2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この天文学的確率をどう乗り越えよと?

「http://www1.tdp.to/present/keion/index.html?p=ohMeaP9aBsGwbQUDNKZ5pqvQ8X3zY8EEICaubhPpHf9n1pOCqQ%2B66g%3D%3D」 というわけで、平成22年も残り1カ月という頃合いになると同時に、先月中旬から世間を騒がせたローソンのけいおん!!フェアが終わり…

ご所望のブツを手に入れた!

さて、入場列は進んだり止まったりしますが、どうやら綾瀬警察署の交差点がボトルネックになって渋滞が発生しているようです。そこを過ぎれば、会場まではスムーズにたどり着いたのでした。その会場入りする目前で、スタッフ氏から「マップやスタンプラリー…

駅に着いたら大行列でゲソ!?

というわけで、約1時間40分かけて北綾瀬に到着です。綾瀬の乗り換え場面で支線の3両編成の電車は混み合っていましたが、北綾瀬に着くとそこには基地への入場列がずら〜っと伸びています。環七内回りに沿って列が伸びていて、「このまま葛西まで行くんじ…

はじめてのメトロ

というわけで、秋の鉄ヲタ充ウィークも2週目を迎えました。今週は東京メトロは千代田線の支線の果てにある、北綾瀬の車両基地で「ふれあいメトロ祭り」が行われています。メトロ的には16000系の公開が目玉でしょうが、「駅長さん」的には物販コーナーがお目…

秋の鉄ヲタ充ウィーク 2週目

※枠内の画像・文章は12月4日に追加しました

ちっとも頭冷やせませんでした

さて、今週はBD・DVDのビッグタイトルが発売されるとあって、アキバの各店は気合いが入っていました。なんせ…、 秋葉原の駅からしてこんな感じですからね。とくに炎の看板の店は1F・5Fと特設フロアにして*1気合いの入った販売をしていました。で、「駅長…

第2弾は冬模様

さて、「駅長さん」の年に一度のめでたい日である、生誕「17年と216か月」の記念日を迎えました。四捨五入するとアレな年齢になったりしますが、寄る年波に鞭を打ちつつ、若いもんに負けないような一年を過ごしたいですね。 ときに、12月4日のダイヤ…

キナ臭さが漂うなかですが…

今日は勤労感謝の日、本来ならお勤めを休んで日々の勤労(している自分)に感謝したい日ではありますが、休むのももったいないのでそのままお仕事です。華の都の大きな玉ねぎや川を二つ渡った某スーパーアリーナではライブイベントがあって各々みなぎってい…

東のオクはいつもより人が多め

というわけで、今週から12月の第1週にかけて毎週末のように鉄道イベントが開催されます。今日はその第1弾でもある、JR東日本の尾久車両センターでの「ふれあい鉄道フェスティバル」に参戦です。「しげぴん号」の要検のため入庫作業をしてから、根岸線→東…

年に一度の北関東行き?

さて、最近「独り言」を綴る機会がめっきり減っている訳ですが、それだけ何気に忙しいということなんですね。とは言え、そろそろ冬の有明祭りに向けてアクションも起こしていかないとイケないので、使うかどうかはともかく「しげぴん号」を操って北関東に向…

さわやかな秋晴れをスピリチュアルに過ごす

というわけで、最初の目的地である樺崎八幡宮に到着しました。ここがなんのアニメの舞台かといえば、「ヨスガノソラ」の叉依姫神社であります。実際の八幡宮は本編のように長い階段を上ったり、お祭りができるほどの広い境内ではありませんが、瑛ちゃんか走…

ヨコハマ・ネタ馬券買い出し紀行

というわけで、APEC開催に伴って我が「あげればな独り言」も更新を自粛していた訳ですが、さすがに一週間近く更新しないのもいかがなものかと。一応イロイロとネタ拾いはしていますが、その辺りは胸の奥底にしまっておきます。 で、昨日お出かけしたとき、電…

ついにここまで来ましたか…

さて、「駅長さん」が三陸にお出かけしている間に、世間ではやれクーデターだ、やれ終電近くまで延長して帰りどうしたんだ?的な日本シリーズだと騒がしくなっているのですが、いったいどこへ進もうとしているんですかね?こんな時、マスゴミの方々が嫌うあ…

最後の最後にズッコケタ

というわけで久慈からの「スワロー号」は時刻通りに二戸駅に到着し、ここで「はやて12号」に乗り換えます。切符を買い、ホームで待っていると、「はやて12号」が到着します。車両は「駅長さん」のお望み通りE2系の最新増備タイプでした。 乗り込むと、指…

今日は一日、長いかも?

というわけで、皆さんおはようございます。 昨日のレポートもアップしていないわけですが、今日はお家に帰る日です。…って、残念なことに今日のお休みが入らず、夜からのお仕事に変更して貰って、久慈から直行になります。一応、お家に帰って荷物を置くくら…

やっぱり朝は寒い彡(-_-;)彡

皆さんおはようございます。文化の日をいかがお過ごしでしょうか? 今日は「さんてつ祭り」の当日ということで、昨夜から盛り上がっていました。「駅長さん」たちは、今回ボランティアスタッフとして参加させていただきます。外は寒いものの、天気は快晴その…

おめでとう!久慈ありすさん、永遠の25歳の誕生日!

(このエントリーは4日に綴りました) さて、ボランティアスタッフは8時30分に車両基地に集合ということで、それに合わせて宿を発ち車両基地に向かいます。着くと事務室に通され、委嘱状の交付と今日のスケジュールを確認します。打ち合わせが終わり、オ…

こっちが本命のバースデーパーティー

(このエントリーは5日に綴りました) 昼のイベントが終わり、いったん宿に戻って荷物を降ろし、夜のバースデー記念列車の時間まで一休みです。18時に久慈駅集合とのことで、大体それにあわせて駅に向かうと、もう参加者が待ち構えています。受付を済ませ…

新幹線でノンビリと

というわけで、先月末の九州旅行のレポートも出来ていませんが、「駅長さん」は三陸に向かっています。明日11月3日は我らが三陸鉄道の運転士であり「久慈ありす」さんの誕生日ということで、久慈駅を中心にイベントが行われます。昨年も開催され、「駅長…

県北をバスで移動

「やまびこ51号」は仙台で「はやて」に抜かされることもあって、自由席はガラガラでした。「駅長さん」は2号車に乗っていましたが、盛岡に着く頃には貸し切り状態でした。ちなみに1号車は誰も乗っていなかったようですが…。道中は天気もまずまずでしたが…