2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これも一つの復興支援

さて、世間一般では黄金週間が始まりました。「駅長さん」にとってはカレンダーの色が黒だろうと赤だろうと、はたまた青だろうが関係ないのですが、この時期はイベントが多いのでお勤めの合間を見ていろいろ参戦していきます。栄えある第一弾は、俺妹の里で…

北陸方面ががぜん熱くなってきました

「花咲くいろは公式ブログ: リアル湯乃鷺駅だ!」 さて、「駅長さん」がチェックしている4月スタートのアニメが合計20タイトルと、それぞれの物語を追いかけるだけでも大変な状況になっていますが、今期のアニメは何気にご当地ものが多く、シュタゲのアキ…

5回目だし、もやもやムードを吹き飛ばそっ!

「http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-144.html」 さて、今年も「駅長さん」のライフワークともいえる、羽後町の「かがり美少女イラストコンテスト」が開催されることが決まりました。地震の影響もあって、交通事情が不安定なところですが、7…

レールが結ぶ一本列島

「http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110421t73043.htm」 きょうびの20代は知らないであろう、青函トンネル・瀬戸大橋が開通した時のキャッチコピーを付けてみましたが、東北本線で不通だった仙台〜一ノ関間が開通して、東京と東北を結ぶ動脈が復活…

年に一度の大騒ぎ?

さて、同人誌界ではバブルの様相を呈している「血だまりスケッチ」こと「魔法少女まどか☆マギカ」ですが、ついに今夜、TBSエリアで第10話〜最終話が一挙に放送されます。それに合わせてなのか、今朝のナベツネさん家の朝刊にドーン!と一面広告が打たれて…

黄金週間の参加は節目の5回目

さて、先週の余震が続いたあたりを広島県は竹原周辺へのセンチメンタルジャーニー(笑)で過ごして難を逃れましたが、帰ってくればまた余震が続く日々な訳で…。そろそろ落ち着いてほしいところです。 で、「駅長さん」が主催する「あげれば98%なサークル…

ハイキングというより山登り、なので

というわけで宿をチェックアウトし、『竹原で「たまゆら」』パートを始めます。まずは、よっつめのクライマックスで全員が勢揃いした朝日山に向かいます。国道から朝日山への登山道に入り、細い山道を登りつつ頂上を目指します。途中、満開の桜が並ぶ集落を…

今日は竹原で「たまゆら」、なので

皆さまおはようございます。 「たまゆら」日和も3日めになりました。昨日は豊島でプチ秘境探索をしましたが、今日は竹原市内を中心に探索します。 ルートは朝日山→黒滝山→大乗駅周辺→町並み保存地区の順に辿ろうかと。車の威力を存分に発揮して、アチコチ巡…

街を散策しつつスタンプラリー、なので

(このエントリーは、4月14日13時ごろにアップしました) というわけで、楓ちゃんの通学路を通りつつ竹原の市街地へ戻ってきました。途中のフェリー乗り場では、「たまゆらっぴんぐフェリー」が停泊しているのを確認できました。この分だとTVアニメま…

今日はハイキング、なので

さて、バスは早めに広島駅に到着しましたが、レンタカーの時間にはかなり余裕があります。なので朝ごはんを食べ、駅前の本屋で時間を潰し、レンタカー屋に向かいます。車を借り、早速「たまゆら」巡りのスタートです。広島呉道路を通り、広駅で撮影をして、…

空いていると快適、なので

皆さまおはようございます。今回、行きに使った夜行バスは中国ジェイアールバスの「広島・呉行き特別便」で、これだと4列シートのバスですが、広島まで6300円ちょっとで行けるのでお財布に優しい路線です。どうやら繁忙期にしか走らないらしく、11日発車…

「たまゆら」日和 みっつめ 2日め

※枠内の画像・文章は4月19日に追加しました

こういう時だからこそ…

さて、人生を変えるかも知れない昨日を過ぎ、ある特定の人にしか分からないように「独り言」を綴ったところ、しっかり反応して頂きました。この場を借りてお礼すると共に、「長い闘いになると思うが、しっかり勝ち抜いていきたい」と某総理のような決意を固…

人生を変えるかも知れない一日

さて、関東では桜も見頃になってきました。そんな穏やかな日曜日ですが、「駅長さん」の身の回りが大変なコトに…。 ある特定の人しか分からないように例えると、自分がツイッターをやっていたとして、一人勝手に盛り上がるようなツイートを連発した挙げ句、…

昨日の余波がさっそく…

原発の情勢は相変わらずですが、東日本大震災から4週間が経ちました。昨夜は余震とみられる強い地震があり、関東地方でも大いに揺れました。ダス○ンじゃないんだから、4週間目にドカンと来なくても、ねぇ?そういう時に限って家で一人でいたりするもんだか…

復興の原動力

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000818-yom-soci」 さて、東日本大震災以来、関東北部から東北太平洋側にかけての鉄道各線が運転を見合わせていたのは既報の通りですが、最近では内陸部を中心に運転を再開する路線も増え、東北本線も今月中…

少しずつ、元に戻そう

というわけで、関東地方では桜が咲き始めましたが、ここにきてまた寒くなってしまい、満開まではもうちょっと時間がかりそうな感じです。ここ数年、桜の満開に入学式が間に合わないということが多々ありましたが、今年は入学式に桜の満開が間に合わなそうな…

いつの間にかチェンジしてる

さて、今日は某公共広告機構が散々ぱな「嘘やデマに惑わされないようにしよう」とCMしているにもかかわらず、ネット上に嘘が飛び交う日でありました。かと思えば、現与党と前与党の大連立?なんていうウソのようなニュースまで出てきて、政治の世界ではドロ…