2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本題とは外れた鉄道模型ショウレポート

というわけで、花のお江戸は銀座のど真ん中にある松屋デパートにて「第30回鉄道模型ショウ」が開催されていました。今日まで開催されているとのことなので、観覧できる日を探っていましたが、結局最終日に行くことになったのでした。肝心要のショウレポー…

流行り物にはめっぽう弱いんです

さて今日は月末の金曜日、アキバでは当初お子ちゃまでも買えたゲームが大人向けにリニューアルされて発売されるとあって、大賑わいだったのではないかしら?そんな中、「駅長さん」はといえばアキバに行くこともままならない日々を送っていたりします。つい…

いや〜、東京はなまら暑いべさ

というわけで、世間一般の3連休最終日、「駅長さん」はちょっと都心をうろつくことに。なぜかといえば、今期スタートのアニメ「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」の舞台を訪問するためであります。今日は第2話に出てきた舞台の内、ソラちゃんが空港から…

かなりディープに仕上がっています

Akiba days―秋葉原120%活用ガイド (JIVEムック 3)出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/07メディア: ムック購入: 4人 クリック: 170回この商品を含むブログ (13件) を見るさて、世間一般が夏休みに突入したと同時に梅雨が明け、名実共に灼熱の夏休みが到来…

そろそろ発売終了になりそうな予感

「ピックアップ情報 | 東京都交通局」 さあ、いよいよ有明夏祭りまで1ヶ月をきり、有明への登竜門とも言える「ムーンライトながら」争奪戦も決着がついた頃かと思われますが、今回も石原さん家の交通局からコミケ記念のバスカードが発行されます。鉄道部門…

これはいったいどうなることやら?

「404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」 銀様の登場から1年以上が経ち、「なんだかなあ」と思いつつも違和感を感じなくなって、あまつさえ短い銀様も登場しそうな京急ですが、このたび駅メロディを公募することになりました。…

これは大きなビジネスチャンス!?

さて、「もうすぐ、サラリーマンにとっての一大イベント!? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れた居酒屋さんですが、どうやら魔物が棲んでいるようです。記憶が断片的に飛ぶわ、翌日は酒が残ったのか午前中一杯かったるい状態だし…。ま、今…

久しぶりにちゃんとしたアルバムCDを買いました

REFLECTIONアーティスト: 結城アイラ,畑亜貴,伊藤真澄,大久保薫,末廣健一郎,虹音出版社/メーカー: ランティス発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (11件) を見るいつものようにお勤めを終えた「駅長さん」、今日も…

何年かぶりに、この会社もやっちゃった!?

「http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/080711-2.html」 さて7月も中旬になり、夏休みが刻一刻と近づいています。…って、「駅長さん」には関係のない話といえば話ですけどね。そんな折、東急電鉄が小さなお友達はもちろん、大きなお友達も大…

鉄道趣味と他業種のコラボレート

さて、最近では鉄道趣味というものも市民権を得てきたのか、それをネタにしたお店というのが出てきました。代表的なところでは鉄道趣味と飲食店というのがあり、古くは祐天寺のカレー屋や柏崎の駅前喫茶店*1をはじめ全国各地に点在しています。最近の流行で…

何も同じ日に放送しなくても…

さて、今期のアニメもボチボチ始まってきました。今期の「駅長さん」チェックのタイトルは12タイトルと、1期ぶりに2桁となりました。ま、去年のような7月前半の14泊15日のうち11泊12日が外泊という事態は避けられるので、まだ余裕を持って消化…

これはまた、全国行脚しなきゃダメですか…?

「http://www.goodsmile.info/products/others/freeing/freeing0808-02.html」 さて、第2期も待ち遠しい涼宮ハルヒの憂鬱ですが、このたび日本各地の名産品を身に纏うことになりました。北海道・東北、関東、秋葉原、北陸・甲信越・東海、近畿、中国・四国…

4番線「旅の記録」の「2008初夏の東北旅行」に、2日目その3と4を追加しました。羽後町パートの内、羽後交通の保存車両と今年のかがり美少女イラストコンテストにちなんだ西又集落への訪問記です。 なお、この作業中、作成ソフトの不具合なのか一部ページ…

4番線「旅の記録」に、「2008初夏の東北旅行」の記録を新規掲載しました。今回は2日目のその1・2を掲載です。「爆走中!」の羽後町をとくとご覧あれ!?

この会社も「始まっている」どころか「爆走中!」

さて、2008年も折返し地点を過ぎました。月が替わると同時に、アレやコレやと値上げしたニュースが駆け巡りますが、鉄道業界にもちょっとした異変が。 「ねとらぼ:東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場 - ITmedia NEWS」 先日開業した副都心線に…