2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また一つ市営バスの路線が無くなる

というわけで、今日31日を以って横浜市営バスから一つの路線が廃止(他社への移譲)されました。今回は107系統の港南車庫〜金沢文庫駅西口と朝の片方向しかない磯子台団地→洋光台駅の1系統2区間です。といっても、107系統のうち、途中の経路が異な…

TOPページを更新しました。前回の構図と変わりませんが、秋葉原駅にある「Lycee」の広告とEast-iの珍しい組み合わせを。 7番線「聖地巡礼の旅」内、『「駅長さん」の探訪』に西宮北口編その2を追加しました。憂鬱編6話のラストで、ハルヒとキョンの待ち合…

アキバで買い物天国…?

というわけで、今日も今日とてお勤めを終えた「駅長さん」はアキバへ赴いたのでした。今日まで「エンタメまつり」を開催していることもあり、駅構内から街中まで結構な人ごみでしたよ。まるで、人がごみのようだ。で、アキバについた「駅長さん」を迎えたの…

ついカッとなって、河口湖へ

というわけで、10月も終わりに近づき忙しい日々を送っているわけですが、今日は午前中の予定が空いていたので、「貴重な晴れ間なのに、お出かけできない… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「鉄道むすめ」の富士急「大月みーな」さん限定…

「ゲドより。」*1

…と、サンシャインシティに1.5時間ほど滞在し、「お次はアキバヘ行こうかな〜」と池袋駅に向かっている途中で、テアトルダイヤという映画館にて「時をかける少女」を上映しているのを発見し、しかも次回が16時50分からとぴったりのタイミングだったの…

プラ・ラジショーの後は…

というわけで、本来なら昨日付けの「独り言」に載せるべきなのでしょうが、そうすると昨日の分が半端無い長さになるので、今日付けの「独り言」にて昨日の出来事を綴っていきます。 閑話休題。プラ・ラジショーの会場に2時間ほど滞在し、お次の目的地、アキ…

昨日の出来事を翌日の「独り言」に書き込む

さて、書きたいことはまだまだあるのですが、23時30分頃からPC経由で「はてな」に接続出来なくなってしまいました。なので、とりあえずここだけ京ぽんから書き込み、また明日編集することにします。…ったく、明日朝早いときに限って、繋がらないんだもん…

最後のオマケ

会場の外には、こんなガチャガチャがありました。コレクターや転売ヤーのみなさん、早くしないと強制撤去されちゃうかもしれないので、彼のバッチを取るなら今のうちですよ! …と、ここまで、今日のプラ・ラジショーのレポートをお送りしてきました。この後は…

2006プラモデル・ラジコンショーレポート 萌え萌え編

さて続いては、萌え系のネタを拾ってみましょう。

2006プラモデル・ラジコンショーレポート Pinky:St.編

さて続いては、懸案だったrmピンキーが発売され、いよいよDSゲームも発売されるPinky:st.のレポートです。

2006プラモデル・ラジコンショーレポート 「ここの本分は鉄分補給です」編

というわけで、今日は、千葉県は幕張メッセで行われている「2006プラモデル・ラジコンショー」に行ってきました。自宅最寄り駅から京浜東北線・りんかい線・京葉線のルートで1時間半、ようやくの思いで海浜幕張に到着です。 というわけで、ここでは鉄分…

ちょっと「おねがい」しに、ドライブへ

というわけで、今日から始まった『走れ!「しげぴん」号!?』カテゴリですが、コチラは[おでかけ]カテゴリのうち、わが愛車「NISSAN・ノート」でのドライブ記録を掲載していきます。ゆくゆくは、この「しげぴん」号で日本の東西南北各先端に行くことを最…

行って来ました、説明会!!

というわけで、今日は鶴見で行われた「バス路線地元説明会」に行って来ました。…って、「駅長さん」の地元とはかけ離れているではありませんか?ま、本来なら地元エリアの説明会に行ってみたかったのですが、スケジュールの都合が合わず、やむを得ず他のエリ…

「鉄道むすめ」の「小田急 ファミリー鉄道展」レポート

さて、「駅長さん」の鉄道の日記念のイベント参戦月間も3日目を迎えました。今日は海老名で行われている「小田急 ファミリー鉄道展」への参戦です。それ自体は10時から始まり、「駅長さん」もオープニングから参戦できる体制は整っていたのですが、いかん…

身近なところに萌え要素

「駅長さん」が最近気になっていることといえば、仕事場近くの某コンビニのPOPです。このコンビニでは毎週月曜日になると新作のパンを発売しているのですが、どうも先月あたりから「駅長さん」の萌えアンテナが反応するようなPOPが出てきています。今週まで…

6番線「ラッピングバス研究所」内、「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!バス」のページのうち、渋谷・巣鴨編に画像を追加しました。雨に煙るレイン様と夜の帳が落ちるなかけなげに働く姫さまの活躍ぶりを。 7番線「聖地巡礼の旅」内、『「駅長さん」の探訪』に北高…

穏やかな秋のハレ間に

というわけで、「駅長さん」の鉄系イベント月間も二日目を迎えました。今日は、横浜市営バスの保土ヶ谷営業所で行われる「はまりん・はまピョンジョイントフェスティバル」と、昨日に引き続き横浜駅で行われている「YOKOHAMAトレインフェスティバル」に参戦…

保土ヶ谷ではまりんと握手! with ヨコハマ(パスネット)買出し紀行 その2

というわけで、星川駅から歩いて5分ほどで市営バス保土ヶ谷営業所に到着です。今回は「はまりん・はまピョンジョイントフェスティバル」とあるように、水道局との合同イベントです。「駅長さん」や他のファンの皆さん方は水道局のほうの目もくれず(笑)、…

ヨコハマ(バスネット)買い出し紀行 その1

さて、目黒に着いて次の急行を見たら、10分後に来るとのコトなので、一旦改札を出て東急の鉄道の日記念パスネットを買い、ちょいと時間潰し。一本前の目黒折り返しの「各停・武蔵小杉」行きを見送れば、いよいよお待ちかねの「急行・武蔵小杉」行きの到着…

ヒビヤ(パスネット)買い出し紀行

さて、「鉄道フェスティバル」の会場に着き、会場内をブラリ。やはり、関西私鉄各社のグッズが買えるだけあって、在阪各社のブースには人だかりが。その中でも阪急・京阪のブースには長蛇の列が出来ていました。ま、阪急阪神は今が一番ホットですし、京阪は…

昨日の嵐が嘘のよう…

というわけで、昨日までのグズついた天気が嘘のように晴れ上がった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 実質的には先週から始まっている、「秋だ!鉄だ!イベント月間だ!?」も2週目を迎え*1、今週もアチコチで鉄道の日記念イベントが開催されます。「…

わざわざ頑張るね〜

↑の「鉄道むすめ」を引き取りにアキバへ行った際、いつものように改札内の萌え広告チェックをしていると、「気づいたら、2006年度も下半期 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れたスロット台導入の広告を発見しました。「あ、アキバのアソコに入…

第3回 鉄道むすめ狂騒曲

というわけで、先月末に発売されたもののなかなか引き取りに行くヒマの無かった「鉄道むすめvol.3」ですが、ようやく引き取りに行ってきました。今回もいつもどおり、青い看板の店と「♪ま〜るい緑の」量販店で1BOXずつ「おっ持ち帰り〜」です。しかも、今回…

なんか、この時期になるとこの手の話題が出てきますね?

「http://www.trivy.co.jp/machine/twinangel/twinangel01.html」「http://www.p-guide.com/kisyu_info/s_twinangel/s_twinangel.html#1」 この前、オレンジ色の看板の店で「A-STATION」というアキバ系フリーマガジンを貰ってきました。「ふ〜ん、4号発行さ…

上期と下期の狭間で

というわけで、バタバタしている間に10月になってしまいました。空飛ぶオールドタイマーの引退や21世紀に羽ばたく(…はずだった)新交通の廃止や「葉・鍵」時代に一石を投じたゲームメーカーの解散、はたまた「訃報」にあるようにコミケの代表として活躍…