「駅長さん」、お取り寄せグルメを食す

というわけで、28日は新幹線の「To LOVEる」に巻き込まれて帰りが遅くなり、しかも翌朝は早くからスタートの泊まり仕事だったので、「ニッポン萌え奇行 その3」のまとめも綴れませんでした。で、ようやくお勤めを終えてお家に帰ってきたので、早速アレをやってみようと思います。

ますは28日に買ってきた西又米の封を切ります。イラストを傷つけるわけにはいかないので、慎重にコトを進めます。

約2合ほどをザルにあけます。ちなみに1合用の計量カップがないので*1、普通の計量カップで1合分量って入れました。
 
米を研いだら水を入れます。当然、ここは西又水ことコミックウォーターを入れるのが、西又病患者のたしなみです。本当ならびんちょうタン備長炭を入れればなおの事よいのですが、残念ながらないのでびんちょうタンフィギュアで我慢します(嘘
 
無事炊き上がりました!あ、ご飯を混ぜたのはびんちょうタンのしゃもじじゃないですよ(笑)。ちょっと山盛りにして「いっただきま〜す!」
ウチの10年選手の炊飯器でここまで美味しいのですから、各メーカーご自慢の高級炊飯器だったら、それこそ「もう、ご飯何杯でも!」となること請け合いです。ぜひ、農協のエリアが狭いからこそ出来た、特A級のあきたこまちをみんなで食べてみませんか?

*1:普段米びつを使って2合分出しているが、まだ古い米がちょっと残っているので米びつに入れられない