帰りは乱れて、さぁ大変!

というわけで、オフ会も終わり、地元組と東京組に別れて帰路につきます。途中、西馬音内で一泊する人を降ろし、ひらきさんと湯沢駅で別れ、北上へハンドルを切ります。カーナビで目的地を設定したところ、北上到着が19時06分頃と出てしまい、ひょっとすると「やまびこ66号」に間に合うかどうかの瀬戸際です。とりあえず湯沢横手道路→秋田道→東北道と、周囲の車の流れに合わせて走りましたが、北上に着いたのは19時07分頃になってしまいました。
とはいえ、改札口にある電光掲示板は19時04分発の「やまびこ66号」を表示しています。改札口で確認したら、駅員氏曰く「まだ盛岡を発車してないので、いつ来るかわからない」とのこと。とりあえず駅そばで腹ごしらえをし、ホームに上がって待ちぼうけする事に。待つこと40分、ようやく「盛岡を発車した」との放送があり、ちょうど1時間遅れでやって来ました。あ、だから「やまびこ68号」が運休になっていたのかしら?
「やまびこ66号」は盛岡・新花巻の2駅でしか乗客を乗せていないはずですが、自由席は9割ほどの乗車です。何とか空いてる席を見つけ座ってしまえば、とりあえずは一安心です。各停車駅とも結構な数の乗客が待ち構えていて、仙台では立ち客が出る状態に。で、もう一つ問題点が…。仙台発車の時点でほぼ1時間遅れの状態で到着予定時刻が案内されましたが、その直後に「この列車は各駅に停車します」と訂正放送が入りました。…ってことは、東京到着が更に遅れるってコトですか!?
いやはや、東京からの最終電車に間に合うのかしら?


…とこんな状態で、なおかつ明日も朝早くからお勤め開始となり明後日の夕方まで拘束されるので、この「独り言」への追記は時間がかかりそうです。ま、今回のオフ会では、まさかと思えるような収穫もあったので、ひょっとすると近い内に再訪する可能性もありそうです。あ、でも雪が降り始めたら、こういう強行軍な日程は無理ですな。