2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで

平成16年度中の更新もコレが最後(…気が向いたら九州旅行の模様の続きをアップするかも)となりました。 来年度もよろしくご愛顧のほどを。 でも、来年度も空気を読めない「馬と鹿」どものせいで、忙しくなりそうです(泣)。 あと、明日はエイプリルフー…

ま、簡潔に言うと業者の保護やね

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000156-kyodo-soci」 小泉総理の一言でか…、なんだか政治の臭いがプンプンと…。 ま、某夕刊紙*1あたりでガッツリ批判されそうですね。 それはそうと、食中毒対策で家庭で調理した弁当に限り持ち込み可ってい…

というわけで、平成16年度も終わり…

で、この間騒がれているとおり、日立電鉄・名鉄(の路面電車区間)・のと鉄道(の穴水〜蛸島)が今日で終わりとなりました。 Yahoo!ニュースより→「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000129-kyodo-soci」・「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…

4番線「旅の記録」内、「厳冬の九州旅行2005」に最終日の模様をアップしました。福岡市地下鉄七隈線を、開業初日に乗りに行ってみました。

昨日の続報

「CLAMP 四」のパスネットですが、「CLAMP 四」の公式サイトによると、会場の市民ミュージアムでも発売されるそうで。 「http://www.clamp-cjf.com/4/event/pasnet.html」 しかも、こっちでは台紙付きとなっています。 駅売りと会場売りでは台紙の有る無しが…

サクラはまだかいな?

早く咲かないと、4月4日の花見に間に合わないよー。

最近東急があらぬ方向へ…

えー、この「はてなダイアリー」では、管理人がこの日記を開くと日記の編集メニューが出てきます。 そこには、どこのページからのアクセスがあったかということが一目瞭然となります。 で、前回「今日は「あ・げ」ネタ中心に… - いとしげの「あ・げ・れ・ば…

う〜ん、これはえちぃわ

みかにハラスメント (ガンガンコミックス)作者: 水兵きき出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/03/22メディア: コミック クリック: 36回この商品を含むブログ (155件) を見る上の2冊のほかにも、「アキバblog」さん経由で知ったこの本もあ…

いまさら受験勉強ですか…?

moetan 2 (下)作者: もえたん製作委員会出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (121件) を見るというわけで、今日は「もえたん2(下)」の発売日*1なので、横浜をぶらり。 いつも…

こんな私は…

今日の高校野球を見ていて、「愛工大名電」→「あいこうだいめいでん」→「メイデン」! 思わず「ローゼンメイデン」を思い出した「駅長さん」は、やっぱりダメですかね? あと、通勤途上の「そうてつローゼン」を見ても(笑)。

1.TOP画像を交換しました。 今月一杯で廃止される日立電鉄から、大橋駅付近のコンクリート橋と唯一のトンネルの2枚をどうぞ。 なお、今までのTOP画像は「TOP画像倉庫」に収納しました。 2.5番線「特別企画」内、「ラッピングバス研究所」に東…

はじめての…

大甕からの帰りは、すぐの接続で「スーパーひたち46号」があるにもかかわらず、わざわざ勝田まで普通電車に乗って、「フレッシュひたち48号」に乗るコトに。 だって、「駅長さん」はE653系に乗ったコトが無いんだモン。 やはり、651系の10年近い後輩だ…

無事全線制覇!

というわけで、全線乗り通し、大甕まで戻って来ました。 しかしまあ、廃止まで1週間のわりには、ホントに人が少ないです。 鮎川行きは、大甕で小学生の団体が乗車したのでそこそこ賑わっていましたが、帰りの大甕方面はことの他ガラガラでした。 もう少し鉄…

膝が「ドリフ大爆笑」の…

笑い屋のオバちゃん並に笑ってます。 結局、自転車で大甕駅まで往復15kmを走破しました。 でも、帰りは国道をショートカットして行ったので、常陸岡田〜小沢間で田園風景の中を走り勇姿を撮っただけでした。 これから遅めのお昼を食べて、常北太田〜鮎川〜…

只今、大橋駅

自転車でさらに進み、大橋駅の常北太田側にあるコンクリート橋を撮り、その時に踏み切りの鐘の音が聞こえたので、大橋駅に行くと、今となっては貴重な鐘の踏み切りがありました。 踏み切り=電子音というイメージがあるので、新鮮に聞こえます。 思わず、デ…

いざ、日立電鉄

常北太田駅では発着の列車1本を撮り、駅前にある観光案内所で自転車を借りることに。 なんとか天気も持ち堪えそうだし、最悪降ったとしても、自転車の車内持ち込みも出来るようなので。 というわけで、只今常陸岡田駅で常北太田行き列車を待っているところ…

♪7時ちょうどの〜

「スーパーひたち3号」で私は旅立ち〜ま〜す♪ というわけで、5年振りの651系に乗って水戸まで向かいます。 この電車、7両編成で自由席が2両しか無いので、念のため指定席を取っておきましたが、正解でした。 だって、自由席は満席に近いんだもん。 で…

おはようございます

今日は、あと1週間ほどで廃止になってしまう、日立電鉄に乗りに行きます。 向こうの天気にもよりますが、少しばかり写真も撮れればと思います。 まずは、まだ朝ラッシュには早い京浜東北線に乗って、上野に向かいます。

今日のまとめ

というわけで、ひざが大爆笑しつつ家に帰ってきました。 「駅長さん」の感想としては、「まだまだ設備的には大丈夫みたいだけど…?」って感じです。 ま、ある程度早い時期から合理化を進め、ギリギリの状態でやってきたのは事実でしょうし、将来的に沿線人口…

そんなコトってあるんかい!?

で、今日は「2005-03-13」で紹介されていた、国際興業バスのチラシをゲットしに東京まで。 なにゆえ国際興業バスは萌え系で攻めてくるのでしょう? 車内の「ばすく〜る365」という、通学定期券の広告も同じような感じだったし。 萌え系ラッピングバスが壊…

京浜東北線の車両故障

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000103-yom-soci」によると、今朝京浜東北線で車両故障があって、2時間半ほど乗客が車内に閉じ込められたそうです。 窓が開かない車両って言うのは、精神的に「閉じ込められた」と思わせてしまうのか、体調…

何とか無事に…

コミケSPの朝の部が終わってから、仕事に向かった「駅長さん」ですが、何とか泊まり仕事を貫徹することが出来ました。 「駅長さん」の定期巡回先でも、レポートをはじめ戦利品報告がされているようです。 ちなみに、事後を友人に依頼しましていましたが、…

4番線「旅の記録」内、「厳冬の九州旅行2005」に第4日目その2・3をアップしました。 別府温泉に湯こう!と「ソニック」乗車記です。

朝の部終〜了〜!&残念ながらもう撤収(泣)

朝の8時から行われていた第一部も13時で終了し、16時からの第二部に備えて一休みです。 …っていうか、第二部への待機列がスゴイことになっているようですが。 「駅長さん」は、夕方から仕事のため、後ろ髪引かれる思いでビッグサイトを後にします*1。 …

いざビッグサイト!!

えー、去年の夏・冬と一部で盛り上がっていた、大崎ニューデイズの萌えるポスターですが、さすがに今日はありませんでしたorz*1。 そのかわりに、東京総合車両センターに山手線205系のトップナンバーの編成が留置されてましたが、これって運用離脱したっ…

おはようございます

というわけで、今日は仕事前の一時を使って、「コミケットSP」に行って来ます。 …といっても、今日1日丸24時間開催されている中の、ホンの6分の1しか会場に居られませんが。 少しでも、その雰囲気を味わって来ます。 てなわけで、まずは湘南新宿ライ…

ピンキー鉄娘のコミケSPレポート

会場では、コミケ30周年を記念して*1、「コミケ汁」*2を発売中! …って、第一部では早々に完売してましたが、第二部でも売り出されるのかしら? *1:あ、何気に同い年だ… *2:…って、ただのミネラルウォーターですよ、そこんとこ誤解の無いよう

その繋がりでコレか!

「http://www.30girl.com/top.html」によると、東武東上線に導入された50000系車内に萌える広告が掲出されます。 以前にも、都営地下鉄においてつり革広告ジャックが行なわれていましたが、ついに1両まるまるコレの広告で埋め尽くされているようです。…

そのネーミングセンスは如何なものかと…

JR東日本がこの度新しい形の券売機を導入するそうです→ソースは「こちら」(PDFにご注意) 「もしもし券売機kaeru(カエル)くん」って…orz。 要するに、テレビ電話を通じて切符を買える券売機のようです。 あ、だから「買える=kaeruくん」なんだ…。 で、…

間もなくスタート!?

明日21日は、「駅長さん」が『「いとしげ」春の「ヲタ」祭り 2日目』として便乗する、「コミケットスペシャル4」の日であります。 何が凄いって、21日0時に準備開始、21日24時には撤収完了という、24時間戦うイベントですよ。 夏・冬では推奨さ…