2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなタイトルとは関係なく…

さていよいよ明日は、東海道新幹線が開業して40周年目の記念日なワケです。 ま、別に「海」の会社は、好きでも嫌いでもないのでこの際放っておいて(笑)、「東」の会社の面白ネタをひとつ。 JR東日本:プレスリリース:2004年10月16日から「グリーン車Sui…

関東で見る関西の電車

同業者の友人から、「今日、南海の新車が東急車輛から甲種回送される」という話を聞き、仕事が終わってから速攻で駆けつけました。 乗った京浜東北線電車と新子安〜鶴見間で並走&追い抜きをし、鶴見駅で通過を見届け、鶴見川のほとりで待ち合わせ。 30分…

久々に鉄分補給

【写真】ここって入っていいところなのかしら?同業者は一杯居たけど・・・

あいにくの天気の中…

今日は、職場のレクということで江ノ島に行ってきました。 っても、天気が天気なので、午後から水族館を見に行くということで、それまでは江ノ電沿線をぶらり。*1 しかし、何が驚いたって、いつの間にか江ノ電に自動放送が入っていたって事。 何年か振りに乗…

江ノ島行くなら江ノ電で決まり!

ちょいと無駄になってしまった…

二子玉川で「双恋バス」は、京王・小田急共に捕獲完了しました。 せっかく1日乗車券を買ったのですが、これにて帰ろうと思います。 もう一回乗らないとモトが取れないんですけどね〜。 帰りは、大井町線〜東横線ではなく、田園都市線〜溝ノ口〜(バス)〜新…

やっと捕まえた…

待つこと1時間、ようやっと小田急「双恋バス」を捕まえました。 成城学園前ではすぐに発車してしまうので、二子玉川駅で撮ることにします。 「ふたこたまがわ」で「ふたこいバス」とは、これ如何に。

スレ違いの生活

渋谷から成城学園前に向かい、あと2停留所で終点というところで、小田急「双恋バス」とすれ違ってしまいました。 ま、二子玉川行きだったので、1時間待っていれば戻って来るので、それまで待機としますか。

本家本元の「萌えバス」を求めて

結局、「フリフバス」は現れず。 というわけで、反対側の渋谷西口に出て、「双恋バス」を追い掛けてます。 ちなみに、京王バージョンはちょうど停まっていたので、無事捕獲できました。 今は、小田急バージョンを追い掛けるべく移動中だったりして。

都バスの「萌えバス」

つーわけで、渋谷にやって参りました。 ちなみに、ネタはexciteが運営するオンラインゲーム、「フリフオンライン」です。 絵のタッチが、純粋な(?)「あ・げ」系とは違うんで、ビミョーなんですけどね。 この車は、渋谷の所属なんですが、行ったらたまたまい…

最近…

「98%なページ」ってバスネタしか更新しなくなっちゃった…。 4番線に「おねがいツアー夏」の続きとか、「急行・あおもりツアー」とか早く載せなきゃな。 あと、yahoo!のホームページ設定が変わるみたいなんで、それに併せて色々作業を進めていきますんで…

雨が止んだら…

明日また「双恋バス」特捜部をやろうと思います。 あと、都営バスに「あ・げ」系ラッピング車が入ったとの情報もキャッチしたので、併せて行ければ良いな〜。

えっ、「いずも」が…

っても、24系客車や285系電車のアレじゃなくて(笑)、「駅長さん」がハマっている某メーカー製の「IZUMO2」がアニメ化されるそうです。しかも、地上波で*1 ま、速報だけなので詳細は分かりませんが、期待を裏切らないものになって欲しい限りです。 *1:…

滝頭営業所イベントでのひとコマ。 お出かけはやっぱり「市営バス」だね!

イベント終了〜

中身は、ノンステップ車・小型車・リフト付き車・二階建て車の展示と物販、洗車体験がメインでした。 どうせなら、滝頭所属の企画物ラッピング車(バッタとか環境保護とかの元ワールドカップ記念車)をズラリと並べて、撮影会っぽくやっても良かったのに〜。…

時刻表を買ってきた…

といっても、大型版を買う余裕は無いので(笑)、「東京時刻表」を買ってきました。 でも、900円か…。 今回も、大型版のような「湘南新宿ライン」専用ページは出来ず。 東海道・高崎・宇都宮線ページには、それぞれの直通電車のみ、横須賀線のページに「湘…

こちら、横交滝頭

朝起きて、新聞を見てると、折り込みのタウン情報誌に横浜市営バス滝頭営業所でイベントをやっているらしいので、ちょいと見に行って来ます。 果たして何があるのか!? でも、交通局のサイトには掲載されていない、マル秘イベントだったりして(笑)

湘南新宿ラインも大・増・発! 横浜から新宿が近くなって、「双恋バス」の追っかけもますます便利に!?

今日はタイムアウト

どういう訳か、成城学園前で40分待ったにも関わらず、来る気配はありませんでした。 他に車庫から来たと思われるバスはあったので、D6003号車だけ来ないのは何でたろう? てなわけで、時間いっぱいになってしまったので、今日はこれにて終了です。 で…

また移動

えー、小田急「双恋バス」は営業所にいました。狛江で待ち合わせた友人(もちろん同業者)に確認してもらったところ、12時頃に車庫を出て、成城〜渋谷線に充当されるとのことなので、再び成城学園に舞い戻ります。 多分、公式側しか撮れないかも。

東京圏標準仕様の通勤電車

小田急「双恋バス」は見掛ける気配もなく*1、成城学園から狛江に来ました。 そこで乗った電車が、入ったばかりの3000系でした。 この車には、山手線のE231系や東急5000系みたいなディスプレイが付いてました。 サービス向上にはなっているけど、…

渋谷〜砧農協まで

渋谷からは調布行きに乗る予定でしたが、次のバスまで時間があったので、成城学園前行きに乗っていきます。 ちなみに、小田急「双恋バス」とは1番違いのD6004号車「JAとちぎ」のラッピング車でした。 さぁ、途中ですれ違うかな?

湘南新宿ラインに乗って

というわけで、午前中一本勝負の小田急「双恋バス」特捜部、まずはマニアックに大宮行きの湘南新宿ラインに乗り込み、渋谷に向かいます。 でも、サボは「大宮」としか出てませんでした。駅の放送は「新宿経由宇都宮線直通、普通大宮行きが…」と案内してたの…

今日のまとめ

で、別の用事を済ませ帰宅後、定期巡回先をチェックしていると、小田急「双恋バス」は調布〜渋谷線に充当されていた模様。 うーん、だったら狛江で出てくるまで待機していても良かったかな〜? こういうときに、自分の運の良さとか日頃の行いのよさが現れる…

うわ〜、古い看板。いまはケータイ持っている人多いから意味ないかも。

はい、こちら「双恋バス」特捜部PartⅡ

16日に、京王「双恋バス」を無事捕獲した「駅長さん」ですが、明日は、小田急「双恋バス」を捕獲してこようと思います。 といっても、昼過ぎから重要な用事があるので、渋谷→砧農協→狛江営業所の午前中一本勝負となりそうです。 追っかけ記は明日随時更新…

スト決行中!

ストライキといえば、「駅長さん」が幼少のころ、最寄の某市営バス停留所にそんな貼り紙が張ってあったのをよく見たよな〜。 で、ストライキの余波を受けて、「N放送K」で予定されていた巨人vs中日戦が中止になって、「列島縦断12000km〜最長片道…

お知らせ

今日の「な〜るほど・ザ・秋の祭典in鎌倉総合車両センター」*1は、プロ野球ストライキの余波を受け…たわけではありませんが、中止となりました。 って、自分が行けなくなっただけなんですけど(泣) *1:9月5日付「独り言」参照

帰りはKQウィング号で

てなわけで、今日見た映画は、8月21日付の独り言でも触れた、「草の乱」でした。 ひょんなことから、エキストラとして参加させてもらったので、その繋がりで見に行って来ました。 細かく書くとネタバレになるので、多くは語りませんが、120年前にあっ…

次の用事へ

渋谷からのバスは、飛ばし屋の運転士らしく、ガンガン飛ばしながら新宿まで戻って来ました。 今日の模様は、やる気があれば今夜、なかったら18日にアップする予定です、ご期待下さい。 では、これから有楽町に向かって、次の用事である、映画鑑賞をするこ…