圏で「けいおん!!」の最終話が放送され、近江鉄道で記念乗車券が発売されるとのことで、後輩ちゃんと一緒に京滋エリアまで行ってきました。今回は「しげぴん号」で弾丸ドライブとな…

秋なのに、サヨナラですか…?

※この「独り言は」は、9月18日24時30分ごろアップしました

ついに全貌が見えてきましたよ

東北新幹線の新青森開業が12月4日と発表されていますが、今月に入って大本営からダイヤと運賃・料金が相次いで発表されています。それらについてはプレスリリース*1を参照してもらうとして、ちょっとひも解いてみましょうかね? ダイヤについては、最速列…

夢はでっかくBクラス

「http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010091402/top」 さて、1週間ぶりのご無沙汰になってしまいましたね。「駅長さん」はどっこい生きているわけですが、今日は仕事場の人たちと野球観戦に行ってきました。今をときめくタイガースと、なかなか高い壁…

これは良い打ち出の小槌を見つけたようです

「http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/kinen/keion2/keion.html」 さて、「きらら」掲載分が最終回を迎え*1、アニメも佳境を迎えた「けいおん!」ですが、桜ヶ丘高校のモデルになった豊郷小学校を沿線に持つ近江鉄道で、いつのまにかアニメ第2期放送開始…

まさかの置き換え劇

さて、今日は関東地方に台風が接近する恐れありということで、警戒レベルが高まっていました。実際、神奈川県西部を中心に大雨が降ったようで、そっち方面の鉄道・道路は大変だったようです。「駅長さん」もお勤めでしたが、なんとかすり抜けられたのでした…

繰り返される、夏の悲劇…?

さて、先月末から今月頭にかけて、諸事情によりメインのパソコンをいじれない状況が続いています。なので、先日の特急「おわら」乗車記や、もう2週間近く経つ豊郷小学校訪問記の画像追加がまだ出来ない状態になっています。来週には落ち着くと思うので、そ…

ラストスパートはノンビリと…

というわけで、「おわら」は富山に到着しました。ここからは高山本線に入りますが、ここで約15分ほど止まります。だったらドアを開けて買い出しタイムにして欲しいところですが、そうすると車内秩序が保てなくなるのでさすがに出来ませんね。椅子の向きを…

キハ181系「おわら」、特急街道を往く

さて、大阪駅に到着し、「おわら」が発車するのが11番線であるのを確認し、10番線ホームに移動します。ここで、入線から編成全体の写真を撮るべく構えます。発車のおよそ10分前に神戸側から入線してきましたが、予想よりも手前で停車してしまい、京都側…

あなたと奈良線、大和路線

京都からは、103系リレーを期待して、わざわざ奈良線→大和路線のルートをとります。第1バッターは期待通り103系4両の普通電車です。モーター車に陣取り、久々のモーター音とドア開閉音に酔いしれます。今日から2学期という事なのか、久々のクラスメイ…

京都でちょっと寄り道

皆さまおはようございます。 昨夜のドリーム号は、東京駅発車場面では「え、これしか乗ってないの?」と思わせる乗車率でしたが、次の新宿駅から結構乗ってきて、7割方埋まりました。「駅長さん」的には、東京駅発のドリーム号はそのまま東名に乗って下って…

夏のラストに葬式鉄 当日っ!

※枠内の画像・文章は9月8日に追加しました