2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は懸案事項が一杯

さてさて、運命の8月30日となりました。今後の日本の進路を決める重大な日、「駅長さん」もその意思表示をしてからお勤めに励みます。 それはそうと、そういう意味では今夜は懸案事項が一杯あって、深夜アニメの視聴・録画にちょっと気を揉みそうです。ま…

安城16:06発5338F〜豊橋16:36発974M〜浜松17:20発5450M〜熱海19:56発936M

というわけで今回のミッションを終え、帰途に着きます。安城からの新快速は座れませんでしたが、豊橋から先は席が確保できたので何よりです。また、帰りは浜松から熱海まで直通する列車があったので、一旦座ってしまえば気が楽になります。欲を言えば、こう…

安城で「星のまにまに」

新宿から裏技を使いつつも6時間、今日の主目的その2の地・安城に到着です。ここから安城市文化センターまでは通い慣れた道を歩き、8分ほどで着きました。で、今回のプラ「ネタ」リウムのネタですが、いつもの「迷?探偵クリス」ではなく、「せかてん」と…

新所原13:51発953M〜豊橋14:07発5511F

新所原では、知る人ぞ知る名物のうな丼でお昼です。新所原は東海道線と天竜浜名湖鉄道の乗換駅で、その天竜浜名湖鉄道には駅の中に飲食店が入っている駅が多くあり、新所原はその一つです。だいぶ昔にテレビで見て以来、ぜひ行きたいと思っていましたが、今…

熱海9:58発431M〜興津11:04発761M〜掛川12:17発949M

熱海からは普通列車を乗り継いで安城に向かいます。431Mは211系と313系の6両編成ですが、スーパービュー踊り子が到着した時点で席が埋まっている状態でした。踊り子が遅れたあおりでちょっと遅れて発車しましたが、丹那トンネルを快調に飛ばして遅れは解消…

新宿8:30発、9061M「スーパービュー踊り子1号」

というわけで、主目的その1を果たし、続いては主目的その2の為に東海道線を延々と下り、愛知県は安城に向かいます。ここからは青春18きっぷでのんびりと行きたいところですが、新宿から熱海までは「スーパービュー踊り子1号」を奮発して快適な移動です。…

夏の終わりは、18きっぷでネタ拾い

皆さまおはようございます。真夏がぶり返したかの如き夏休み最後の週末、「駅長さん」は性懲りもなくお出かけしてきます。今日の目的は二つあり、一つは鉄道むすめの東武・西武限定版の確保、もう一つが足を延ばして愛知県は安城市のプラ「ネタ」リウム鑑賞…

去り行く夏にネタ拾い

※枠内の画像・文章は9月6日に追加しました

最近の赤い電車はネタの宝庫!?

というわけで、「修羅場☆ラ・バンバ」のピークは過ぎたものの、なかなか地平まで降りることができない今日この頃ですが、今日はそんな懸案事項をほっぽり出して上京物語です。いつもなら京浜東北線でノンビリ行くところですが、今日は趣向を変えて京急で行っ…

萌える初体験

というわけで、1週間前のコミケでの暑さがウソのように涼しくなってしまった8月の給料日ですが、今日は後輩ちゃんから面白いネタを仕入れてきたので、横浜駅西口へ。一昨日をもって「若い」という言葉を封印した割りに、一昨日から昨日にかけての泊りがけ…

今週末も懲りずにおでかけ

というわけで、気がついたら第1週の京都、第2週のコミケ〜羽後町コンボに引き続き、今週末も懲りずにお出かけです。とはいえ、今週は泊まりがけの研修会ということでお出かけ気分もへったくれもありませんが…。ま、毎年夏の恒例行事として参加してきたこの…

ようやくピークを越えた…?

というわけで、ビッグサイトではかねがね1日単位で入場券を発売できないものかと苦言を呈したくなるJAMが開催され、何の因果か同じ週末に大井町の東京総合車両センターでは工場公開が行われましたが*1、今日の「駅長さん」はそれらに目もくれることなくお勤…

もう世代交代?

さて、コミケから西馬音内盆踊りツアーと、ムダにタフなのをいいことに強行スケジュールをこなしてしまいました。コレで「修羅場☆ラ・バンバ」も終わりかな?と思いきや、まだまだ「修羅場☆ラ・バンバ」は終わらなさそうです。やっぱり、一生ついて回るのか…

16日のコミケレポート、17日〜18日の西馬音内盆踊りツアーの画像を追加しました。ちなみに、「JAうご (うご農業協同組合) | おいしい あきたこまち | 秋田県羽後町」によれば、御大も17日に秋田入りの18日に羽後町入りし、羽後町各所を回って盆…

寝不足の中を駆け抜けろ!

さて、気がついたら西馬音内盆踊り鑑賞ツアーから帰ってきたわけですが、一応今日の行程なんかを振り返ってみましょう。 まずは大曲にある健康ランドを出発し、約1時間で羽後町入りしました。今日は気の早い冬の準備ということで、スティックポスター片手に…

長いお祭り期間も今日で終わり

枠内の画像・文章は20日に追加しました

ついカッとなって、移動距離が600km

というわけで、はやて→やまびこのリレーで古川まで行き、そこからレンタカーで国道47号→国道108号を通り羽後町に来ました。羽後町では16日〜18日まで西馬音内盆踊りが開催されていて、それを見に来た次第です。羽後町自体はかがり火天国やオフ会、…

昨日の今日で…

さて、コミケの興奮も冷めやらないまま月曜日を迎えました。「駅長さん」もコミケの延長戦…ではなく、「試合に勝って勝負に負け」に某所へ行ってきます。果たして、次の更新はいつ・どこになるんでしょうかね?

悠久の歴史を感じる盆踊り

というわけで羽後町に到着です。まずはミケーネに寄り、7月の来訪時にコンプ出来なかった古民家ポスターを買い求めます。同時に、盆踊り記念のポストカードも売られていたので、「スタジオいなご」支援を兼ねてお買い上げです。その後街中へ移動し、「カオ…

エンドレス サマーフェスティバル

枠内の画像・文章は20日に追加しました

何はなくとも、無事に終わればすべてヨシッ!

というわけで、新刊2種が完売になり、既刊の「かんなぎ」舞台訪問記も完売となりました。買い出しに行っていた後輩ちゃんが帰ってきたので、ちょっと店番を頼んで東館へ。主目的は「なのは」島のプレート屋ですが、今回はホロたんとけいおん!のプレートを…

3日目マジック炸裂…?

さて、恒例の「うみものがたり」リレーでビッグサイト入りし、準備を済ませ開会の10時を待ちます。開会直後は拍手がなければ始まったのに気づかないほど(笑)のマータリ感ですが、11時をまわった辺りから徐々に人が増えてきます。…と併せて、意外と「け…

「あげれば98%なサークル」コミケ76情報

お待たせしました。我が「あげれば98%なサークル」は、華の都は大東京の有明にある東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット76にサークル参加いたします。ようやくですが、詳細が固まってきましたのでお知らせします。 配置…16日(日)西ぬ−15…

今日が本番

皆さまおはようございます。いよいよ本番当日となりました。昨夜は電池切れになってしまいお早め就寝となりましたが、その代わり今朝早起きをして準備を再開することに。何とか準備を完了し、いざ出発です。 今日は年に2度のお祭りです。せっかくなので、頒…

せっかくなんで、ちょっと寄り道

で、大清算大会が終わり帰途につきますが、さしあたり本土への交通手段が問題です。今回は新幹線組がいるので東京駅方面へ出ようという事になりましたが、臨時バスもとっくに終わってしまい、なおかつ定期便の乗り場も長蛇の列だったので、ゆりかもめで新橋…

今夏も懲りずに有明詣で いよいよ本番当日っ!

※枠内の画像・文章は20日に追加しました。

今日は左に寄る日

というわけで、有明夏祭りの2日目となりました。今日はお勤め終わりの後輩ちゃんと現地入りです。いつものように京浜東北線→りんかい線の「うみものがたり」リレーで国際展示場駅に到着し、最後尾を目指します。で、歩くこと10分、夢の大橋まで来てようや…

もう眠くて、それどころではありません

いやはや、2日目のレポートをあげようかと思いましたが、前日の睡眠不足が効いてきました。ちょっと早寝をして、明日朝早起きをしたうえで3日目の準備に取り掛かりますわ。

今日は遅めのスタート

さて、いよいよ有明夏祭りが開幕しました。今回は前段で自然災害が相次ぎ参加者の気を大いに揉みましたが、どうにか無事に終わって欲しいものです。で、「駅長さん」ももちろん3日間フル参加しますが、初日の今日はお勤めの都合上、これからのスタートです。…

有明の片隅であ゛つ゛〜い゛!と叫ぶ

さて、国際展示場駅周辺が広告祭りになっているのは11日付け「独り言」でも触れましたが、車内の中吊りも広告祭りが始まりました。今回のネタはひらがなの“うみものがたり”です。コレでしばらくは萌え×2気分で通勤*1できそうです。京浜東北線でそれを確認…