2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「駅長さん」、2009年を総括する

というわけで冬コミも無事終わり、2009年も残り1時間チョットとなりました。紅白にも余裕で間に合う時間に帰って来れたので、水樹さんの熱唱もしっかり見ることが出来たので、今年はもう思い残すことは無さそうです。 で、今年の「駅長さん」といえば、…

今回は充足できた祭りでした(17時50分頃追記しました)

というわけで、並び始めたわけですが、30分位して早くも移動が始まり、なんだかんだで逆三角形を正面に見ながら開会を迎えることに。その後もそれなりに列が進み、予想よりも気持ち早めの10時半ごろに入場できました。いつも思うのですが、最先頭に並ん…

あら、意外と…

というわけで、待機列に到着しました。この時間だと国展駅を出て右側に進むようになりますが、意外とこの列が短いような…?列が圧縮されているのか何なのか…。 ま、ここから約2時間、日陰の中で過ごしましょう!

2009年、最後の決戦…?

みなさまおはようございます。いよいよ2009年も残り1日となり、有明冬祭りも大トリの日を迎えました。もちろん、冬も全日参加がデフォですが、諸般の事情により時差出勤をしています。ま、一昨日・昨日と睡眠時間が短かったですからね。 というわけで、…

今回はまったりムード(22時15分追記)

というわけで、開会の10時を迎えますが、お約束どおり最初の1時間はさほど人も多くなく、ノンビリしたムードが漂っています。時折「東館(特に5〜6)がカオス」という報告が聞こえますが、西館のまったり感からすればウソのようです。11時を回り、お…

「あげれば98%なサークル」コミケ77参加情報

というわけで、当サークルは12月29日〜31日にかけて、東京は有明のビッグサイトで開催される「コミックマーケット77」にサークル参加します。詳細についておおよそ固まってきましたので、お知らせします。 配置…2日目・12月30日(水) ら−32b…

本番当日っ!

というわけで、いよいよ冬の決戦です。昨日1日目から帰宅後に締めの作業に取りかかっていましたが、よりによって夜更けになってプリンターのインク切れという初歩的なトラブルが発生し、わざわざドンキまで買いに行ったのはここだけのお話です。ま、普段ド…

チョット訂正がありました

本日は、当「あげれば98%なサークル」に立ち寄っていただき有難うございました。 今回の頒布・配布物に関して訂正箇所がありましたので、申し訳ありませんが当該箇所については正当なものに読み替えてください 「鉄道むすめの沿線ガイド・東武東上線編」…

気づいたら、もう真っ暗

というわけで、いつの間にかこんな時間になってしまいました。この間の顛末ですが、会場入りはおおよその予想通り10時40分頃でした。まずはお目当てのサークルさんへ凸するのですが、やはり大手ということもあって長い列が出来ています。それでも何とか…

で、到着

というわけで、お家から1時間半で到着しました。ここからしばらく待機な訳ですが、入場は何時くらいかな?かな?一応、10時半目途かなと推測しますが…。 それにしても、乙女比率が…。できるだけ同性が集まるところに待機できたのが幸いです。

決戦の火蓋が切って落とされた

皆さま、おはようございます。ついに2009年を締めくくる有明冬祭りこと、コミックマーケット77の日となりました。今回も例年にない忙しさの中で、いつものようにギリギリの準備となったのは言うまでもありません。それでも、サークルで頒布する本につい…

まさか、意外なクリスマスプレゼント

というわけで、世間一般は性聖なる一夜を迎えるのですが、「駅長さん」はそんなこともお構いなくお勤めに勤しんでいたのでした。で、そのお勤め帰り、せっかくの聖なる一夜で大手を振ってケーキを買えるチャンスなので、横浜西口の地下街のケーキ特設売り場…

呑まずに後悔するなら、呑んで反省せよ

今まさしく「修羅場☆ラ・バンバ」の真っ只中な訳ですが、なかなか作業がはかどりません。そんな中でも呑む機会はあるもので、また呑んじゃいました。そういう事情も踏まえ、冬祭り新刊の一部の発行を断念せざるを得ない状況となりました。詳しくは30日付「…

来年は北陸が熱い…?

というわけで、JRグループからの「22.3ダイ改」と言う名のクリスマスプレゼントの時期となり、各社からプレスリリースが発行されました。主だったものはJR北海道のプレスリリースに出ていますが、個別的に見ると東と西が大きく動きそうです。JR東日本*1…

とある「けいおん!」の聖地巡礼

というわけで、宿をチェックアウトしたあとは市営地下鉄東西線に乗って蹴上まで。最寄りの南禅寺をスタートに、白川通を北上して修学院まで進み、今宮神社と大徳寺を今回のゴールに設定しました。 まずは南禅寺の水路閣ですが、その前に通りに平行して線路が…

今日は寒そう…

というわけで、けいおん!の舞台訪問の2日目です。今日は京都市内を探索し、木幡の総本山と木津川堤防も見に行こうかと。あとはメロン狩り@三都物語が出来たら良いのですが、そこまで余裕あるかな?かな?

後半戦は時間との戦い

というわけで、青春18きっぷで帰る後輩ちゃんとお別れし、残りの行程を進めます。再び地下鉄東西線に乗って、終点の六地蔵に向かい、JR奈良線に乗りかえです。…で、乗りかえ通路を歩いている間に奈良方面への電車が到着し、すぐに発車してしまいました。「ま…

今年の旅納めに、「そうだ、京都に行こう。」 2日目

※枠内の画像・文章は12月20日に追加しました

みんなで仲良く学校見学

というわけで、新幹線の車中では冬祭りで発行する本の原稿を起こすことに。せっかくだから、いつぞやのタモリ倶楽部で紹介された「銀座テファニー*1」の野点看板を見ようと思いましたが、うっかり忘れてしまうほどのめり込んでいたのでした。米原を過ぎ、近…

はじまりはバタついて

というわけで、今年の旅納めこと“「けいおん!」舞台訪問その3”です。泊まり仕事が終わって、その1時間半後に新横浜を出るのぞみちゃんに乗るという*1、日本の鉄道の正確性がなければできない芸当で始まります。新横浜で軍資金をおろし、お昼の燃料を買っ…

京都で和風ファンタジーの世界へ

桜ヶ丘高校を後にし、近江鉄道の八日市→近江八幡経由で京都へ戻ります。豊郷から八日市までは釣り掛け電車に揺られ、久々に釣り掛けモーターの音を堪能しました。その後はJR琵琶湖線→京都市営地下鉄東西線と乗り継ぎ、今宵のお宿にチェックインです。 で、夜…

今年の旅納めに、「そうだ、京都へ行こう。」

※枠内の画像・文章は12月20日に追加しました

コミケに向けてネタ拾い

というわけで、本番当日まで残り20日となり、そろそろ修羅場☆ラ・バンバの山場を迎える時期になりました。とりあえず発行予定の「鉄道むすめの沿線ガイド・東武東上線」については取材活動を済ませたので、今回はちゃんと発行できそうです。あとは、来週の…

「あげれば98%なサークル」のコミケ77参加情報を掲載しました。いつものように30日付の「独り言」に記載という形をとるので、29日までの「独り言」を読む場合は画面を下にスクロールさせてください。併せて、現行10日分の「独り言」が見れる設定を…

もうしばらくお待ちください

というわけで、コミケのカタログも発売され、刻一刻と決戦の日が近づいてきています。で、今回の「あげれば98%なサークル」の出し物ですが、カタログで「詳細はweb・「独り言」で!」と書いておきながらまだ出していませんね…。 今のところの予定では、鉄…

移動しながらのお酒は格別なの

というわけでいろいろ野暮用を済ませ、本題の「リリカルなのはな」への乗車です。後輩ちゃんが急遽加わって、いつもお世話になってる平木さんと一緒に両国駅で待ち合わせです。駅ではネタ写真を撮るのが通例ですが、「駅長さん」のデジカメは電池の残量警告…

乗る前にいろいろネタを消化なの

というわけで、世間的には忘年会シーズンが始まってきました。そんな中、JR東日本の千葉支社では去年に続いて、誰でも乗れる*1忘年会列車を走らせます。ちょうど「駅長さん」のスケジュールがあった今日、日頃の憂さを晴らしに(爆)ちょっと乗りに行ってき…

帰りは西村京太郎ばりのトリックなの

というわけで、めくるめくお座敷電車の旅も終わり、東京へ帰ります。帰りは大回り乗車の関係もあるので、成田線→常磐(快速)線→京浜東北線と乗り継ぎます。成田までは211系に乗り、成田でしばらくの乗り換え時間を過ごし、我孫子行きの最終電車に乗り換えで…

「お座敷電車リリカルなのはな」で忘年会なの

※枠内の画像・文章は12月5日に追加しました

後ろの3人自重w

というわけで、7月11日に開催された「かがり火天国(と、その前段に行われたオフ会)」と10月24日に開催された「美少女イラスト秋祭り@羽後町」の模様を収録した、某公共放送の「クローズアップ現代*1が昨日夜に放送されました。1日付の「独り言」…